<   2014年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

御嶽山の思い出




b0329186_09114286.jpg


b0329186_09112614.jpg


b0329186_09091549.jpg


b0329186_09094789.jpg


b0329186_08560555.jpg


b0329186_08554517.jpg


b0329186_09163673.jpg
飯森高原のお花畑

b0329186_09145911.jpg
ゴゼンタチバナ


b0329186_09160856.jpg
コマクサ


b0329186_09210952.jpg
ギンロバイ


b0329186_09222352.jpg

タニウツギ



御嶽山で、予期せぬ噴火が起こりましたね。
たくさんの犠牲者が出ておられるようで
胸が傷みます。

2150m地点までですが、
今年の7月に訪れたばかりです。
ゴンドラでここまで上がりました。

飯森高原はお花がきれいに
植えてありました。
ゴンドラを降りて、さらに少し上っていくと、
高山植物がたくさん咲いていて、
私たちを楽しませてくれました。

私は登山はできません。
いつも植物園の山野草のところで
楽しむ程度ですので、
実際に高山に咲いているのを見て、
感激しました。

ここから見る景色も、
すばらしく、
心を癒してくれました。



犠牲になられた方々のご冥福を
祈りながら、
またけがをされた方々の
一日も早いご回復をお祈りしながら、
そのときの写真をもう一度取り出して
デジブックを作ってみました。
御嶽山だけ取り出しましたので、
枚数的に、ボツにするような写真も
含めましたので、お見苦しいとは
思いますが、
ごらんいただければうれしいです。

http://www.digibook.net/d/4604e51f91daa0087cb7daa741411094/?viewerMode=fullWindow

        合掌


by es-honobono-3 | 2014-09-30 09:33 | Comments(2)

京都植物園の花



トウガラシを集めてみました。
とってもカラフルです・・・
b0329186_08200354.jpg


b0329186_08191764.jpg


b0329186_08180240.jpg


b0329186_08182777.jpg
これもトウガラシ


b0329186_08185184.jpg
これもトウガラシ


b0329186_08215087.jpg


b0329186_08211293.jpg


b0329186_08221343.jpg



おはようございます♪
秋晴れのいいお天気が続きますね。

京都植物園のお花、
今日はトウガラシを中心に。
ここには北山門を入ってすぐの花壇に
たくさんのいろとりどりの
トウガラシが植えてあります。
カラフルで、つやつやしていて、
とてもきれいです。
食用になるのかどうかはわかりませんが・・・



話が変わりますが、
御嶽山の噴火、大変な事故になりましたね。
7月に一泊旅行をしたときに、
一日目に御嶽山へ行きました。
私たちはロープウェイで上り、
そのあたりのお花畑、高山植物園を
見たのですが、
ほんとに傷ましいことです。
火山灰をいっぱいかぶった建物も覚えがあります。
神社も・・・

亡くなられた方々のご冥福を
心からお祈りしたいと思います。


by es-honobono-3 | 2014-09-29 08:32 | Comments(0)

京都府立植物園の花




b0329186_09164200.jpg
秋の七草「オミナエシ」

b0329186_09165971.jpg
秋の七草「フジバカマ」

b0329186_09171715.jpg
フジバカマは蝶々が大好きな花ですね~

b0329186_09174057.jpg
秋の七草「ススキ」

b0329186_09175835.jpg
秋の七草「キキョウ」

b0329186_09182416.jpg
ワレモコウ

b0329186_09185814.jpg

ワレモコウ


おはようございます♪
今日も気持ちのいい爽やかな朝を
迎えています。

植物園の花をアップしました。
よろしくお願いします。


終わりの二枚「ワレモコウ」
大好きな花です(^-^)

随分昔の話ですが、
中学生のころ
新聞にワレモコウの写真が載りました。
そのときに初めて認識したと思うのですが、
華やかに咲くたくさんの花の中で
片隅でひっそりと咲くワレモコウ。
「私も紅色で、ここで咲いていますよ。」
と密やかに、静かに自分を主張している・・・
というようなことが書いてあった気がします。
漢字は「吾亦紅」ですものね・・・

教室でも自分から手をあげて
発表する私ではありませんでした。
指されたら答える・・・
そんな私にはぴったりの花だったのかも
しれません。
共感を覚えました(^-^)


by es-honobono-3 | 2014-09-28 09:32 | Comments(0)

