<   2014年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

建仁寺・2




b0329186_07493697.jpg
もう一度天井画を

b0329186_07475431.jpg


b0329186_07502904.jpg
お茶室へ

b0329186_07510537.jpg
木立の間に見えるお茶室

b0329186_07513979.jpg

つくばい

b0329186_07521884.jpg

b0329186_07525631.jpg

b0329186_07534369.jpg

b0329186_07541886.jpg

b0329186_07545076.jpg

b0329186_07552988.jpg

b0329186_07555601.jpg



おはようございます♪
寒くなりましたね。
今日はお天気も悪そうです。

建仁寺の写真、今日もお付き合いください。
建仁寺は京都最古の禅寺です。
開山は栄西禅師。
日本に禅を伝えた人です。
また中国からお茶を持ち帰り、
日本で栽培することを奨励し、
喫茶の法を普及した「茶祖」として知られています。

何度か行ったことがありますが、
栂尾高山寺に栄西が持ち帰ったお茶を育てている
茶畑が広がっています。


by es-honobono-3 | 2014-10-31 08:05 | Comments(3)

京都・建仁寺へ




b0329186_09192298.jpg
本坊入り口


b0329186_09205494.jpg
入るとすぐ「僧籍順位表」というのが掲げてあります。
目を惹きます。
b0329186_09225851.jpg

風神雷神図屏風

b0329186_09234571.jpg


b0329186_09244614.jpg
潮音庭

b0329186_09254768.jpg


b0329186_09262908.jpg
○△□乃庭
地(□)、水(○)、火(△)を
象徴しているそうです。
b0329186_09322850.jpg
紅葉した木がアクセントに。

b0329186_09331934.jpg


b0329186_09342940.jpg


b0329186_09354060.jpg


b0329186_09364555.jpg


b0329186_09374428.jpg


b0329186_09393918.jpg
天井画「双龍図」

b0329186_09414866.jpg


おはようございます♪
「サザエサン」の歌のように
「今日もいいてんき~♪♪」ですね。

昨日は夫が建仁寺の「双龍の図」が見たいというので、
急に出かけました。
2002年に創建800年を記念して描かれたものです。
「小泉淳作画伯」の筆です。
当時見に行ったのですが、
もう一度見たかったようです。
(本当は忘れていたのかも・・・(^-^))

ここは珍しくなんでも撮影OKなんです。

枯山水庭園は以前は縁側から眺めるだけでしたが、
今は庭下駄が用意してあり、
下に降りられるようになっていました。
なかなか立派なお庭があるんです。
お茶室もあったり・・・
入山料500円がちょっと申し訳ないなといいうくらい
見どころいっぱいでした。

次にどこへ?という話もしたのですが、
一か所でもすごく充実していたので、
もうここだけでやめました。
家に帰り、余韻に浸り、休憩しました。



by es-honobono-3 | 2014-10-30 09:51 | Comments(2)

また植物園


宇治市植物公園に咲く
オオベニゴウカン。
b0329186_15515768.jpg

b0329186_15524935.jpg

b0329186_15532798.jpg

b0329186_15541602.jpg



こんにちは♪
いつもは大体朝アップしているので、
今もいつものように
「おはようございます♪」と
書きそうでした(^-^)

今日は朝突然に
夫が「建仁寺の双龍の図を見に行ってくる」と。
2002年に創建800年を記念して
小泉淳作画伯の龍の画が法堂の天井に描かれました。
とても話題になったので、
見に行きました。

忘れているので、もう一回見に行くと。
それなら私も一緒にと思い、
京都へ行ってきました。

以前は庭園は歩けなかったのですが、
庭下駄がおいてあり、降りて庭を歩けるように
なっていました。
なかなか大きな立派な庭園です。
じっくり時間をかけて散策しました。
500円の入山料が申しわけないくらい
見どころいっぱいの鑑賞になりました。

もう一か所くらいどこかへ行こうかと
話したのですが、やめてここだけで帰りました。
とても充実していて、
何ヶ所か回った気持ちです。

写真はこれから整理しますので、
また明日から載せたいと思います。


by es-honobono-3 | 2014-10-29 16:06 | Comments(0)

植物園に咲く花




b0329186_09075092.jpg
オスモキシロン

b0329186_09082015.jpg
ヤマドリヤシ

b0329186_09085320.jpg
グロッパウィニティ(ショウガ科)

b0329186_09092303.jpg
 フクジンソウ

b0329186_09095407.jpg
ポルテア アラティセパラ

b0329186_09103202.jpg
アナナスナヌス(観賞用パイナップル)

b0329186_09113825.jpg
ニドラニュウム

b0329186_09121281.jpg
ニドラニュウム

b0329186_09124511.jpg
ニシインドバニラ(バニラの香りがするそうです)



