ロウヤガキ





b0329186_08262368.jpg


b0329186_08283018.jpg



b0329186_08271585.jpg



b0329186_08291286.jpg

12月も半分経ってしまいましたね~
早い。

大掃除もそろそろ気になりますが、
子供たちも帰ってこないし、
来客もないので、
ほどほどに手抜きをしようと思ってます。(*^^*)


パソコンが使えるというのは
うれしいですね。

朝一でパソコンをつけるのが習慣でしたので。


今日は「ロウヤガキ」
老という漢字の後の字が変換できません。


# by es-honobono-3 | 2017-12-14 08:31 | Comments(4)

お久しぶりです。





b0329186_07155472.jpg


b0329186_07154000.jpg


b0329186_07151571.jpg


b0329186_07145227.jpg


b0329186_07142943.jpg


お久しぶりです。
前回の投稿が3日。
10日も経ってしまいました。

みなさまが覚えてくださっているかな・・・?と
ちょっぴり心配になっています。


実はパソコンが調子悪くて・・・

リモコンが動かなくて、電池の買い置きがなくなり、
買いに走りました。
それでもだめで、これはリモコン自体?と
またすぐ買いに。
それでもだめ・・・
最後はいつもお願いするパソコンレスキューの先生に電話。
来てみてもらいました。
12月は忙しいからと持ち帰り見ていただくことに。
翌日電話があり、
ハードディスクがだめになっていて、
メーカー送りになり、二ヶ月くらいかかるといわれました。
ガクーーンです。

もう10年使っているから、
買い替えをしたほうがいいかなと
上新電機へ。
新しいパソコンを購入しました。
そしてまた同じレスキューの先生にセッティングしてもらい、
やっと一昨日から元の生活に戻ることができました。

寂しい日々でしたが、
まあ年内でよかったかなと前向きに考えています。
年末年始だったら、
もっと長期間使えなかったことでしょう。

前のパソコンはちょっとはずれで
いろいろ不具合が起こりましたが、
まあ10年使ったのでいいでしょう。
上新電機の方も
「10年使ったら御の字ですよ」と言っておられました。


