案山子コンテスト





b0329186_08240767.jpg


b0329186_08254157.jpg



b0329186_08270471.jpg
b0329186_08273580.jpg



b0329186_08294900.jpg


b0329186_08214187.jpg



b0329186_08211610.jpg



b0329186_08223456.jpg



b0329186_08220336.jpg





b0329186_08232996.jpg


b0329186_08280062.jpg




今日も秋晴れのいいお天気です。

明日香ではヒガンバナ祭りと並行して
案山子コンテストが行われます。

あちこちに力作の案山子が並びます。

農家の方々が、
時間をかけて、考え、作られたんでしょうね~

投票箱もおいてありますが、
私たちは見て、写して歩くだけ。

最後に載せたのは
ポケットにヒガンバナをさしてもらって、
ちょっぴりおしゃれをしていました。(^^♪


# by es-honobono-3 | 2017-09-26 08:44 | Comments(2)

今日もヒガンバナ





b0329186_07523679.jpg


b0329186_07521125.jpg


b0329186_07512680.jpg


b0329186_07502854.jpg


b0329186_07493830.jpg


b0329186_07491641.jpg


b0329186_07541974.jpg


b0329186_07545511.jpg



b0329186_08071627.jpg



b0329186_08081146.jpg





爽やかな朝です。
ヒガンバナがつづきますが、
お付き合いくださいネ。

明日香のヒガンバナはまさに見ごろ。
存分に楽しむことができました。
赤、白、黄色と揃いぶみでした(^-^)


昨日は「ブラックサンデイ」

カープは、最悪のサヨナラ負け。

優勝が期待された大関豪栄道は
本割、決勝戦とまさかの二連敗。
賜杯は日馬富士に持って行かれました。
星二つリードしていたので、
大いに期待したのですが・・・

お母様も寝屋川から
息子の優勝を見ようと行っておられたのに・・・

滅多にないチャンスだったのに、
残念でした(T_T)

やはり緊張、プレッシャーが大きかったんでしょうね~
まあ、カド番を脱出しただけでも
ヨシとしましょうか。


# by es-honobono-3 | 2017-09-25 08:03 | Comments(4)

明日香のヒガンバナ





b0329186_07524255.jpg


b0329186_07540875.jpg


b0329186_07533603.jpg


b0329186_07494931.jpg


b0329186_08033799.jpg


b0329186_08042085.jpg




気持ちのいい朝です。

今日もヒガンバナ。
どうぞお付き合いくださいネ。

明日香まで片道二時間かかりましたが、
気持ちのいいドライブができました。

明日香のヒガンバナは見ごろ。
たわわに実った稲穂と、真っ赤なヒガンバナとの
美しいコラボが見られました(^-^)


話は変わりますが、
今日は千秋楽。
我が町のふるさと大使の大関豪栄道。
3敗でトップですが、
今日は4敗の横綱日馬富士との決戦。
敗れることがあれば、
同点決勝になります。

こんなことを言っては不謹慎ですが、
横綱大関の休場が多い中、
久々めぐってきたチャンスです。
ぜひとも優勝してほしいと願っています。


# by es-honobono-3 | 2017-09-24 08:11 | Comments(2)

明日香へ





b0329186_08060483.jpg


b0329186_08063973.jpg


b0329186_08075693.jpg


b0329186_08072229.jpg


b0329186_08102655.jpg


b0329186_08104336.jpg




昨日は明日香へヒガンバナを見に行ってきました。
たまたまですが、朝刊の一面に大きなカラー写真が
載っていました。

夫は「いやだな~。新聞に乗ったら人出が一層増える」と
言っていましたが、
まあシーズン中はいつも大勢の人で賑わうところなので、
仕方ありません。
新聞に載らなくても、
毎年いっぱいの人で賑わいます。

道路の路肩に車を止めるのですが、
早く家をでたので、
最高の場所に停められたのが、
まあ早く行ったご褒美でしょうか?

まさに見ごろで、
存分に楽しみました。

まだ整理中なので、また2,3日続くと思いますが、
よろしくお付き合いくださいネ。


# by es-honobono-3 | 2017-09-23 08:18 | Comments(4)





b0329186_05585271.jpg


b0329186_05592592.jpg


b0329186_06000134.jpg


b0329186_05590915.jpg


b0329186_06004906.jpg

鈴木誠也選手もチームメイトの肩を借りて参加。



昨日はマツダスタジアムでの最終戦。
試合後、優勝のペナントとトロフィーの授与式が
行われました。

本拠地での最後の試合、そして、
トロフィー授与式でしたので、
勝って、有終の美を飾ってほしかったのですが、
残念ながら試合は5:7で負けました。
阪神の勝利でした。

試合には負けましたが、
拍手をしながら、
見ていました。
二位阪神にみせつけた感じです。

カープの緒方監督と、
タイガーズの金本監督は同じ時期に広島で戦った盟友。
選手時代はなにもかも金本監督の方が
上だったようですが、
監督としての采配は緒方監督の方がちょっと上でした。


