<   2014年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

もみじ真っ盛りの金閣寺




b0329186_14142262.jpg


b0329186_14145866.jpg


b0329186_14153230.jpg


b0329186_14160939.jpg


b0329186_14164957.jpg


b0329186_14172239.jpg


b0329186_14175694.jpg


b0329186_14184080.jpg


b0329186_14191958.jpg


b0329186_14195800.jpg
モミジに囲まれた鐘楼


b0329186_14205491.jpg


b0329186_14214276.jpg


b0329186_14221890.jpg


b0329186_14225333.jpg




こんにちは♪
今日は朝一で美容院へ。
シャンプー、カット、ポリサージュ、パーマ・・・と
フルコースできれいに?なってきました。


27日、京都・光悦寺に駐車して
近くにある4っつのお寺などを回ろうと
思ったのですが、
10時ごろ着いたときは既に満車。
待つのは苦手なので、
行った先は金閣寺。
すんなり駐車できました。
ここは紅葉の時期に行ったことが一度ありますが、
まあスバラシイ紅葉が楽しめたところです。

以前は切符を買う人も行列でしたが、
これもすんなり買えてラッキー。
金閣をバックにできる撮影ポイントは
人が並んでいたので、避けて
ちょっと横から撮影。
ゆっくりモミジを愛でながら散策。
お茶室がある小高いところから
見下ろしてみることもしました。

今日から3回に分けてアップします。
またよろしくお願いします。


by es-honobono-3 | 2014-11-30 14:32 | Comments(2)

京都・光明寺の紅葉・3



b0329186_09592093.jpg


b0329186_10004288.jpg


b0329186_10011260.jpg


b0329186_10031948.jpg


b0329186_10023627.jpg


b0329186_10035448.jpg


b0329186_10042601.jpg


b0329186_10050363.jpg


b0329186_10053877.jpg


b0329186_10070175.jpg


b0329186_10074992.jpg



おはようございます♪
たくさんは降ってはいませんが、
雨の朝です。

光明寺の紅葉・3です。
光明寺はこれでおしまいです。
今日もよろしくお付き合いくださいね。



今日は今、台所の換気扇のお掃除に来ていただいています。
レンジフードを外して、上の奥にあるところまで
お掃除するのはなかなか大変で、
年末大掃除の一番嫌なところです。

そんなときに、お隣の高槻市に新しく支店がオープン
したからと、オープン特別価格で一か所お願いできると
いうことで、今日来ておらいました。
これでずっと気が楽になります。

後は窓ガラス。
嫌な仕事には違いありませんが、
レンジ掃除のことを思うとはるかに楽です。
イライラすることなく年末が過ごせそうです。




by es-honobono-3 | 2014-11-29 10:18 | Comments(0)

京都・光明寺の紅葉・2




b0329186_08011472.jpg


b0329186_08004346.jpg


b0329186_08014985.jpg

b0329186_08021785.jpg


b0329186_08031686.jpg

b0329186_08034639.jpg

b0329186_08041357.jpg

b0329186_08044114.jpg


b0329186_08050760.jpg


b0329186_08053370.jpg

b0329186_08060466.jpg



おはようございます♪
うすら寒い朝です・・・

光明寺2の写真をアップしました。
今日もよろしくお付き合いくださいね。


昨日は金閣寺へ。
着物のしょうざんが展開している
しょうざんリゾートへ行くつもりで
家を出たのですが、思っていたところが
満車で駐車できず、
並んで待つのもイヤなので、
ここはあきらめて
金閣寺へ向かいました。

普段は有名すぎて敬遠するところですが、
まあ紅葉の時期は本当にすばらしいのです。
中はとても広く、
人が多くてもゆったりできるし・・・

今日もすばらしい紅葉を楽しむことができました。
金閣寺の紅葉は光明寺のあと、
アップする予定です。

今日もいい一日をお過ごしください。

(このブログは私の日記代わり。
毎日アップすることをモットーに
がんばっていましたが、
昨日はやっぱり疲れて・・・
とうとう休んでしまいました。)


by es-honobono-3 | 2014-11-28 08:39 | Comments(0)

