人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原爆記念日ですね~




原爆記念日ですね~_b0329186_09015745.jpg


おはようございます。
連日ひとしきり咲いて楽しませてくれた
ハイビスカス。
しばらくつぼみも見えず、
ベランダの隅に押しやられて
いました。
また真っ赤な元気な花を
咲かせてくれました。
これまた一日花ですが、
精一杯楽しもうと
部屋へ入れました。
つぼみもたくさんついています・・・



今日は原爆記念日。
69回目だそうですが、
いつまでも風化されないで、
語り継がれていきたいですね。

広島市内に住んでいたので、
「原爆の子」という映画に
大勢で原っぱでうめく群衆に
出たことがあります。
年の離れた姉は被爆者と被曝してない人との
データを調べるということで、
何回もABCC
へ通っていました。

住んでいる県公舎から
比治山はよく見えていました。
しゃれた赤い?かまぼこ型の
ABCCもよく見えていました。
今はあのあたりはどうなったのかな~と
思い出したりします。

ABCCは「原爆傷害調査委員会」
Atomic Bomb Casualty
Commission
です。


今日はキーボードのお稽古日。
休もうか・・・と怠け心が頭を
もたげたりしましたが、
まあ行ってきます。
今日、みてもらう曲は
チャイコフスキーの「白鳥の湖」
リストのワルツ「「ラ・カンパネラ」
「夏は来ぬ」
練習は足りていませんが、
まあ、行ってきます。


by es-honobono-3 | 2014-08-06 09:45