画像は在庫の中から
12月にふさわしい「ポインセチア」です。

# by es-honobono-3 | 2017-12-13 07:17 | Comments(4)

鶴見緑地に咲くバラ






b0329186_09210224.jpg


b0329186_09220360.jpg


b0329186_09200256.jpg


b0329186_09175802.jpg


b0329186_09272148.jpg


b0329186_09185293.jpg




今頃の合言葉、「寒い朝ですね~」
今日も寒いです。


不覚にも10数年ぶりに風邪をひいてしまいましたが、
昨夜は咳が出続け、
今朝はみぞおちのあたりが痛い。
夜中に起きて、アンメルツを塗ったほどです。


鶴見緑地で写したバラです。
バラが大好きでありながら、
この秋は出かけないままでしたので、
ここでたくさんのバラが見られて、
とても嬉しく思いました。

もっとたくさんアップするつもりでしたが、
選択しても違う画像ばかりが出てきて・・・(T_T)
「ナンデダロ、ナンデダロ」

また明日もバラになりそうです。




# by es-honobono-3 | 2017-12-03 09:18 | Comments(2)

アオサギ





b0329186_08540421.jpg


b0329186_08531881.jpg


b0329186_08520987.jpg


b0329186_08514181.jpg


b0329186_08481182.jpg


b0329186_08502608.jpg


b0329186_08540421.jpg




この頃は毎日同じ言葉で始まりますが、
寒い朝ですね~

広い鶴見緑地を歩きましたが、
アオサギもたくさん見ることができました。
まあ珍しくない鳥でしょうが、
我々が通る道を
わがもの顔に、悠然と歩いていました。

池では11羽数えることができました。


不覚にも鼻かぜを引いてしまいました。
何年も引いたことはなかったのですが・・・

オーバーなようですが、
鼻水が流れ落ちるほど・・・
夜は鼻栓をしているほどです。


# by es-honobono-3 | 2017-12-02 09:03 | Comments(2)

大好きなバラ




b0329186_09244565.jpg

b0329186_09200256.jpg


b0329186_09185882.jpg


b0329186_09220975.jpg


b0329186_09210224.jpg



とうとう12月に入りましたね。
後一ヵ月で今年も終わり。
本当に早いです。

一日一日を大切に生きないといけないと
しみじみ思います。


鶴見緑地では
大好きなアキバラも見ることができました。

まだいっぱい写してきているのですが、
今朝はパソコンの調子が悪く、
なかなか画像がアップできません。(T_T)

また明日もバラを載せたいと思います。


# by es-honobono-3 | 2017-12-01 09:34 | Comments(4)

鶴見緑地の紅葉




b0329186_09252188.jpg


b0329186_09220424.jpg


b0329186_09183823.jpg


b0329186_09190850.jpg


b0329186_09185512.jpg


b0329186_09200075.jpg


b0329186_09205969.jpg


b0329186_09180797.jpg


b0329186_09233360.jpg


b0329186_09231811.jpg


b0329186_09222487.jpg




今日はもう11月最終日。
あ~ほんとに早いですね。

「Time flies like an arrow.」
「Time is money.」
を実感します。


広い鶴見緑地を散策しましたが、
綺麗な紅葉にもお目にかかることができました。

今年は紅葉狩りには光明寺しか行きませんでしたので、
嬉しく思いました。


# by es-honobono-3 | 2017-11-30 09:38 | Comments(4)

鶴見緑地へ




b0329186_08470616.jpg


b0329186_08472205.jpg


b0329186_08463874.jpg


b0329186_08462591.jpg


b0329186_08475808.jpg


b0329186_08491733.jpg





昨日は好天に誘われ、
鶴見緑地へ出かけました。
ポカポカと汗ばむほどでした。

風車はここのシンボルです。

春には色とりどりのチューリップが咲くのですが、
今の時期は、コスモスがまだ健在でした。



# by es-honobono-3 | 2017-11-29 08:53 | Comments(4)

エクメア ファスギアタ





b0329186_08110282.jpg



b0329186_08104270.jpg



b0329186_08095919.jpg



おはようございます。


今日は「エクメアファスギアタ」
別名「縞サンゴアナナス」

きれいなピンク色の花です。

今回植物園で初めて名札を見つけ、写してきたのですが、
結婚して初めて住んでいた姫路で、
鉢植えを買ってきて、
玄関に飾っていたのが、この花です。
何ヵ月も持った記憶があります。

ン十年経って、初めて名前を知りました。((^^♪


# by es-honobono-3 | 2017-11-28 08:19 | Comments(4)

台湾ツバキ





b0329186_07021750.jpg


b0329186_07015141.jpg


b0329186_07012413.jpg





今朝も寒いです。
11月も残り少なくなりましたね。
主婦にとっては
一年で一番いやな12月がやってきます・・・


今日は「タイワンツバキ」
中国南部、ベトナムなどに分布しているそうです。
真っ白で、ちょっと大きめの花です。


また今日も日馬富士事件のことを放送しています。
貴乃花親方が出てきて、余計ややこしくなってきましたね。


年6場所の大相撲も終わり、
淋しくなりました。
来年の初場所を楽しみにするだけです。
野球はもっと先だし・・・




# by es-honobono-3 | 2017-11-27 07:10 | Comments(4)

ドンベア






b0329186_09130964.jpg



b0329186_09124669.jpg


寒い朝ですね~

今日は「ドンベアブルゲシアシー(アオギリ科)」

ちょっと見たところは、
桜の花に似ているかわいい花です。

宇治の植物園には、
年に4,5回行くのですが、
初めて見た花です。


ドンベアで思い浮かぶ花は
ピンクの花で、アジサイを逆さまにしたような花です。


b0329186_09134980.jpg



# by es-honobono-3 | 2017-11-26 09:20 | Comments(2)