人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブッシュカンとシコンノボタン





ブッシュカンとシコンノボタン_b0329186_08004101.jpg


ブッシュカンとシコンノボタン_b0329186_08001746.jpg


毎日同じ言葉で始まりますが、
いよいよあと三日になりました。


大掃除も、適当に手抜きしながらも
なんとか終えました。

新年の三が日くらいは買い物に出たくないので、
今日、明日と二日間で
六日分の買い物をしてきたいと思います。

今日は「ブッシュカン(仏手柑)」
インド東北部原産。
仏様の手のような姿から名付けられたそうです。

身が少ないので、
生食には向かず、
砂糖漬けにしたり、乾燥させて芳香剤に使われたりするそうです。

ありがたい仏様の手ですが、
数年前に初めて見たときは、
あまりの生々しさに、
背筋が凍るようで、ゾクゾクしました。
私は柑橘系がダメなので、
余計そう思ったのかもしれませんが。

お色直しにシコンノボタンを載せました。
この花は、色も大好きな紫だし、
大好きです。
私はこの花のカニの足のようなしべも大好きです。(^.^)


by es-honobono-3 | 2017-12-29 08:19