<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

はかない一日花



家で咲いた花です。
一日でしぼんでしまう
はかない命です。

それだけに一段と魅力的
なのかもわかりませんね。
b0329186_10311321.jpg
宗旦ムクゲ

b0329186_10305970.jpg
横から見るとピンクが
ちょっと見えます。
色気がありますね(^-^)
b0329186_10304220.jpg
タカサゴフヨウ

b0329186_10302527.jpg
メシベがかわいいです。

b0329186_10295188.jpg


b0329186_16374155.jpg


b0329186_18022322.jpg



b0329186_18025008.jpg


暑いですね~
言うまいと思いながら、
出てくる言葉はこの言葉。
暑さに弱いので、ひたすら
耐えるしか仕方ありません。

そんな中で家のムクゲ、タカサゴフヨウが
元気に咲いています。

ひとときの涼をもらった
ような気がします。


土用の丑の日ですね。
ウナギでも食べて
元気を出しましょう。


by es-honobono-3 | 2014-07-29 10:37 | Comments(2)



ガーデンミュージアム比叡・3です。
連日のアップですが、
今日で最後です。
お付き合いくださいね。
b0329186_13470551.jpg

b0329186_13464115.jpg

b0329186_13461837.jpg



b0329186_13483353.jpg


b0329186_13481141.jpg


b0329186_13472941.jpg


b0329186_13452441.jpg
秋の七草・オミナエシが・・・

b0329186_13450569.jpg


b0329186_13444220.jpg


b0329186_13492964.jpg


b0329186_14105859.jpg


b0329186_13435888.jpg
ストケシア(ルリギク)
今回、一番目についた
花です。
いろいろな色のが
咲いていました。
b0329186_13432049.jpg

b0329186_13424106.jpg


b0329186_13421152.jpg


b0329186_14240234.jpg


b0329186_13503738.jpg


b0329186_13494950.jpg



b0329186_13501770.jpg


b0329186_13510395.jpg
モネの池


b0329186_14162010.jpg
コウホネ


b0329186_14165300.jpg


b0329186_14180539.jpg
オカトラノオ


b0329186_14192771.jpg



b0329186_14251177.jpg


b0329186_14283145.jpg
途中かわらけ投げができるところが
あります。
初めて行ったときは
もの珍しく
やってみました・・・
b0329186_14370031.jpg
遠足の児童たちも途中で
水分補給。
お行儀よく坐って
ジュースを飲んでいました。



連日のお付き合いありがとうございました。
毎年ここへは行っています。
例年下界が残暑厳しい9月に
涼を求めて行っていたのですが、
今年は初めて7月に・・・
見る花がずいぶん違っていた気が
します。
花が少ないような・・・
そのせいか蝶々が少なかった~
いつもはほんとに舞い舞いしているんですよ。










by es-honobono-3 | 2014-07-28 14:12 | Comments(0)


ガーデンミュージアム比叡、
昨日に続いてのアップです。
お付き合いください。


b0329186_07354402.jpg


b0329186_07363118.jpg


b0329186_07383165.jpg



b0329186_07425502.jpg
ギボウシ


b0329186_07442914.jpg



b0329186_07452303.jpg
ヒマワリとナスタチュムが
夏の花壇を演出して
いました。
b0329186_07464161.jpg



b0329186_07481685.jpg
クレオメ

b0329186_07492826.jpg



b0329186_07503612.jpg
クロホウズキ


b0329186_07511657.jpg

クロホウズキ・・・大好きで、楽しみに
していましたが、咲いていたのは
一輪だけ・・・(T_T)

b0329186_07540094.jpg
かわいいダリア
私が子供のころは
どこの家にもダリアは咲いていた気がします。
今は貴重なお花ですね~
b0329186_07543618.jpg


b0329186_07551793.jpg


b0329186_07555478.jpg
花弁が透き通ったような
かわいいダリアでした・・・

b0329186_07563274.jpg



今日でガーデンミュージアム比叡の
お花のアップを終わろうと
思っていましたが、
ちょっと多くなりそうなので、
この辺で終わりにします。

今回一番目についた「ストケシア」が
残っています。
また明日載せます。


今日も8時というのに、もうカンカン照り。
また37度、38度を記録
するのでしょうか?
買い物には出かけなくては
いけませんが、
後はひたすら家で過ごします。
冬眠ならぬ「夏眠」です。

みなさまもお体に気をつけて
お元気でお過ごしくださいね。



by es-honobono-3 | 2014-07-27 07:41 | Comments(0)