おはようございます♪
サザエサンの歌ではありませんが、
「今日もいいてんき~」のようです。

昨日は近畿地方では
なんと8日も早く
木枯らし一号が吹いたようです。
ゴミ出し以外は一歩も外に出なかったので、
少しもそういう気配は感じませんでした・・・



テーブルの上には今いつも三冊の本が。
一冊は京都観光の本。
一冊は「読めそうで読めない間違いやすい漢字」
一冊はいつも読んでいる小説。

10日後くらいに友人との京都デートが
待っているので、ワクワクです。
今回は京都に宿泊して二日間
ゆっくりする予定です。

漢字の本は、何年か前に購入して
その当座は読んでいましたが、
いつのまにやらしまったままになっていた本。
老化している頭をちょっと
働かせようと思って・・・
またがんばっています。


宇治市植物公園のデジブックを作りました。
お時間があればのぞいてみてくださいね。

http://www.digibook.net/d/5d14efbb8059aa0ce93ada2129429192/?viewerMode=fullWindow


今日もいい日をお過ごしくださいね。

by es-honobono-3 | 2014-10-28 09:28 | Comments(2)

雷にびっくり!!




b0329186_08300021.jpg


b0329186_08274101.jpg


b0329186_08282188.jpg


b0329186_08290463.jpg


おはようございます♪
昨夜は時ならぬ雷にびっくりしましたね~
雷はキライ・・・です。
恐いですね~


宇治市植物公園ではちょうど菊花展が開催中でした。
私は菊の花は好きではないので、
写したのは上の4枚のみ。
このように大きくてまっすぐな
すばらしい菊を育てるのは大変な努力の
賜物なのでしょうが。


b0329186_08361140.jpg
カトレアは華やかに

b0329186_08363865.jpg


b0329186_08390130.jpg
これもラン

b0329186_08382322.jpg
これもラン
流れる星のように
b0329186_08371297.jpg
ドンベア ブルゲシアエ

b0329186_08421380.jpg


b0329186_08425807.jpg


b0329186_08434613.jpg
コダチベゴニア

b0329186_08441954.jpg
トーチジンジャー



今日もよろしくお付き合いくださいね。
いい一日をお過ごしくださいね。


by es-honobono-3 | 2014-10-27 08:49 | Comments(2)

植物園へ




b0329186_07492419.jpg
入り口のハンギングフラワー

b0329186_07495027.jpg


b0329186_07502836.jpg


b0329186_07511045.jpg
足元にはペンタス


b0329186_07514419.jpg
ここのペンタスはとてもきれいな色でした。


b0329186_07522901.jpg
今回の花の巨大タペストリーは
「ようこそクマさんの音楽会へ」

b0329186_07531165.jpg
毎回3575基ものプランターで
作られています。

b0329186_07541318.jpg
玄関を彩るネリネ


b0329186_07544117.jpg
ヒガンバナにとてもよく似ています。


b0329186_07552015.jpg
花弁が陽光にあたるとキラキラ光るそうです。


b0329186_07560983.jpg
ですから英名は「daimond lily」と
いうそうです。

b0329186_07541318.jpg


おはようございます♪
朝から今日もいいお天気です。

昨25日も朝からいいお天気。
家にいるのがもったいなくて、
宇治植物園へ行きました。
「行く?」って夫に聞いたら
「行かん。星のブランコだったら行く」
との返事。
私は「星のブランコだったら
行かない」・・・と
いうことで話し合いは決裂?
一人で植物園へ行きました。

星のブランコというのは
府民の森の山にかかる巨大な吊り橋です。
この交野市は天の川の伝説のある町。
町には、逢い合い橋とか、機物神社とか
ユニークな名前のところもたくさんあります。

登って、この橋を渡ると、眼下に紅葉の山が
広がり、本当にすばらしい眺めなんですが、
去年登って、とてもしんどかった~
もうこれが最後・・・って思ったのです。

植物園ではいつ行っても
きれいなお花が見られるし、
至福の時間を過ごしました。

昨日は宇治市では「スタンプラリー」が行われていて、
とても大勢の人でにぎわっていました。
平等院も新しくなったし。

植物園では
「ハロウィーンパーティ」が開かれていて、
仮装した子供たちと親が
たくさん来ていて、にぎやかでした。
温室内はそういう行事とは無縁でしたので、
ゆっくり写すことができました。

また何回かにわけて載せたいと思います。
どうぞよろしくお付き合いくださいね。

by es-honobono-3 | 2014-10-26 07:58 | Comments(2)

