ブーゲンビリア




b0329186_07522978.jpg



b0329186_07542068.jpg



b0329186_07525823.jpg



b0329186_07532230.jpg



b0329186_07553637.jpg



b0329186_07550429.jpg



b0329186_07543794.jpg




「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、
もうしばらくでしょうか。
起きるとすぐつけていたエアコンも、
あまり必要なくなりました。

今日は「ブーゲンビリア」
探検家のブーガンヴィルという方が
発見されたそうで、
その方の名前に由来するようです。

花のように見えるのは「苞」で、
花は真ん中にある白いところです。

中央アメリカ、南アメリカの
熱帯雨林原産。

名前はブラジルで木を見つけた
探検家「ブーガンヴィル」に由来するとか。

ピンク、マジェンタ、紫、橙、黄色などがあるそうです。
マジェンタというと赤かな。
この色も黄色や橙色も見たことがありません。


Commented by katokun3 at 2017-09-13 16:14
こんにちは・・
ブーゲンビリア  白い花に薄っすら ピンクが
無茶可愛い・・ね・・初めて見た感じ・・(^^)
Commented by es-honobono-3 at 2017-09-13 18:54
ももさん、
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あのブーゲンビリア、かわいいですよね~
(^-^)
Commented by ironsky at 2017-09-13 20:16
こんばんは。
関東はこのところ暑い日が続いています。
今日も、日差しが強く、暑い一日でした。

ブーゲンビリアを見ると、やっぱりクリスマスを思い出します。
赤しか見たことがありませんでした。
白もあるんですね。
Commented by es-honobono-3 at 2017-09-13 20:56
ironskyさん、
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

又暑くなりましたね。朝からエアコンのお世話になっています。
ブーゲンビリアでクリスマスですか?
もしかして、ポインセチアの間違いでは・・・?

白もあるんですよ。
私は橙色とか黄色とか見てみたいですね~
by es-honobono-3 | 2017-09-13 08:07 | Comments(4)