<   2014年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧



b0329186_08245366.jpg


b0329186_08244161.jpg


b0329186_08243079.jpg


b0329186_08250321.jpg



おはようございます♪
いよいよ押し迫りましたね。

今年は年明け早々、義母が入院そして死去。
そのあと、私の左の五十肩で腕があがらなくなりました。
そして右手首を骨折。
入院、手術という予期せぬ出来事に見舞われました。
お産以外での入院は初めての出来事です。
不自由なギブスの生活を強いられましたが、
なんとか切り抜けました。

PCを新しくしたため、今までのHPをあきらめて
新しくブログを開設しました。
日記代わりに、できるだけ更新しようと
頑張りました。
いつも訪問していただき、感謝しています。

11月にはトロッコ亀岡駅で写したタヌキの写真が
エキサイトブログの
「今日のおすすめ記事」に選ばれ、
とてもうれしく思いました。

いろいろあった一年でした。

来年もできるだけ更新したいと思っています。
ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。


あ、そうそう。
普段撮っている写真を自分の記念にフォトブックに
作っていますが、
今年も3冊作ることができました。
届くのは年明けかなと思っていましたが、
昨夜届きました。
自分へのいい年末のプレゼントになりました。




by es-honobono-3 | 2014-12-31 08:42 | Comments(0)

いよいよ秒読み・・・



b0329186_08003132.jpg


b0329186_08000660.jpg


おはようございます♪
昨夜夜中にたくさんの雨が降っていましたが、
今はなんとかやんでいます。

いよいよ今年も後三日。
今日は買い物に行っておこうかな・・・
と考えています。

寒いですけど、みなさまも風邪ひかないように
気をつけてお過ごしください。

今日載せたお花は「セントポーリア」です。


by es-honobono-3 | 2014-12-29 08:04 | Comments(0)

後四日・・・



b0329186_09221970.jpg

b0329186_09231993.jpg

b0329186_09233803.jpg


b0329186_09240453.jpg

b0329186_09242302.jpg


おはようございます♪

今年も秒読み段階に入ったようですね。
今朝の新聞を見ると、
京都・知恩院では除夜の鐘の試し突きがあったとか・・・
写真を見ると、
仰向けに寝るような状態まで体を動かしてついています。
号令をかけてつくわけではないので、
何人かがぴったり呼吸を合わせるのも
とても難しいのではないかと思われます。



黒田投手のカープ復帰、
とてもうれしいニュースです。
広島カープに必ず復帰してくれることを
信じていましたが、
信じ続けて正解だったと喜んでいます。
我々夫婦はもちろんですが、
関東、関西育ちの息子も娘もカープファン。
「よかったね~」と
家族内では、メールや電話で盛り上がっています。

来季の活躍を祈りながら、心は既に
優勝に向かっています(*^_^*)



今日の写真は「ハリモミ」です。
「モミ」属です。
葉先が針のようにとがっています。

普通の松ぼっくりと比べるとはるかに大きいです。
今日もいい一日をお過ごしくださいね。


by es-honobono-3 | 2014-12-28 09:40 | Comments(2)

あと5日・・・



b0329186_08105730.jpg
b0329186_08104075.jpg
b0329186_08102273.jpg
ここの植物園のペンタスは
色鮮やかで、とてもきれいで華やかです。
うちにも植えましたが、
なかなかこうはいきません・・・
やはりプロのなせる業ですね~




おはようございます♪

今までは暖冬という年が多かったので、
今年の寒さは本当に厳しいですね。

後もう少し片付けが残っているのに、
なかなかエンジンがかかりません・・・


カレンダー作り、新しいプリンターでしたので、
今までと違うやり方になかなかなじめず苦労しました。
一日がかりで終え、
6人に送りました。
でもみなさん、
とても喜んでくれ、本当にやりがいがあり、
私も満足しています。
pcを置いている机の上には、
もう一月のカレンダーが置いてあります・・・