京都府立植物園



京都府立植物園
北山門を入ったところにある像「少女」
b0329186_08490093.jpg


b0329186_08490798.jpg
ハゲイトウ、サルビアが
花盛り

b0329186_08260262.jpg

b0329186_08244501.jpg


b0329186_08262857.jpg


b0329186_08250822.jpg
大きくて丈の高いハゲイトウ

b0329186_08581287.jpg
タイタンビカス
(アメリカフヨウとモミジアオイの交配種)

b0329186_08585633.jpg
たった一輪咲いていたコスモス

b0329186_08594184.jpg
ノゲイトウ

b0329186_09003964.jpg




おはようございます♪
今日も秋晴れのいいお天気のようですね。

昨日はカメラ友達と植物園へ行きました。
お天気はよかったのですが、
気温が29度と暑かった~
暑さに弱い私たち二人。
すっかり疲れてしまいました。

例のおいしいお店でハンバーグを食べて
元気は出て、食後ひとがんばり撮影に
精を出しました。

写真の整理もほとんどせず、
9時から寝てしまいました。
友人も9時から寝たそうです(^-^)


by es-honobono-3 | 2014-09-27 09:01 | Comments(2)

京都府立植物園へ



京都府立植物園へ
b0329186_19554134.jpg
北山門を入ったところ。
コスモスの鉢植えがきれいに咲くところですが、
まだ葉っぱだけ。
辛うじて一輪咲いているだけでした。

b0329186_19552391.jpg


b0329186_19555716.jpg



今日は秋晴れのとてもいいお天気でした。
カメラ友達と植物園へ。

最初の予定では三千院へ行こうと
話していたのですが、
遠いし、行っても花はないし・・・
やはり花がある方が
楽しいし、写し甲斐があります。
今は花のない時期ですが、
植物園へ行けばなにか花が
見られるのではないかと・・・

植物園も端境期で花は少なかったですが、
それでも見ることができました。
写真の整理はまだできていませんが、
秋晴れの空だけ載せます。
久々青空を見た気がします。

でも29度とちょっと暑かった~


by es-honobono-3 | 2014-09-26 20:09 | Comments(0)

穴太寺多宝塔



穴太寺多宝塔
b0329186_15414907.jpg


b0329186_15404224.jpg


b0329186_15412557.jpg



23日に行った京都・亀岡の
穴太寺の多宝塔です。

穴太寺は705年(慶雲2年)に創建。
本堂は1728年に焼失して、
7年後再建されたようです。
多宝塔も1804年(文化元年)に
再建されたということです。


なかなか秋晴れのスカッとした
青空がのぞめません・・・

明日は天気予報によると
太陽マークが出ています。

友人と植物園へ行く予定です。
最初は三千院へ・・・と
話していたのですが、
花のある植物園に変更しました。
近くにおいしいレストランもあるし・・・
(どっちが目的?って言われそう)


by es-honobono-3 | 2014-09-25 16:01 | Comments(0)



西国21番札所穴太寺
b0329186_08454821.jpg

b0329186_08463184.jpg

b0329186_08472078.jpg


b0329186_08460635.jpg

b0329186_08504735.jpg

鐘楼


b0329186_08552483.jpg

b0329186_08560519.jpg
今の時期は緑一色の落ち着いた庭園です。

b0329186_08564151.jpg


b0329186_08580890.jpg


b0329186_08572766.jpg


b0329186_08584386.jpg
縁側から庭園を眺める。

b0329186_08591585.jpg


b0329186_08595019.jpg

境内には秋の七草・萩が咲いていました。



おはようございます♪
昨日は朝思い立って京都・亀岡にある
「ひがんばなの里」へ
出かけました。

西国21番札所穴太寺のすぐ近くなので、
まず穴太寺へお参りしました。
随分昔札所めぐりで来た
ことはあったのですが、
当時は庭園やご本尊の拝観は
なかった気がします。

ご本尊は寝仏様。
お布団をかぶって横になっておられます。
お布団をめくって
自分の痛いところを撫でると治るということです。
全身を撫でてきました(^.^)
あまりにも厚かましすぎて
効き目がないかもしれませんね~

ひがんばなと合わせて
デジブックを作りました。
よかったらごらんください。

http://www.digibook.net/d/c494c7b390de824574525807334a1094/?viewerMode=fullWindow


by es-honobono-3 | 2014-09-24 09:11 | Comments(0)

