<   2015年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

春本番・・・姫路好古園



b0329186_08171341.jpg

b0329186_08173322.jpg

b0329186_08191040.jpg

b0329186_08183916.jpg

b0329186_08182090.jpg

b0329186_08175923.jpg

b0329186_08204929.jpg

b0329186_08211806.jpg

b0329186_08215026.jpg

b0329186_08221675.jpg

b0329186_08224562.jpg



おはようございます♪

各地で桜の開花宣言が出され、
春がにぎわってきましたね。

わが町の「市の花」は桜。
あちこちで桜が見られるんですが、
一昨日通ったときはまだちらほらでした。
今日はどのくらい咲いているでしょうか?
車で買い出しに出かけるので、
また2,3ヶ所回ってみたいと思います。


今日、載せた写真は
先日のバスツアーで訪ねた姫路の「好古園」
3時間待ちだったので、
天守閣へ登るのをあきらめましたので、隣の好古園へ。
こちらへ行った人が多かったようです。

お城のとなりに好古園という庭園が
あることは知ってはいましたが、
入ってみて、驚きました。
小さい庭園だろうと思っていましたが、
まあ、びっくり!!
とても大きな立派な庭園です。
4時間という自由時間があまることもなく、
かといって、時間を気にすることもなく
ゆっくり散策できました。

園内には大きな滝があったり、池があったり、
また後日載せますが、
花の庭があったり、竹の庭があったり・・・

園内にはいたるところにアセビが咲いていました。


今日もいい一日をお過ごしくださいね。


by es-honobono-3 | 2015-03-31 08:37 | Comments(2)



b0329186_09444196.jpg

b0329186_09422705.jpg

b0329186_09433514.jpg

b0329186_09424519.jpg

b0329186_09440048.jpg

b0329186_09442329.jpg

b0329186_09453367.jpg

b0329186_09451201.jpg

b0329186_09455093.jpg

b0329186_09462189.jpg

おはようございます♪
まあ、ほんと、皮肉なものです。
昨日は朝出かけるときは雨でした・・・
晴れ女のはずなのに・・・

今日は朝からとてもいいお天気。


友人との日帰りバスツアー。
まず向かったのは、
新装なった国宝姫路城へ。

結婚してすぐ住んだところが姫路。
3年半くらい住んでいましので、
馴染みの深いところです。

お城は27日オープンしたばかりですので、
すごい人。
天守閣へ登るのに、3時間待ち・・・(@_@)
ここでの時間もたっぷりありましたが、
雨の中、傘をさして、3時間待つのは
耐えられません・・・

天守閣へ登るのはやめて
隣にある庭園、好古園へ寄りゆっくり見学しました。

姫路城、別名「白鷺城」ですが、
「白過ぎ城」と悪口言われているみたいですね。
確かに白過ぎて、ちょっと違和感があります。



友人のご主人は数か月前にホームへ入られました。
夜一人で淋しいだろうと思って、
誘って行きました。
たまの留守はいいですけど、
来る日も来る日も一人では淋しいですよね。
だんだんこういう話も他人事ではなくなっていくのでしょうが。

でも「久しぶりによかった、楽しかった~」って言って
くれた友人の言葉にこちらもほっとしました。






by es-honobono-3 | 2015-03-30 10:12 | Comments(2)



b0329186_07503490.jpg
ブーゲンビリア
b0329186_07500680.jpg
ブーゲンビリア
b0329186_07490048.jpg
ブラジルデイゴ
b0329186_07492215.jpg
ブラジルデイゴ
b0329186_07494308.jpg
ブラジルデイゴ
b0329186_07474749.jpg
ヒスイカズラ
b0329186_07482956.jpg
ヒスイカズラ
b0329186_07472022.jpg

b0329186_07465874.jpg

オオシロソケイ


おはようございます♪
今日も太陽が顔を出し、
いいお天気のようです。
この調子だと明日のバスツアー、
天気は大丈夫かな?と
新聞を見ました。

あ~あ、やっぱり雨の予報です。
(ノД`)・゜・。

ツアーの難点は前もって予約しているから、
仕方ありませんね。
でもまあ、朝から晩までずーーーっと
降り続くこともないだろうと
希望的観測をしています。


今日は美容院でカットしてすっきりしてきます。


by es-honobono-3 | 2015-03-28 07:56 | Comments(2)