京都・光明寺の紅葉・1



京都・西山にある光明寺の紅葉
b0329186_08324074.jpg

b0329186_08335914.jpg

b0329186_08331822.jpg

b0329186_08344764.jpg

b0329186_08342808.jpg

b0329186_08353766.jpg

b0329186_08351111.jpg

b0329186_08360541.jpg

b0329186_08363180.jpg

b0329186_08370844.jpg
鐘楼

b0329186_08373001.jpg
光明寺の開山は法然上人です。
法然上人の銅像。
b0329186_08381377.jpg

b0329186_08375229.jpg


おはようございます♪
今朝は雨です・・・
薄ら寒いですね~


三連休の初日・22日に京都・光明寺へ
紅葉狩りに出かけました。
今日から3回にわけて載せたいと思います。
またよろしくお付き合いくださいね。


家からのもみじがり、
どこへ行こうかと考えたとき、
私の中で頭に浮かんだのは光明寺。
ほぼ毎年行っていると思いますが、
ここが一番紅葉のすばらしいところ・・・だと
私は思っています。

門を入るとすばらしい光景が目に飛び込んできました。
期待できそう・・・


両側の紅葉を眺めながら、
緩やかな石段を登っていきます。

そして御影堂の中を拝観。
はきものを持ったまま部屋の中を拝観。
そして出たら、
今度は違う道を通って出口へ向かいます。
こちらの道はもみじのトンネル。
初めて来たときは感動で胸いっぱいに
なったものです。
真っ赤に燃えるモミジのトンネルでした。

今回はちょっと早めでした。
京都の紅葉はちょっと遅いですから、
後、3,4日後がよかったかもしれません・・・

by es-honobono-3 | 2014-11-26 08:54 | Comments(0)



中を見て、テラスでケーキとお茶をいただきました。
私の大好きなウェッジウッドのカップ&ソーサーで
でてきて、感激(^-^)
b0329186_09174210.jpg
なんとも風情のある石
b0329186_09181992.jpg

b0329186_09193745.jpg

b0329186_09200813.jpg

b0329186_09205800.jpg

b0329186_09214766.jpg

b0329186_09222408.jpg
決してやらせではありません・・・
b0329186_09234454.jpg

b0329186_09241544.jpg




おはようございます♪
今日は雨の朝です・・・

連日続いて申し訳ありませんが、
アサヒビール大山崎山荘美術館の3です。
今日は庭園です。
ゆっくり散策しました。

紅葉はちょっぴり早目でしたが、
それだけにまだ散らないきれいな紅葉を
愛でることができました。

http://www.digibook.net/d/6504edd3919baa01e1775a93ad52d0d0/?viewerMode=fullWindow
デジブックです。

どうぞ今日もよろしくお付き合いくださいね。



by es-honobono-3 | 2014-11-25 09:34 | Comments(0)



こんにちは♪
アサヒビール大山崎山荘美術館・その2です。

山荘の内部・そして内部からの写真です。

b0329186_09441416.jpg

山荘入り口

b0329186_11422163.jpg

お部屋のステンドグラス

b0329186_12065535.jpg

b0329186_12075270.jpg
テラスから庭園を見る

b0329186_12082961.jpg

b0329186_12091775.jpg

b0329186_12100623.jpg
テラスからの眺め

b0329186_12104641.jpg

テラスからの眺め



向こうに見えるのは、京阪沿線の
いつも見慣れた
風景です。
b0329186_12132464.jpg


アサヒビール大山崎山荘美術館の続きです。
内部からの写真を載せました。


夫の部屋で使っている石油ファンヒーターが突如だめになり、
あわてて買いに走りました。
朝晩はちょっと暖房がないと寒いですものね~


アサヒビール大山崎山荘美術館の写真、
内部から撮ったのを載せました。
どうぞ今日もお付き合いくださいね。


by es-honobono-3 | 2014-11-24 12:19 | Comments(0)


アサヒビール大山崎山荘美術館
b0329186_08091627.jpg

バス、電車、バス、電車、山荘送迎バス・・・と
5つも乗り換えて行きました。
あ~遠かった~
送迎バスを降りてからも
約10分山道をテクテク・・・
トンネルをくぐり・・・

b0329186_08094288.jpg

途中の紅葉が目を癒し、
期待を高めてくれます。

b0329186_08102394.jpg

b0329186_08111955.jpg

b0329186_08123584.jpg
ちょっと早いかな・・・

b0329186_08140279.jpg

b0329186_08143441.jpg

b0329186_08151902.jpg

b0329186_08162793.jpg

山荘美術館がやっと見えてきました・・・



おはようございます♪
三連休の中日。
みなさまはどんなご予定でしょうか?