比叡山へ行こうと友達と約束
したものの、雨で二回延期。
やっと三度目の正直で実現しました。


比叡山へは、私の住んでいるところからは
京阪電車、叡山電車、ケーブルカー、
そしてロープウェイと乗り継いで行きます。
b0329186_16364438.jpg
比叡山へ上るケーブルカーが入って
きました。
人が少なかったので、一番前の席に
坐りました。

b0329186_16371648.jpg

乗り継ぎの駅にいつもきれいな
ムクゲが咲いています。
真っ白がさわやか~

b0329186_16384188.jpg

池ではバイカもが・・・
いつも楽しみにしていますが、
ちょっと遠すぎて・・

b0329186_16392027.jpg

ガーデンミュージアム比叡に到着。
入園してすぐバラ園が。
標高840mの山頂は涼しく、
バラがきれいに咲いています。

b0329186_16394787.jpg


b0329186_16401760.jpg


b0329186_16404616.jpg

多分このバラは「クロード・モネ」
いつもバラを写しに行く枚方パークバラ園で
見るバラです。

b0329186_16420502.jpg

この真紅の小さいバラが
とてもきれいでした・・・

b0329186_16423843.jpg


b0329186_16513837.jpg
ルノワール、モネなど印象派の画家たちの
絵が
陶板画に再現されています。

b0329186_16530198.jpg



b0329186_16534263.jpg



b0329186_16522291.jpg


b0329186_16553784.jpg
左は琵琶湖ですが、
残念ながらかすんでよく見えませんでした・・・



写真はまだ載せたいのがたくさんあります。
あまり多すぎても困るので、
また続きは明日載せることにします。






by es-honobono-3 | 2014-07-26 17:04 | Comments(0)



二日目は千畳敷カールへ。
途中から専用車に乗り換えて行きます。
そしてロープウェイに。
標高2612mの千畳敷カールの
気温は13度。

着いたとたんに雨が降り始めました。
しかも大雨。
日頃の行いはそんなに
悪くないはずなのに・・・
しばらく雨宿りをしていました・・・

でも3時間の自由散策。
山の天気は変わりやすく、
10分もすると雨も止んできました。
b0329186_16113579.jpg

千畳敷カールを囲む山々には雪渓が見られます。


b0329186_16123717.jpg


b0329186_16021478.jpg
イワカガミ

b0329186_16014765.jpg


b0329186_15520415.jpg
ムカゴトラノオ

b0329186_16005620.jpg
クロユリ
(植物園以外で、実際に咲いているのを見たのは初めて)

b0329186_15513944.jpg
ミヤマゼンコ

b0329186_15524765.jpg


b0329186_15544053.jpg


キバナノコマノツメ

b0329186_16000817.jpg


b0329186_15492693.jpg

b0329186_15482668.jpg


コガネイチゴ

b0329186_15534543.jpg


b0329186_07505892.jpg


ゴゼンタチバナ


b0329186_15592292.jpg
チングルマ

b0329186_15522893.jpg


b0329186_15484861.jpg
大きな岩がゴロゴロした道。
雨で濡れているし、人も多いし、
おまけに雪も残っていて
歩きにくいことこの上なし。

ここは二度目で、前回花の本を買ったり
したので、今回はあまり無理をしない程度にして
おきました。
コーヒーで体を温めたり、椅子に座って
外を眺めたり・・・
のんびり過ごしました。


じっくり構えて撮ることもままならず、
ほとんどすべてがピンボケ状態で、
お見苦しかったと思います。
どうぞがまんしてくださいね。

(花の名前をご存知の方、教えてくださいね。
間違っていたら、訂正してくださいね。)





by es-honobono-3 | 2014-07-24 17:14 | Comments(2)




b0329186_07443296.jpg
木曽御岳山、飯盛高原
標高2150m
ゴンドラから降りて外へ出ると、
空気がひんやり・・・

b0329186_07450161.jpg
ちょっと雲が多いですが、
眺めはすばらしい!!

b0329186_07453980.jpg


b0329186_07465259.jpg


b0329186_07475721.jpg
6人乗りのかわいいゴンドラです。

b0329186_07484630.jpg
向かいの山には雪渓が見られます。

b0329186_07493945.jpg
ウスユキソウ

b0329186_07501047.jpg
高山植物の女王と言われるコマクサ

b0329186_07505892.jpg
ゴゼンタチバナ

b0329186_07514241.jpg


チングルマはもう終わっていました。

b0329186_07520876.jpg



b0329186_07525419.jpg
ギンロソウ(銀露草)

b0329186_07534093.jpg
カライトソウ(唐糸草)

b0329186_07541587.jpg


タニウツギ

b0329186_07545006.jpg

タカネニガナ

b0329186_07564075.jpg



ゴンドラから降りると
きれいなお花畑が広がっています。


b0329186_07590311.jpg


鐘の鳴る丘



寝覚めの床を見学した後は木曽御岳山、
飯盛高原へ。
6人乗りのゴンドラで
標高2150mの高さまで一気に
登ります。

降りてさらに少し上ると
御岳神社があります。
お祈りして近くを散策。
高山植物が咲いています。
コマクサは植物園でしか
見たことがありませんでしたが、
実際に咲いているかわいい
姿を見ることができました。
チングルマはもう終わっていました・・・