今度は日本シリーズ、
相手はソフトバンク。
去年逃した日本一をぜひともかちとってほしいと思います。


今日は明日香へヒガンバナを見に。
棚田にいっぱい咲いているといいのだけど・・・


# by es-honobono-3 | 2017-09-22 06:10 | Comments(2)

ヒガンバナ




b0329186_07011740.jpg



b0329186_07014898.jpg



b0329186_07030823.jpg



b0329186_07034584.jpg



b0329186_07060247.jpg



b0329186_07054192.jpg



b0329186_07050228.jpg



b0329186_07044170.jpg



b0329186_07000627.jpg



b0329186_06581714.jpg



b0329186_06583465.jpg



b0329186_06593905.jpg



b0329186_07035597.jpg



b0329186_07032054.jpg




b0329186_07012345.jpg



気持ちのいい朝です。

近くの川べりには春は桜並木、
秋はヒガンバナが咲き誇ります。

カメラを持って出かけてみましたが、
まだ全然咲いていませんでした。

一軒おいて隣の庭先に咲いていました。
ちょうど、ご主人が花の手入れをしておられたので、
お願いして撮らせていただきました。

ありがとうございました(^-^)

# by es-honobono-3 | 2017-09-21 07:17 | Comments(4)






b0329186_07573441.jpg



b0329186_07584036.jpg



b0329186_07592803.jpg



b0329186_08010340.jpg



b0329186_08035612.jpg



b0329186_08061075.jpg



b0329186_08064992.jpg



b0329186_08071423.jpg


b0329186_07570900.jpg




お隣の町にコスモスの摘み取りができるところがあります。

棚田になっていて、
確か「日本の棚田百選」に選ばれているところです。
今は休耕田になっていて、
コスモスが植えられています。

それぞれの畝の持ち主が違いますので、
それぞれの畝に料金箱が設置されています。
10本100円で摘み取れます。

ハサミも持って、イソイソと出かけたのですが、
まだチラホラ。
料金箱もまだ設置されていない状態でした。


残念でしたが、写真だけ撮って帰宅しました。







# by es-honobono-3 | 2017-09-20 08:20 | Comments(4)




b0329186_08031443.jpg



b0329186_07590140.jpg



b0329186_07584399.jpg
ジャクソン投手


b0329186_07591953.jpg
中崎投手


b0329186_07593779.jpg



b0329186_07595672.jpg



b0329186_08003958.jpg
戦線離脱の鈴木誠也選手の姿も・・・

b0329186_08040146.jpg



b0329186_08041872.jpg

緒方監督の胴上げ


ついにというかやっとというか
広島カープのセリーグ優勝が決まりました。

マジックが点いたり、消えたり、
三度?四度目の正直でしょうか。

昨夜はテレビにかじりついていました。
本当によかった~(^-^)

我が家は息子も娘も娘婿も孫もみんなカープファン。
すぐ電話のやり取りが始まりました。
去年は日本シリーズで敗れました。
今年は相手が違いますが、
今年こそ日本一になってほしいです。

私は小学校4年生のときからのカープファンですが、
その頃は毎年5位か6位。
よくて4位でした。

隔世の感があります。

本当におめでとう!!


# by es-honobono-3 | 2017-09-19 08:23 | Comments(6)

ランタナ





b0329186_07092167.jpg



b0329186_07103582.jpg


b0329186_07111512.jpg


b0329186_07113444.jpg


b0329186_07105855.jpg





秋晴れのいいお天気です。

今日のお花は「ランタナ」です。
中南米原産。
和名は「シチヘンゲ(七変化)」

「鮮やかな色の花をつけ、
花の色が次第に変化する。
蝶がよく好む。」
(ウィキペディアより)

お隣の町にコスモスの摘み取りができるところが
あるのですが、
ちょっと買い物のついでに寄ってみます。
摘み取れるほど咲いているかな・・・?

去年は咲いてはいましたが、
摘み取るにはしのびなく、
もう一度出直しました。
今年はどうかな~


# by es-honobono-3 | 2017-09-18 08:50 | Comments(4)

ムラサキツユクサ




b0329186_06323637.jpg



b0329186_06322447.jpg




今日は「紫つゆ草」です。
濃い紫色の花は上品な感じがします。
ふさふさとした雄しべが好きです。

カナダ南部からアルジェンチン北部、
西インド諸島原産だそうです。


パリーグはソフトバンクが優勝しましたね~
セリーグと同時優勝かと言われていましたが、
カープは逆転負け。
優勝は今日以降に持ち越されました。

ただ広島地方は今日は大雨の予報だそうで、
試合ができるかどうか・・・
まあしばらく本拠地での試合が続きますので、
焦らないでも大丈夫でしょう。
まさか今更マジックが消えることもないでしょう・・・ネ。


# by es-honobono-3 | 2017-09-17 06:40 | Comments(4)