ヤフーニュースを見ると
カープファンの私にはうれしいニュースが二つ。
一つはマエケンがカープに残るということ、
もう一つは来期はアメリカから黒田が古巣に戻るということ、
黒田も何億円という他球団からのオファーを断って
カープに戻るとのこと。
カープ愛の強い人ですので、球団の恩義を忘れて
いなかったんですね。
本当にうれしいニュースです。
ネットで入っているカープファンクラブでも
この二つの話題で盛り上がっています。

来季のカープは優勝決まり・・・かな。(#^^#)

あ、そうそう。
年末を迎え、新たな気持ちで来年も・・・と思い、
ブログのバックを変更しました。
2月生まれですので、2月の誕生石アメジストです・・・
どうでしょうか?


by es-honobono-3 | 2014-12-27 08:23 | Comments(2)



b0329186_12371722.jpg

b0329186_12364950.jpg

b0329186_12380309.jpg

b0329186_12392039.jpg

こんにちは♪

買い物に出かけ、ついでにお昼を食べて帰りました。
年末で、道路もかなり混んでいます。


先日、京都府立植物園で写したのですが、
名前がわからない・・・とブログに書いたところ、
今朝教えていただきました。

大学時代の友人のご主人が教えてくださいました。
野鳥観測などをされていると
以前友人から聞いたことがあります。

キツツキの仲間の「アオゲラ」だそうです。
すっきりしました

鳥といえば、ハト、カラス、メジロ、ウグイス、セキレイ・・・
くらいしかわかりませんので・・・(#^.^#)


最後に乗せたトナカイ、
これも植物園でうつしたのですが、
クリスマスのときにはイルミネーションつきで
きらきらしていました・・・(テレビで見ました)


年末です。
風邪などに気をつけて過ごしましょう。


by es-honobono-3 | 2014-12-26 12:41 | Comments(4)

メリークリスマス!



b0329186_07533457.jpg


b0329186_07543632.jpg


b0329186_07553394.jpg


b0329186_07560189.jpg




おはようございます♪

クリスマスですが、クリスチャンではないので、
いつもと変わりありません・・・

昨日は水道の蛇口、水道管の取り換え工事で
バタバタ過ごしてしまいました。
でも、すぐ直してくれたのはありがたかったです・・・
最初の業者の話では、蛇口を取り寄せて、取り付けは年明けに
なる・・・ということでしたので、
即日見に来てくれ、即日工事してくれたのは
本当に助かりました。
やはり高価な買い物は複数の業者に問い合わせするものですね~
しかも最初の業者は8万円でしたが、
6万円でおつりがありましたので、ほんとに助かりました。

流し台の下のものをすべて取り出したので、
先ほど片づけました。
すっきりしました(^.^)


載せる写真もなく、ボツにするようなのを苦肉の策で載せました。
お恥ずかしいですが・・・


by es-honobono-3 | 2014-12-25 08:05 | Comments(0)

痛い出費・・・



b0329186_08232744.jpg
b0329186_08225656.jpg
なんの鳥?熟した柿をついばんでいました。
b0329186_08235662.jpg
咲き残りのバラが2,3輪。
b0329186_08242065.jpg

b0329186_08244328.jpg

b0329186_08251698.jpg

寒椿


おはようございます♪

今日はクリスマスイブ。
子供たちにとっては楽しみな日でしょうね。

昨日孫の電話で
上の3年生の女の子は「ポスト」を
下の1年生の男の子はグローブを
サンタさんに頼んだそうです・・・
「ポスト」ってなに?って思わず聞き返しました。
ゲームだそうです。