きれいな空気をいっぱい吸い、
数は多くはないもののかわいい
高山植物を眺め、
一日目の行程は終了。

泊まりは木曽高原ホテルです。



by es-honobono-3 | 2014-07-23 08:25 | Comments(0)

寝覚めの床




b0329186_11314221.jpg


b0329186_11301362.jpg


b0329186_11295251.jpg


b0329186_11310436.jpg

18日、19日一泊ツアーに
参加しました。

申し込みの時点で、残席二名ということで、
滑り込みセーフ。
ラッキーでした(^-^)
ということはバスの一番後ろの席。
翌日の席替えを期待して・・・
(翌日は予想通り最前列)


初日の観光地は、まず「寝覚めの床」

ここは4度目くらいでしたので、岩までは
降りず、上から見下ろすだけにしました。
以前は入場料などは要らなかったのに、
なんと有料になっていました・・・


寝覚めの床には浦島太郎伝説が
残っています。

浦島太郎は竜宮城から戻ってきましたが、
周りの風景はすっかり変わっているし、
知人もいないので、
旅に出ることにしました。
旅の途中、
木曽川の美しい風景の里にたどりつきます。
竜宮城の美しさを思い出し、
乙姫さまからもらった
玉手箱を開けてしまいました。
玉手箱からは白煙が出て、
白髪の翁になってしまいます。

浦島太郎には、
今までの出来事が「夢」で
あったかのように思われ、
目が覚めました。
このことから、
この里のことを「寝覚め」
岩が床のようであったことから
「床」
すなわち
「寝覚めの床」と
よばれるようになりました。









by es-honobono-3 | 2014-07-20 11:56 | Comments(0)

宇治市植物公園へ




b0329186_16540088.jpg


b0329186_16543653.jpg


b0329186_16551020.jpg




よく行く宇治市植物公園ですが、
一年に一回フォトコンテストがあります。
ヘタな写真ですが、
ここのところ応募しています。
選ばれると展示室での展示もしてもらえるので、
見に行くのも楽しみです。
応募の締め切りが21日でしたので、
郵送をやめて、持参しました。
二枚応募です。
賞に入らないまでも、展示してもらえると
いいな~と思っています。

またブログにも写真を載せたいと思って
いますが、明日、あさってとツアーに
出かけますので、帰ってからゆっくり
載せたいと思います。

明日は6時ごろ家を出なければいけませんが、
楽しみにしています。
初日は寝覚めの床、木曽御岳山。
二日目は千畳敷カールです。
泊まりは木曽御岳温泉。
ちょっとお天気が気になるところですが・・・

それでは行ってきま~す。


by es-honobono-3 | 2014-07-17 17:11

家の近くの川べりで




b0329186_20054550.jpg


b0329186_20042730.jpg



b0329186_20040211.jpg



b0329186_20021616.jpg



b0329186_20033215.jpg



b0329186_20065152.jpg


つぼみがかわいくて好きです(^-^)


b0329186_20045689.jpg



b0329186_20081105.jpg



b0329186_20074835.jpg



b0329186_20071717.jpg


比叡山へ友人と行く約束が
雨のため二回延期。
来週の予定ですが、
三度目の正直で今度こそ行けますように・・・

我が家を出たところに
川があります。
桜並木が続いていて、
桜の季節にはとても見事なんですが、
その下にいろいろな
お花を近所の方が
植えてお世話してくださって
います。
アメリカフヨウが
きれいに咲いていましたので、
写してきました。


今週末は一泊のツアーに出かけます。
一日目は木曽御岳山。
二日目は千畳敷カールです。
この時期の御岳山も初めてで
楽しみですが、
千畳敷カールに
咲くお花もすごく楽しみです。
どんな山野草が見られるか、
以前行ったときに
お花の本を買いましたので、
それをみながらお花を
想像しています。
晴れてくれたらいいのですが・・・



by es-honobono-3 | 2014-07-13 20:46 | Comments(4)

しずく・・・




b0329186_11273115.jpg



b0329186_11280656.jpg



b0329186_11254546.jpg



b0329186_11271222.jpg



b0329186_11265511.jpg



みなさま、
こんにちは♪

台風8号が上陸し、各地で猛威を
ふるっているようですね。
みなさまのところではいかがですか?
どうぞ被害がでませんように・・・
心からお祈りしています。

こちらは雨が降ってはいますが、
そんなにひどくはありません。
風もないようです。


今、ちょっとしずくを写してみました。
なんだかピンボケばかりですが、
手持ちで傘をさしながらの撮影
ですので、我慢してくださいね。
お花についたしずくは
宝石を散りばめたようです。

どうぞくれぐれも台風に気をつけて
お過ごしくださいね。


by es-honobono-3 | 2014-07-10 11:38 | Comments(4)