陶板画





b0329186_08513705.jpg


b0329186_08521012.jpg


b0329186_08523990.jpg


b0329186_08535075.jpg


b0329186_08532554.jpg


b0329186_08544868.jpg


b0329186_08541610.jpg



おはようございます♪
朝晩は冷えこむようになりましたね。

ガーデンミュージアム比叡の陶板画、
すべてを写したわけではないのですが、
未発表のものを載せます。



大阪は阪神の日本シリーズ進出で
盛り上がっています。
(私はカープですので、悔しい思いをしていますが)
でも応援はやはりセリーグですね・・・



一眼レフカメラを買ったお店から
毎年撮影会の案内がきます。
一度も参加したことがなかったのですが、
今年は初参加してみようかな・・・と
思っています。
日帰りバスツアーでモデルさん同行です。
(ナイショの話、モデルさんは別にいなくて
いいのですが、場所が行ったことがないところなので、
それに惹かれて・・・)
参加者はみんなすごい人ばかりかな・・・と
ちょっと気後れしていますが。


by es-honobono-3 | 2014-10-25 09:11 | Comments(0)

今日もいい天気~




b0329186_08032836.jpg


b0329186_08031310.jpg


b0329186_08041541.jpg
お天気がいいと、琵琶湖がきれいに見えるのですが・・・
ちょっと残念

b0329186_08045077.jpg


b0329186_08060378.jpg


b0329186_08063985.jpg


b0329186_08070830.jpg


b0329186_08081304.jpg


b0329186_08085238.jpg


b0329186_08093798.jpg



おはようございます♪
今日も秋晴れのいいお天気のようです。

大阪、難波のあの有名なグリコの看板が
リニューアルされたそうですね。
一瞬見たときは、
「あれっ?前よりおとなしい。
前の方がよかった~」と思いましたが、
画面が次々に変わるようですね。
一度は見に行かなきゃ・・・


 今日は、ガーデンミュージアム比叡の
陶板画を載せます。
ルノワール、ゴッホ、モネ・・・など
有名な印象派の画家たちの画を
陶板に複製して飾ってあります。
お庭の散策をしながら、
画も楽しめるようになっています。

箱根に彫刻の森美術館というのがあり、
昔行ったことがありますが、
あ~いう感じです。

約1000mの標高にありますので、
11月で休園になるのだと思います。
3月末までお休みになるようです。


今日はこれから美容院へ。
気分もすっきりしてきます♪
行ってきま~す。





by es-honobono-3 | 2014-10-24 09:01 | Comments(0)

今日も秋晴れ




b0329186_08204673.jpg


b0329186_08201815.jpg


b0329186_08195649.jpg


b0329186_08192827.jpg


b0329186_08190051.jpg


b0329186_08183527.jpg


b0329186_08180747.jpg


b0329186_08173814.jpg



おはようございます♪
今日もいいお天気のようです。
天気予報によると、
相当気温が低くなるということですが・・・

7月にガーデンミュージアム比叡へ行ったときのバラです。
古い写真で恐縮ですが、
アップしていなかったので、載せます。

ここは比叡山の山頂に作られた庭園美術館。
お庭を散策しながら
各所に配置された陶板画も楽しめるように
なっています。
ルノワール、ゴッホ・・・などといった
印象派の有名な作家の画を陶板画に複製してあります。
標高1000mくらいのところにある庭園です。
11月末から3月?くらいまで休園になります。


by es-honobono-3 | 2014-10-23 08:34 | Comments(0)

お天気、下り坂ですね~




b0329186_08233141.jpg
なんの実でしょうか?


b0329186_08234760.jpg
シモツケの残り花


b0329186_08241350.jpg



b0329186_08244132.jpg
コスモスももう終わり・・・


b0329186_08250506.jpg
ヤブラン


b0329186_08255811.jpg

ムラサキシキブ


おはようございます♪
秋晴れのいいお天気が続いていましたが、
下り坂になってきましたね。

女性閣僚が今テレビ、新聞などで
毎日取り上げられていますね。
多かれ少なかれ、だれもがやっていること
だろうとは思いますが、
安倍内閣の目論見が崩れてきたようですね。


今日、載せた花や実は鶴見緑地で見つけたものです。

コスモスは終わりでした。
コスモスといえば、
コスモス畑の方から来た女性の二人連れ。
なんと一人はつみとったコスモスを手にしています。
隣の女性にニコニコして、コスモスを見せながら
歩いていました。
私はシゲシゲと見つめました。
なんの悪びれた態度もないのに驚きました。

以前明日香へヒガンバナを見に行ったとき、
やはり女性の二人連れでしたが、
手にヒガンバナのつぼみを2,30本摘み取って
持っています。
そして、
「私、家で絶対このつぼみを咲かせて見せる」と
得意げに言っているではありませんか?
自分さえよければ・・・という気持ちは
悲しいですね。
公徳心も持ってほしいですね。




by es-honobono-3 | 2014-10-22 08:41 | Comments(4)