ペンタス




b0329186_08210767.jpg



b0329186_08144507.jpg



b0329186_08140275.jpg




今日はペンタス。

今回は赤しか見られませんでしたが、
ピンク、白もあります。

アカネ科。
熱帯アフリカ、マダガスカル原産。

小さい星型の花がかわいいです(^-^)


一昨日は階段の上にある電気がつかなくなって、
懐中電灯を持ってあがりました。

とっても高い所なので、手が届きません。
9時をまって、
関西電力に電話をしましたが、
電球の取り換えはできないとのつれない返事。

便利屋さんを頼もうか、
いや家を建ててもらったところがいいわなんて
思っていたのですが・・・

夫がなんとか電球を取り替えました。
見てる方が恐かった~
まあ、自分でできてよかったのですが。

関電は「Power with heart」と
CMで声高らかに放送しています。
夫があのCMは大嘘だね・・・なんて皮肉を言ったのですが、
受付嬢には通じなかったようです。

近くの便利屋さんまで調べたりしました。


Commented by sirakuan at 2017-10-12 08:44
ご無事で良かったですね。

近くの電気屋さんを大切にしましょう。
当方は近所の電気屋さんに全てお任せです。
Commented by es-honobono-3 at 2017-10-12 08:47
sirakuanさん、

はい、無事に取り換えられてよかったです。
夫が落ちないかと、足元を必死で支えていました。
近くの電気屋さんは大切にすべきですね。
でも我が家の近くには、電気屋さんが皆無です。
家電量販店が増えましたので。
Commented by otti468 at 2017-10-12 09:37
吹き抜け?は高くて怖いですよね~
昔の裸電球は竿の咲きに電球をつかむ長い棒がありましたが^^;;^(多分)
最近は見たことがありませんね~
我が家は簡単な補修から、屋根の修理、イタチの撃退まで何かあるとシルバーセンターが
ほとんど解決してくれます(^-^*)
Commented by katokun3 at 2017-10-12 10:12
おはようございます・・
見事な赤・・・息をのみ、ハッと!します。
ペンタス、ですか? 満開で見ごろだったんですね
素敵に撮れてます・・・ね、(^^)
Commented by es-honobono-3 at 2017-10-12 14:53
ottiさん、
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
関西電力がダメだった時点で、色々悩みました。家を建ててもらったところに電話しようか、シルバーセンターにお願いしようか・・・
シルバーセンターも考えたんですよ。
ちょっと怖かったけど、自分たちで直せて
よかったです。(^^♪
田舎の空き家は毎年シルバーセンターにお願いして草刈りをしてもらっています。

イタチも出たことがあるんですか?
Commented by es-honobono-3 at 2017-10-12 14:56
ももさん、
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ペンタスは形もかわいいし、色もかわいいですね~
ピンクと白もステキですよね~
by es-honobono-3 | 2017-10-12 08:25 | Comments(6)