私は初日の昨日
もみじを見に行ってきました。
今までたくさん行った中で
紅葉はここが一番だな~と私の思うところ。
京都・西山の光明寺です。


ブログの写真は遅れていますが、
今日載せたのは19日に行きました。
アサヒビール大山崎山荘美術館です。
少し分けて載せますね。

バス、電車、バス、電車、山荘の送迎バスと
5つも乗り換えて・・・
ちょっと遠かった・・・
二度目ですが。

送迎バスを降りてからも
約10分山道をテクテク上ります。
今日載せたのは
山荘に着くまでの写真です。
今日もまたお付き合いくださいね。


by es-honobono-3 | 2014-11-23 08:29 | Comments(0)

美山かやぶきの里



b0329186_13463759.jpg

b0329186_13471229.jpg

b0329186_13474435.jpg
丸いポストのある美山の定番撮影スポット

b0329186_13482754.jpg
ちょうど運よく郵便集配車が・・・

b0329186_13490543.jpg
友人はここでお孫ちゃんへ宛てたハガキを
投函しました。
b0329186_13501013.jpg

b0329186_13511156.jpg

b0329186_13514797.jpg
美山で見た紅葉

b0329186_13520963.jpg




みなさま、
こんにちは♪
秋晴れのいいお天気です。

今日は紅葉狩りに。
今までいろいろな紅葉名所に行きましたが、
数ある中で、
私の一番好き・・・というところが
京都・西山にある光明寺。

何回も行ったところですが、
今年も行ってきました。
ちょっと早いかな・・・という感じでしたが、
それでも見事な紅葉が楽しめました。

これから写真の整理をして順次載せて行きたいと
思っています。


今日の写真は
13日に日帰りツアーに行き、
トロッコ列車などに乗りましたが、
その最後の行程・美山茅葺の里です。
ここは何度も行ったところですが、
赤いポストのある、撮影の定番スポットでは
ちょうど運よく
集配車が来て、彩を添えてくれました。

今日もお付き合いくださいね。


追記:デジブックを作りました。
お時間があればのぞいてみてくださいね。
http://www.digibook.net/d/4d54abbb8118a2087116d8818d4111c0/?viewerMode=fullWindow




by es-honobono-3 | 2014-11-22 14:04 | Comments(0)

高雄の紅葉


高雄の紅葉です。

b0329186_08110866.jpg


b0329186_08113088.jpg


b0329186_08120512.jpg


b0329186_08124107.jpg


b0329186_08131381.jpg


b0329186_08134429.jpg


b0329186_08144287.jpg


b0329186_08141319.jpg



おはようございます♪
今の合言葉のようになりましたが、
「寒くなりました」ね~

13日に嵯峨のトロッコ列車のキャンセルがでて、
急遽参加しましたが、
保津峡を後に向かったのは
紅葉で超有名な高雄の神護寺。
ここは何度か行き、
本当に見事な紅葉も目に浮かびましたが、
なにしろ石段400段・・・
添乗員さんからこのことをあらためて聞き、
私は下で写すことにしました。
筋肉痛の足を引きづりながらの参加でしたので。

上に登らなくても
ここは見事な紅葉でした。
有名な「もみじや」で、コーヒーを飲み、
「もみじのてんぷら」を買って帰りました。

みなさまはもみじのてんぷら、食べたことありますか?
葉っぱを揚げたもので、甘い味付けがしてあります。
お菓子です。

今日もよろしくお付き合いくださいね。




by es-honobono-3 | 2014-11-21 08:24 | Comments(0)

保津峡



b0329186_10504456.jpg


b0329186_10471332.jpg


b0329186_10473573.jpg
周りの山もきれいです・・・

b0329186_10480162.jpg
花の名前がわかりません・・・

b0329186_10482580.jpg


b0329186_10484844.jpg


b0329186_10501676.jpg


b0329186_10493905.jpg




おはようございます♪
朝一で歯医者さんの定期検診に行き、
今帰りました。

13日に急きょキャンセルがでて、
嵯峨のトロッコ列車に乗る日帰りツアーに
出かけました。


ユーモラスな信楽焼のタヌキのお見送りの後、
トロッコに。
狭いホームは落ちそうになるくらいいっぱいの人。
予約制なので、坐れるのですが。

中国語などが飛び交っていました。
中国の富裕層の人たちは、
日本中、いたるところでみられますね~


車窓からの紅葉はきれいでしたが、
窓ガラスが邪魔をするし、
スピードも速く、あまり写真が撮れませんでした。


着いたところは保津峡展望台。
周りの山の紅葉はまだちょっと早いものの、
きれいな山と水の流れが楽しめました。

今日もまたお付き合いくださいね。


by es-honobono-3 | 2014-11-20 11:02 | Comments(0)