桜が開花しましたね~



b0329186_09250171.jpg

b0329186_09242750.jpg

b0329186_09240343.jpg
ハイビスカス

b0329186_09224600.jpg

サンジャクバナナ

b0329186_09254039.jpg
フレシネティア ムルティプラ(絶対覚えられません・・・)

b0329186_09265125.jpg

b0329186_09262013.jpg
オクナカーキー

b0329186_09274748.jpg

b0329186_09272046.jpg
カッシア・ディディモポトリア

b0329186_09283534.jpg

b0329186_09290096.jpg
ベニヒモノキ

b0329186_09300787.jpg

b0329186_09293815.jpg
ブラジリアンローズ



おはようございます♪
陽射しがでて、暖かそうなお天気です。
でも家にいると、ちょっと冷えて、寒いです。

また咲くやこの花館の花ですが、
お付き合いくださいね。


昨日、買い物がてら
ちょっと桜並木のところを通ってみました。
私の住んでいる「市の花」が桜なんです。
あちこちで桜並木が見られます。
私の家を出てすぐにも川沿いに桜並木が続いています。

いよいよソメイヨシノも開花し始めましたね。
こちらでも数輪花を咲かせていました。
いよいよ春本番でしょうか?

いいお天気がずっと続いていますが、
お出かけ予定日の29日は雨・・・(ノД`)・゜・。
えーーーっ?
友達と淡路島へ日帰りツアーに出かける予定なんです。
このごろの天気予報はほんとよくあたりますが、
少しでもずれてくれないかな~

今日もいい一日をお過ごしくださいね。




by es-honobono-3 | 2015-03-27 09:45 | Comments(5)



b0329186_07542912.jpg
クロユリ
b0329186_07545278.jpg

b0329186_07551625.jpg
カワラナデシコ
b0329186_07555557.jpg
ミヤマエンレイソウ
b0329186_07561829.jpg
コマクサ
b0329186_07564334.jpg
ヒマラヤの青いケシ
b0329186_07570361.jpg

b0329186_07572555.jpg

b0329186_07582303.jpg

b0329186_07584647.jpg
プセウドボンバックス
(シェービング ブラシ ツリー)

今回初めて見て、大感激した花です。
同じように一眼レフで写しておられた方と
「きれいですね~」と感激しながら
写しました。



おはようございます♪
このところ、ずっといいお天気が続きますね~
ただ気温はちょっと低めで
ちょっと寒い気がしますが。

連日咲くやこの花館のお花ですが、
それくらいお花がいっぱいだったということで
お付き合いくださいね。

今日は歯医者さんの定期検診に
行ってきます。


by es-honobono-3 | 2015-03-26 08:06 | Comments(2)



b0329186_08101584.jpg
バボニア・グレドヒリー
b0329186_08103917.jpg
別名・チューリップツリー
私の大好きな花です(*^▽^*)
b0329186_08105955.jpg

b0329186_08112201.jpg
ハイビスカス
b0329186_08115653.jpg

b0329186_08121554.jpg

b0329186_08125259.jpg
名称不明
b0329186_08132766.jpg

b0329186_08150208.jpg
ヒメフヨウ
b0329186_08140368.jpg

b0329186_08142968.jpg



おはようございます♪
朝一でブログの記事書いたのに、
突然パーーっと消えてしまいました(ノД`)・゜・。

新聞読んで、
気を取り直して再度書いています。

今日の最後の三枚の写真・ヒメフヨウですが、
よく見るウナヅキヒメフヨウと同じような花ですが、
ただ違うのはこちらは上を向いて咲いています。
ウナヅキヒメフヨウは下向きです。

