<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

徒然に

b0329186_11193931.jpg


b0329186_11191581.jpg


b0329186_11185845.jpg

           サンパラソルつぼみ
b0329186_1118406.jpg

           ペンタス
b0329186_11181368.jpg

           オリヅルラン


         梅雨真っただ中だと思いますが、こちらの方では
             あまり降らないような気がします。 
           もっとも昨夜、夜中にかなり降りましたが。
             関東ではひょうが降ったりして
                驚きましたね。

             今日は時間があるので、
              家の数少ない花を写して、
             コラージュで遊んでみました。

           ツアーが辛うじて予約できたので、
              楽しみもできました。
            一泊二日のささやかな旅ですが、
             千畳敷カールでのお花が
              とても楽しみです。


             あさっては高校の同窓会。
              関西地区の集いです。
                何年かぶりでの
               関西での同窓会で、
             これまたとても楽しみです。
    
by es-honobono-3 | 2014-06-29 11:30 | Comments(0)

今日は整形外科へ

みなさま、こんばんは。

    関東の方では「ひょう」が降ったり、大変不安定な天候のようですね。
    こちらは雨も降らず、かといって、スカッと晴れてもいなくて、
    なんとなくすっきりしないお天気です。

    今日は整形外科へ。
    前回、骨が徐々にできているということでしたので、今日で最後かな・・・
    とまた自分で勝手に思い込んでいきました。
    レントゲン撮影の結果、新しい骨はできているが、まだ100%では
    ないようです。
    骨って意外と再生するのに時間がかかるんですね~
    すっかり出来上がると、レントゲンには白く写るようですが、
    私の場合、まだ多少黒い部分があるようです。
    もっともなにか治療をする・・・というのではありませんが、
    また3週間後に、レントゲン撮影ということです。
    なかなかお医者さんとの縁がきれません・・・(T_T)
    でも術後の日数から見ると、よく手が動くそうです。
    リハビリに通うことはないのですが、
    毎日自分で手をよく動かすようにとのことでした。
    特に手首を前後に・・・
    また念のため3週間後に行くことに・・・

    もうこうなったら気長に・・・ということですね。

b0329186_1735621.jpg

by es-honobono-3 | 2014-06-27 17:03 | Comments(2)

旅行申込み




b0329186_12070933.jpg


b0329186_12063129.jpg


b0329186_12060869.jpg


b0329186_12054050.jpg


b0329186_12052388.jpg


b0329186_12050775.jpg



またユリです・・・
ユリ園へ行ってから、まだどこへも出かけて
いませんので、写真もなく、
同じときのでお許しください。

ちょっと趣向を変えてコラージュを載せる
ことにします・・・


今日は、旅行の申し込みをしました。
御岳山へ行きたいとのだんなさんの
希望で、私は行ったことがあるのですが、
譲りました。
まあ時期が違うので、また風景も違うこと
でしょう。
ホテルだけ予約してあとは気分任せと
いうことにしようと
思っていましたが、運よく
ツアーが新聞に載り、
電話。
その上、ラッキーなことに残席二名でした。
辛うじてセーフ(^-^)
ツアーは制約も多いし、寄りたくないお土産やさんへも
必ず寄りますが、なにより安く、ナビを見ながら
運転するよりはるかに気楽ですし・・・
7月半ば過ぎですが、
決まったということは楽しみができ、うれしいです。

二日目は千畳敷カール。
ここも二度目ですが、今回は
どんな山野草が見られるか・・・
とても楽しみです。


by es-honobono-3 | 2014-06-25 12:20 | Comments(2)



b0329186_10563903.jpg


b0329186_10594754.jpg

b0329186_10570134.jpg


b0329186_11032409.jpg


b0329186_11023215.jpg


b0329186_10592206.jpg


b0329186_11014036.jpg


b0329186_11010667.jpg


b0329186_11001068.jpg


b0329186_11004166.jpg


b0329186_10583431.jpg



「大阪湾に咲く200万輪のゆり」
というキャッチフレーズの記事や広告を
ネットや新聞などでよく目に
していました。
今年は開園2年だそうですが、
初めてでしたので、出かけました。
アクセス方法をネットで検索し、いざ・・・
電車もバスも運よく待たずに乗れ、
一安心。
平日とはいえ、すごい人・・・
カメラマンもいっぱい・・・

開口一番「ワァ~きれい・・・!!」
という言葉が出てきました。
今年は遊歩道が整備されたそうですが、
歩きやすくて、とてもよかったです。

ゆりはいろいろな色のゆりを植えたミックスゾーン、
富良野を思わせるようなボーダーゾーン、
ピンクゾーン、オレンジゾーン・・・などに
別れていて、それぞれのユリを楽しむことが
できました。

この日は、新聞によると30度一歩手前の
暑さだったようですが、
海からの風がとてもさわやかで、ここちよく、
暑さは全く感じることなく
きれいなゆりを眺めながら、
素晴らしい時間を過ごすことが
できました(^-^)





by es-honobono-3 | 2014-06-21 11:25 | Comments(2)

