人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・建仁寺へ




京都・建仁寺へ_b0329186_09192298.jpg
本坊入り口


京都・建仁寺へ_b0329186_09205494.jpg
入るとすぐ「僧籍順位表」というのが掲げてあります。
目を惹きます。
京都・建仁寺へ_b0329186_09225851.jpg

風神雷神図屏風

京都・建仁寺へ_b0329186_09234571.jpg


京都・建仁寺へ_b0329186_09244614.jpg
潮音庭

京都・建仁寺へ_b0329186_09254768.jpg


京都・建仁寺へ_b0329186_09262908.jpg
○△□乃庭
地(□)、水(○)、火(△)を
象徴しているそうです。
京都・建仁寺へ_b0329186_09322850.jpg
紅葉した木がアクセントに。

京都・建仁寺へ_b0329186_09331934.jpg


京都・建仁寺へ_b0329186_09342940.jpg


京都・建仁寺へ_b0329186_09354060.jpg


京都・建仁寺へ_b0329186_09364555.jpg


京都・建仁寺へ_b0329186_09374428.jpg


京都・建仁寺へ_b0329186_09393918.jpg
天井画「双龍図」

京都・建仁寺へ_b0329186_09414866.jpg


おはようございます♪
「サザエサン」の歌のように
「今日もいいてんき~♪♪」ですね。

昨日は夫が建仁寺の「双龍の図」が見たいというので、
急に出かけました。
2002年に創建800年を記念して描かれたものです。
「小泉淳作画伯」の筆です。
当時見に行ったのですが、
もう一度見たかったようです。
(本当は忘れていたのかも・・・(^-^))

ここは珍しくなんでも撮影OKなんです。

枯山水庭園は以前は縁側から眺めるだけでしたが、
今は庭下駄が用意してあり、
下に降りられるようになっていました。
なかなか立派なお庭があるんです。
お茶室もあったり・・・
入山料500円がちょっと申し訳ないなといいうくらい
見どころいっぱいでした。

次にどこへ?という話もしたのですが、
一か所でもすごく充実していたので、
もうここだけでやめました。
家に帰り、余韻に浸り、休憩しました。



by es-honobono-3 | 2014-10-30 09:51