カテゴリ:未分類( 1104 )

実二つ





b0329186_08233273.jpg


b0329186_08243513.jpg


b0329186_08213926.jpg



この頃の朝の挨拶になりましたが、
寒くなりましたね~
暖房がそろそろ恋しくなります。

上はかわいい「ミッキーマウスノキ」
赤と黒のコントラストがステキです。(^^♪

下はもちろんバナナ。
我が家の朝食でも戴きました。


by es-honobono-3 | 2017-10-17 08:32 | Comments(0)

シロスジアマリリス





b0329186_08181355.jpg



b0329186_08171866.jpg



b0329186_08164950.jpg



b0329186_08162523.jpg





雨の朝です。
ちょっぴり肌寒いです。


今日は「白筋アマリリス」
花びらに白い筋があるのが特徴です。

昨夜はちょっと困ったことが・・・
お気に入り欄がどうやっても出てきません。
インターネットを見ると、
「お気に入りバーが消えた」という欄があり、
何度も試みましたが。ラチがあかず・・・
今日パソコンレスキューに電話して聞いてみるつもりでした。

でも、よかった~
今朝つけて見ると
ちゃんと出ていました。(^^♪


by es-honobono-3 | 2017-10-16 08:26 | Comments(8)

家に咲く花






b0329186_08355913.jpg
タカサゴフヨウ


b0329186_08382996.jpg
ユッカ(青年の木)


b0329186_08411026.jpg
ムクゲ


b0329186_08414047.jpg

キンミズヒキ


小雨の朝です。
ちょっと肌寒いですね・・・


今日は家に咲く花です。

いよいよ在庫が厳しくなりました。

どこかへ写しに出かけないと・・・

by es-honobono-3 | 2017-10-15 08:47 | Comments(2)

マンデヒラ





b0329186_08243190.jpg



b0329186_08252367.jpg





今日は「マンデヒラ」
「サンパラソルアプリコット」

キョウチクトウ科。
原産は中央アメリカ、アルジェンチン。


段々在庫が厳しくなりました。
カメラもって出かけないと・・・


by es-honobono-3 | 2017-10-13 08:37 | Comments(4)

ペンタス




b0329186_08210767.jpg



b0329186_08144507.jpg



b0329186_08140275.jpg




今日はペンタス。

今回は赤しか見られませんでしたが、
ピンク、白もあります。

アカネ科。
熱帯アフリカ、マダガスカル原産。

小さい星型の花がかわいいです(^-^)


一昨日は階段の上にある電気がつかなくなって、
懐中電灯を持ってあがりました。

とっても高い所なので、手が届きません。
9時をまって、
関西電力に電話をしましたが、
電球の取り換えはできないとのつれない返事。

便利屋さんを頼もうか、
いや家を建ててもらったところがいいわなんて
思っていたのですが・・・

夫がなんとか電球を取り替えました。
見てる方が恐かった~
まあ、自分でできてよかったのですが。

関電は「Power with heart」と
CMで声高らかに放送しています。
夫があのCMは大嘘だね・・・なんて皮肉を言ったのですが、
受付嬢には通じなかったようです。

近くの便利屋さんまで調べたりしました。


by es-honobono-3 | 2017-10-12 08:25 | Comments(6)

ナタマメ(刀豆)





b0329186_06482130.jpg




b0329186_06464978.jpg




b0329186_06461357.jpg




b0329186_06584831.jpg




b0329186_06582948.jpg


今日も気持ちのいい朝です。

今日は「ナタマメ(刀豆)」
20センチくらいはあろうと思われる大きな豆です。

アフリカ、熱帯アジア原産です。

漢方薬として健康食品などに使われているそうです。
日本では若い子実が福神漬けに使われているとか。


ナタマメだけでは色目がよくないので、
シコンノボタンを。
色もきれいだし、
私はこの花のカニ足のようなシベが好きです(*^-^*)




by es-honobono-3 | 2017-10-10 06:50 | Comments(4)

豪華な花・ラン





b0329186_07523480.jpg


b0329186_07550681.jpg


b0329186_07491168.jpg


b0329186_07494035.jpg


b0329186_07500032.jpg


b0329186_07504635.jpg



今日も気持ちのいい朝を迎えました。

今日は「ラン」
豪華さという点では一番でしょうね。

選挙を控え、
蘭農家の方たちはとても忙しいそうです。

選挙の当選祝いには
一番でしょうからね~

今年のお誕生日に息子夫婦が
ランの鉢植えを送ってくれました。
半年くらい玄関先を飾ってくれていたと思います。


ランは700属15000種もあるそうです。
日本でも75属230種あるとか。


by es-honobono-3 | 2017-10-09 08:01 | Comments(4)

イクソラ




b0329186_08195646.jpg



b0329186_08203596.jpg



b0329186_08210320.jpg



b0329186_08231938.jpg



b0329186_08223320.jpg



b0329186_08175538.jpg



b0329186_08192861.jpg




気持ちのいい朝です。

今日は「イクソラ(スーパーキング)」
別名「サンタンカ」

原産地は、今調べて見ると
熱帯各地とありました。

色も少しづつ違います。
それぞれに名前があるようですが、
絶対に覚えられないので、
イクソラで一括りにしました。


by es-honobono-3 | 2017-10-08 08:27 | Comments(6)

レンブ





b0329186_08092747.jpg


b0329186_08090488.jpg


b0329186_08082102.jpg


b0329186_08072821.jpg




涼しさを通り越して、
寒ささえ感じるようになりました。

昨日から衣服もパジャマも長袖に変えました。
またすぐセーターが恋しくなりますね~


今日は「レンブ」
原産はマレー半島。
調べてみると、
リンゴとナシを合わせたような味わい・・・とありますが、
ちょっと想像できかねますネ。
爽やかな酸味があるそうですが、
果汁は少なく、生食のみ・・・ということです。
日本では売ってませんよね~



by es-honobono-3 | 2017-10-07 08:15 | Comments(4)

ヘリコニア





b0329186_06344746.jpg



b0329186_06351769.jpg



b0329186_06354683.jpg



b0329186_06341461.jpg




ヒンヤリとした朝です。

まだ衣替えしていないので、
早くしないと、寒く感じるようになりました。

朝食が済んだら、ガンバロウ!

今日は「ヘリコニア」
鮮やかな赤、黄色で、
高い所からぶら下がって揺れている様は壮観です。

オウムのくちばしが連なったような形を
しているので、
別名「オウムバナ」と言うそうです。

熱帯アメリカ原産だということです。


by es-honobono-3 | 2017-10-06 06:43 | Comments(4)