父の日に



b0329186_10380304.jpg
娘が送ってくれた手作りのアレンジメント。
造花とはいえ、ひまわりには元気がもらえますね~

b0329186_10381631.jpg


先日載せたハイビスカスの花後。
つぼみと仲良く並んでいます(^-^)


おはようございます。
昨日は父の日でしたね。
男性の方はどのような日を送られたのでしょうか。

我が家では食事はいつもと変わりなし。
(例年そうです・・・)
息子夫婦がお酒を、娘は手作りの
フラワーアレンジメントを送ってくれました。
お酒は控えめに・・・などといいながら、
一年に一回は吟味したお酒を送ってくれます。

娘からのプレゼントには孫たちからの
手紙が、二人に・・・
これが夫はとてもうれしいようでした。
そして二人に私の大好きなバーバリーのハンカチを。
「三人で選んだんだよ・・・」と言っていました。
私も父の日の恩恵に浴したわけです(^-^)


ハイビスカスのつぼみと花後の姿が並んで
います・・・

よい一日をお過ごしください。







by es-honobono-3 | 2014-06-16 11:04 | Comments(4)

真っ赤なお花



b0329186_15425114.jpg


b0329186_15431349.jpg

こんにちは♪
梅雨真っただ中のはずですが、今日もお天気の
いい暑い一日です。

この花、ご存知ですか?
先日、ホームセンターで花苗を12鉢買ってきて
植えました。
サフィニア、ペチュニアが主ですが、
見た目がとてもかわいくて買った一鉢
がこの花でした。
今朝花が二輪咲きました。
サンパラソルと書いてありますが、
キョウチクトウ科マンデヒラ属です。
直径6センチくらいかな。
色鮮やかですが、シベが見えず、なんだか
とてもシンプルですね~
ちょっと元気がもらえる色のお花です。


by es-honobono-3 | 2014-06-14 15:49 | Comments(0)

アジサイ・2


藤森神社で撮ったアジサイの続きです。
またお付き合いくださいね(*^_^*)
b0329186_09245956.jpg
藤森七福神

b0329186_09252388.jpg


b0329186_09235944.jpg


b0329186_09233655.jpg


b0329186_09231454.jpg


b0329186_09225199.jpg


b0329186_09222426.jpg


b0329186_09213581.jpg


b0329186_09215751.jpg


夜中に降った雨が朝方やんだので、
しずくのついたアジサイが写せると
喜んで出かけました。
いい具合にしずくが残っていて、
本当にラッキーでした。


by es-honobono-3 | 2014-06-14 09:33 | Comments(0)

京都・藤森神社へ



b0329186_20153063.jpg
京都・藤森神社へ。

b0329186_20155100.jpg

舞台越しに本殿を写す。

b0329186_20161580.jpg

ここは菖蒲の節句の発祥の地です。

b0329186_20164391.jpg

園内には3500株のアジサイが
咲き誇っています。

b0329186_20170894.jpg

前夜降った雨が残り、しっとりと
とてもいい感じです(^-^)

b0329186_20173129.jpg

b0329186_20175684.jpg

b0329186_20182869.jpg

b0329186_20185623.jpg

b0329186_20193185.jpg


ほぼ毎年行っているアジサイの名所・藤森神社ですが、
今年は花が小さく、そして数も少ないようでした。
ちょっとがっかり・・・
遅いお昼を食べた、神社の近くの食堂の方が
言っておられました。
「今年はお花が小さかったでしょう?」って。
やはり年により違うんですね~
ちょっと気勢が削がれて、写欲半減でした。
結構枚数を撮る私ですが、今回は枚数が
とても少なかった・・・です。
自分の写真をいつも「多作の駄作」と
言っている私です・・・
今回は少なくて、駄作です・・・(T_T)

昨日載せた「なんでしょう?」の答えは
ハイビスカスの花の後です。
額?がとてもつややかで立派ですね~



by es-honobono-3 | 2014-06-13 20:40 | Comments(0)



b0329186_20223854.jpg

みなさま、
この写真はなんでしょう?
答えをお寄せください。
正解者には豪華賞品を・・・なんちゃって。
ちょっとユニークだったので・・・
正解は明日のブログで。


by es-honobono-3 | 2014-06-11 20:25 | Comments(2)

キキョウの花



b0329186_15563010.jpg
みなさま、
こんにちは♪
梅雨とはいえ、こちらは爽やかな日が
続いています。
みなさまのところではいかがでしょうか?
とはいえ、今に蒸し暑いうっとおしい日が来る
ことでしょうね。

ベランダの植木鉢の土を入れ替えたり、
肥料をやったりしました。
腰がイタイ・・・です(:_;)
今日はキキョウを一鉢植えました。
いつの間にやら枯らしてしまったので、
今度は大事に育てたいものです。

明日は友人とアジサイへ。
お天気も大丈夫そうで楽しみに
しています。
いい写真が撮れるといいのだけど・・・




by es-honobono-3 | 2014-06-11 16:01 | Comments(0)