娘にお手製の12枚組のカレンダーを送ったのですが、
それを見て、
自分たちもほしい、それぞれの机の上に置きたい・・・との
リクエストで、また二組印刷しました。

「バババカ」ですね。
自分の作ったカレンダーがほしいって言ってくれると
うれしくなって・・・



数日前から台所の水道の蛇口が緩んできて、
水が漏るんです。
見てもらったら、蛇口、水道管を取り換えないといけないそうです。
ショック(ノД`)・゜・。
大体80000円くらいかかるそうで、痛い痛い出費に
なりそうです。
今日は別の業者にも見積もりしてもらおうと思っています。
あまりにも高い、痛い出費なので、
比べてみようかと思っています。



by es-honobono-3 | 2014-12-24 08:42 | Comments(0)




b0329186_09141554.jpg

b0329186_09135214.jpg
ゴヨウアサガオ

b0329186_09132651.jpg

b0329186_09125402.jpg

b0329186_09121907.jpg

b0329186_09114847.jpg

b0329186_09111133.jpg

b0329186_09101529.jpg

b0329186_09103323.jpg
カエンカズラ

b0329186_09095317.jpg
花アナナス

b0329186_09092503.jpg
アフリカバオバブ果実
糖分40%以上含んでいて、
そのままでもおいしいそうです。
水に溶かして清涼飲料水として飲んだりするそうです。
甘酸っぱく
ラムネに似た味がするそうです・・・




おはようございます♪
京都府立植物園温室に咲く花です。

とにかく
レンズが曇って曇って、
拭いても拭いても・・・
もう最後はあきらめて・・・

「趣味人倶楽部」の方が
ソフト効果でそういうのもいいかと思う・・・と
言ってくださったので、
曇った状態でも写しました。


今日もいい一日をお過ごしくださいね。




by es-honobono-3 | 2014-12-23 09:14 | Comments(0)



b0329186_07592322.jpg
アンスリウム

b0329186_07584264.jpg


b0329186_07580643.jpg

b0329186_07573558.jpg
ヘリコニア

b0329186_07570188.jpg
スイレン

b0329186_07562867.jpg


b0329186_07560854.jpg

b0329186_07552958.jpg
ケショウボク

b0329186_07551075.jpg

b0329186_07544662.jpg

ベニヒモノキ



おはようございます♪

今年も後10日。
忙しくなってきましたね(気分が・・・ですが)
今年は寒いので、
なかなか動く気になれないでいます。
今までは「暖冬」という年が多かったですものね。


京都植物園、温室に咲く花です。
レンズが拭いても拭いても曇って。
フィルターをつけたような写真になってしまいました。


今日もいい一日をお過ごしくださいね。


by es-honobono-3 | 2014-12-22 08:05 | Comments(0)

華やかなポインセチア



b0329186_09524183.jpg

b0329186_09522122.jpg

b0329186_09530648.jpg

b0329186_09533775.jpg

b0329186_09540391.jpg

b0329186_09543189.jpg

b0329186_09550231.jpg

b0329186_09554269.jpg

b0329186_09561165.jpg

b0329186_09564563.jpg

おはようございます♪

19日に京都府立植物園へ行きましたが、
外は花がなく、
温室へ入りました。
ここは今までに2度くらいしか入ったことがななく、
しかも数年行ってないので、
初めてのような気持ちで入ることができました。


今の時期「ポインセチア展」をやっており、
さまざまなポインセチアを楽しむことができました。
まあいろいろな種類があるものですね~


温室へ入ると、
カメラのレンズが曇って困るのですが、
広くて、何室もあるためか
拭いても拭いても曇り、
結局最後まで曇りっぱなし。

フィルターを使ったような画像もあると思いますが、
曇った状態です。



これから、暮の行事「全国高校駅伝」が始まります。
女子、続いて男子・・・と行われます。
楽しみに観戦しようと思います。
私は広島生まれの広島育ち、
その後、大阪を始め、姫路や東京や埼玉など
いろいろなところに
住んだことがあります。
関東には合計25年も住んでいましたが、
駅伝や、高校野球になるとやはり応援するのは
広島県ですね・・・


今日も一日、いい日をお過ごしくださいね。

by es-honobono-3 | 2014-12-21 09:58 | Comments(2)