ひがんばなの里




b0329186_16472670.jpg


b0329186_16450149.jpg



b0329186_16511394.jpg


b0329186_16513776.jpg


b0329186_16523275.jpg


b0329186_16520609.jpg


b0329186_16465917.jpg


b0329186_16454317.jpg


b0329186_16531339.jpg


b0329186_16525521.jpg


b0329186_16483453.jpg


今日は秋分の日。
お彼岸の中日ですね~
お墓参りにお出かけの方も多いことでしょうね。


昨日の夕刊に
「真っ赤な秋 見~つけた」というタイトルで
ヒガンバナのカラー写真が載っていました。
毎年、奈良・明日香へ
ヒガンバナを見に出かけていました。
ここは棚田に咲く見事なヒガンバナが
楽しめるところです。

今回、新聞に載っていたのは
京都・亀岡。

亀岡はいつもコスモスを見に行くところ。
今年はここにしてみよう・・・ということで
亀岡へ。
亀岡へは40キロ。
明日香は50キロ。
ちょっと近いし。

穴太寺の近く。
穴太寺は西国33ヶ寺の第21番札所。
33ヶ寺めぐりで行ったことはあるのだけど、
ずいぶん昔の話。
小さなお寺だった印象しかありません。
まあここへも寄ればいいし・・・
ということで、
今年はこちらに決めました。

こちらの里も見事です・・・
でも、今年は花が早いですね~
ほとんど盛りを過ぎていました。
(新聞には今月いっぱい楽しめる・・・とあったけど)
ちょっと残念でした。

それでも稲の実った田んぼのあぜ道をのんびり
歩いてきました。


by es-honobono-3 | 2014-09-23 17:20 | Comments(0)

福山へ



福山城(久松城、葦陽城)
b0329186_07540816.jpg


b0329186_07543058.jpg


b0329186_07541903.jpg

おはようございます♪

20日に母の法事がありましたので、
19日、20日と帰省しました。
母の17回忌の法要でした・・・
私は3姉弟ですので
姉弟そして弟の息子家族が集まりました。
11人のこじんまりとした法要でしたが、
母も喜んでくれたことと思います。

法要、お墓参り、そして会食を済ませ、
私はその足で帰阪しました。
会食会場が福山駅すぐ前の
ホテルでしたので。

行く前は元気があったら、
行った日か、帰る日か
どちらかに福山城へ寄ってみようと
思っていました。
福山城は駅のすぐ北。
そしてお城を降りたところは
県立美術館。
ここは庭園もすばらしいのです。
そしてなにより私の行った県立高校の跡地なんです。
高校は今は山の方に移転しています。
(移転後は行ったことがありませんが・・・)

でも、やはり疲れて、お城へ上る元気が
ありませんでしたので、
新幹線のホームから、乗る前にコンデジで写しました。



by es-honobono-3 | 2014-09-21 07:55 | Comments(0)

フォトブックを注文




b0329186_12250286.jpg

玄海ツツジ


みなさま、
こんにちは♪
今日もどんよりとした空模様です。
なかなかスカッとした
青空が臨めませんね~

以前のブログにも書きましたが、
毎年作っているフォトブック。
今年三冊作るとして
4月までの写真を整理しなければと
思い、格闘?すること数日。
さきほどネット注文しました。

私は「駄作の多作」なんです。
だから撮影に出かけても
一回に撮る量が多く、
写真選びが大変な作業です。
毎年作っているフォトブックは
最大枚数40枚なんです。
ほかの種類のフォトブックにすれば
100枚とかのもあるようなんですが、
そうすると見るのもいやになりそうです。

一週間後の郵送を楽しみに待っています。

上に載せた写真「玄海ツツジ」
を今回のフォトブックの表紙にしました。
玄海ツツジは京都植物園の
山野草コーナーでみられるのですが、
初めて見たときに、
「なんて美しいツツジなんだろう!!」と
感動しました。
花弁が透き通るような感じで、
愛おしくて、大好きになりました(^-^)
白、ピンクもあります・・・


http://www.digibook.net/d/3a14c9bf905e884decf158950d409080/?viewerMode=fullWindow

フォトブックに入れた写真を
デジブックにしてみました。
5、6分かかりますが、
よかったら見てください。



明日、あさってと母の17回忌の法要で
帰省します。


by es-honobono-3 | 2014-09-18 12:40 | Comments(2)