いよいよ残り少なく・・・




b0329186_08405926.jpg
11・13 ガーデンミュージアム比叡
標高98?mの頂上から琵琶湖を臨む

b0329186_08353059.jpg
印象派の画家たちの画を陶板画に複製して
飾ってあります。

b0329186_08355831.jpg



b0329186_08362900.jpg



b0329186_08370730.jpg
神戸ポートタワー


b0329186_08373297.jpg
この船で神戸湾を周遊


b0329186_08382280.jpg



b0329186_08385331.jpg
神戸・瑞宝寺


b0329186_08392658.jpg

六甲枝垂れ

b0329186_08400678.jpg



おはようございます♪

いよいよ今年も後3日になりました。
以前は、12月になると、
予定表を作っていろいろなことをやっていたのですが、
このごろは「ケセラセラ」の気持ち。
ほんと、なるようになれ・・・です。

つけは確実に。
しなければいけないことがいっぱいです。

でも少々の埃では人間は死なないと・・・


11月の写真です。

ガーデンミュージアム比叡・・・いつもは9月に行くのに
今年は11月でした。
山頂は寒く、花も少なく、
いっぱい舞っている蝶々もいなくて、
ちょっと寂しい一日でした。

一番上の陶板画は私の一番好きなものです。


神戸は11月16日、日帰りツアーに。
我が家は大阪の端、京都との境ですので、
京都は行きやすいのですが、
神戸は乗り換えも多く、
近くて遠い町ですので、手軽にツアーを利用しました。

モミジはちょっと遅かった・・・
神戸湾を遊覧しました。


最後の二枚は「六甲枝垂れ」
刻々と色が変化します。
ちょっと桜をイメージしてあるとは思えないですね。


寒いですが、今日もいい一日をお過ごしくださいね。


Commented by otti468 at 2015-12-29 16:43
こんにちは。
今ほどまで出かけていましたが、風が冷たいですね~
残りも少なくなりましたね~。
一年の想い出を楽しく拝見しました。
沢山の花の撮影を頑張られたのですね^^
色々と感激しながら拝見しました。
Commented by es-honobono-3 at 2015-12-29 17:36
otti468さん、
こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。
一年の思い出をいつも見ていただき、うれしいコメントをいつもいただき、感謝しています。

私はよく出かける方ですね。
ottiさんには叶わないと思いますけど・・・(*^^*)
でもこれが元気の秘訣だと思います。
若い頃は、毎日お稽古ごとに出かけたり、家でちょっと
教えたりしていたのですが、今はなにもかもやめて
カメラだけが生きがいです。

未だ明日もあさってもアップしたいと思っています。
Commented by 淳ちゃん at 2015-12-29 18:57 x
今年もいよいよあと2日、この年になると1年が早いこと早いこと、honobonoサン、元気でがんばりましたね。
お二人での静かなお正月をお過ごしください。
いい新年をお迎えください。
Commented by es-honobono-3 at 2015-12-29 19:14
淳ちゃんさん、
こんばんは♪
うれしいコメント、ありがとう。
ほんと、一年の速いこと。
もう駆け足よね。
うちは二人の静かなお正月だけど、淳ちゃんちは
お母様も帰られて、にぎやかでしょう。
よいお年をお迎えくださいね。

来年は同窓会で会えることを期待しています(*^^*)
一緒に泊まろうね。
Commented by ironsky at 2015-12-29 22:28
こんばんは。
今年もの頃少なくなりました。
私も、今日は我が家の大掃除。
久しぶりに、まじめに掃除しちゃいました。

11月の写真は、私の記憶にあるものです。
陶板の絵は「インパクトがありました。
素晴らしいですね。
Commented by es-honobono-3 at 2015-12-30 08:49
ironskyさん、
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

大掃除、ご苦労様でした。
うちも夫と一緒に頑張りました・・・

六甲枝垂れは、添乗員さんが「えだしだれ」と
連発されたことを載せましたら、いろいろコメントを
いただきましたね。

陶板画は散策しながら楽しめて、私の好きな
ところです。
ただ訪れる時期が、いつもよりちょっと遅かったので、花も少なく、蝶々もいなくて、ちょっと残念でした。

by es-honobono-3 | 2015-12-29 08:59 | Comments(6)