ナタマメ(刀豆)





b0329186_06482130.jpg




b0329186_06464978.jpg




b0329186_06461357.jpg




b0329186_06584831.jpg




b0329186_06582948.jpg


今日も気持ちのいい朝です。

今日は「ナタマメ(刀豆)」
20センチくらいはあろうと思われる大きな豆です。

アフリカ、熱帯アジア原産です。

漢方薬として健康食品などに使われているそうです。
日本では若い子実が福神漬けに使われているとか。


ナタマメだけでは色目がよくないので、
シコンノボタンを。
色もきれいだし、
私はこの花のカニ足のようなシベが好きです(*^-^*)




Commented by sirakuan at 2017-10-10 07:55
シコンノボタンの色、素敵です。

我が家は枯らしました(涙)
Commented by es-honobono-3 at 2017-10-10 14:11
sirakuanさん、
こんにちは。
シコンノボタン・・・私も枯らしたんですよ。
(T_T)
これは家の近くで写しました。

コメント、ありがとうございました。
Commented by ironsky at 2017-10-10 21:38
こんばんは。
大きなマメですね。
これでたたかれたら、痛いでしょう。
子供の頃に、藤のマメで頭のたたき合いをしたことを思い出しました。(ハッキリとは記憶していませんが、おそらく藤だと思います)
Commented by es-honobono-3 at 2017-10-11 07:06
ironskyさん、
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

藤の豆もすごく大きいですものね~
これで頭のたたき合いを・・・?
やっぱり男の子の遊びって違うんですね~
by es-honobono-3 | 2017-10-10 06:50 | Comments(4)