人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霊山寺に咲くバラ




霊山寺に咲くバラ_b0329186_07451770.jpg

霊山寺に咲くバラ_b0329186_07464584.jpg

霊山寺に咲くバラ_b0329186_07470377.jpg

霊山寺に咲くバラ_b0329186_07473470.jpg

霊山寺に咲くバラ_b0329186_07470377.jpg

霊山寺に咲くバラ_b0329186_07473470.jpg

霊山寺に咲くバラ_b0329186_07480030.jpg

霊山寺に咲くバラ_b0329186_07482788.jpg

霊山寺に咲くバラ_b0329186_07484733.jpg

霊山寺に咲くバラ_b0329186_07490817.jpg

霊山寺に咲くバラ_b0329186_07493352.jpg

霊山寺に咲くバラ_b0329186_07495727.jpg

霊山寺に咲くバラ_b0329186_07502237.jpg

霊山寺に咲くバラ_b0329186_07504240.jpg

霊山寺に咲くバラ_b0329186_07510952.jpg

霊山寺に咲くバラ_b0329186_07514721.jpg




おはようございます♪
今日も秋晴れのいいお天気のようです。

新聞がないので、なんだか忘れ物をしたような気持です。


今日は奈良の霊山寺に咲くバラです。
初めて訪れたときは
「なんでお寺にバラ園?」とちょっと疑問に思いましたが、
昭和32年に、当時の住職の戦争体験から
世界平和を願って開園されました。

第二次世界大戦の終結を記念して
作出されたピースという名のバラを中心に
200種2000株を超えるバラが咲き集います。

ちょっと時期が早く、全体では1割くらいしか咲いていなかった感じです。

受付でまだあまり咲いていませんが・・・と言われたのですが、
納得して入りました。

枚方パークのハロウィーンへ行ったときに、
ここのバラ園で2分咲きくらいでしたので、
もっと咲いていると思って出かけたのですが、
「このあたりは寒いから」という話でした。

でも花は早めに限る・・・と思っているわたしですので、
それなりに楽しんできました。
もう一つよかったのは
夜中に雨が降ったのか、
いい具合に雨粒のついていて、これは本当にラッキーでした。

同じような写真ですが、ごらんください。

後一回、凝りもせず行く予定です。


by es-honobono-3 | 2015-10-13 08:06