b0329186_08154289.jpg



傷ましい航空機事故がありましたね。
思い出すのは、御巣鷹山の日航機事故。
夏休みで、家族で旅行に出かける直前に聞いたニュースで
驚きました。

さらに息子の高校の担任の先生と
奥様と一歳になったばかりの息子さんが
全員亡くなられました。

夏休みで先生一家も大阪の実家へ帰られるところでした。


花粉症が辛いです。
4月いっぱいくらい続くのかな・・・
早く終わってほしいです。



by es-honobono-3 | 2015-03-25 09:37 | Comments(2)

咲くやこの花館の花



b0329186_07461448.jpg

b0329186_07464467.jpg

b0329186_07470332.jpg

b0329186_07472059.jpg

b0329186_07455167.jpg

b0329186_07474586.jpg

b0329186_07480396.jpg

b0329186_07482267.jpg

b0329186_07484452.jpg

b0329186_07493146.jpg

b0329186_07500311.jpg
ロウソクの木の実
不思議な、面白い植物があるものですね~



おはようございます♪
今日も朝からいいお天気のようです。
お天気がいいと、やはりなんとなくうれしいものですね~

そろそろ桜の開花宣言も各地で
聞かれるようです。
日本人と桜は、
切ってもきれない絆で結ばれているような気がしますね。

私の住んでいる市の花は桜。
あちこちで、見事な桜並木が見られます。
我が家を出てすぐの川べりも見事な桜並木です。
ちょっと行くと、桜のトンネルもあります。

写真撮りには、
城南宮の桜、東寺の桜・・・の予定です。

今日もまた「咲くやこの花館」の写真です。
花いっぱいでしたので、
シャッター押しまくり、
たくさんの写真を撮ってきました。
在庫はまだ・・・

辛抱してお付き合いくださいね。


by es-honobono-3 | 2015-03-24 08:04 | Comments(2)



b0329186_10103942.jpg
オオベニウチワ
b0329186_10105894.jpg

b0329186_10144426.jpg
ビヨウタコノキ
b0329186_10141802.jpg
コブラオーキッド
b0329186_10135104.jpg
オオオニバス
b0329186_10130886.jpg
熱帯スイレン
b0329186_10124854.jpg

b0329186_10122394.jpg

b0329186_10120077.jpg

b0329186_10114020.jpg




おはようございます♪
サザエサンの歌ではありませんが、
「今日もいい天気~♪♪♪」


陽気に誘われ、桜便りがあちこちで
聞かれるようで、今朝の天気予報でも
各地の開花予想を発表していましたね。

楽しみな季節が待っています(#^^#)


連日、咲くやこの花館の花を載せていますが、
また今日もお付き合いください。


熱帯スイレンがたくさん咲いていました。
ここは温室へ入るとすぐ見られるので、
レンズが曇って・・・
(下手な写真の言い訳?)

今までにないくらい花いっぱいでしたし、
夫との待ち合わせが一時間後だったので、
とにかくシャッター押しまくりでした。
せめて一時間半後くらいにしておけばよかったな~と
ちょっぴり後悔です。

携帯は持っていても、ほとんど不携帯の人ですので・・・

今日もいい一日をお過ごしくださいね。


by es-honobono-3 | 2015-03-23 10:28 | Comments(2)



b0329186_09080477.jpg

b0329186_09082759.jpg

b0329186_09160819.jpg

b0329186_09163454.jpg

b0329186_09170333.jpg

b0329186_09173207.jpg

b0329186_09175964.jpg

b0329186_09191832.jpg

b0329186_09200787.jpg

b0329186_09203968.jpg

b0329186_09214075.jpg



おはようございます♪

太陽が柔らかい光を降り注いでいます。
しばらくは天気予報も太陽マークが続いています。
なんだかうれしい気持ちです(^^♪

今日は「咲くやこの花館」で写した写真を載せたいと思います。

久々行ったのですが、
歓迎してくれるかのように
今まで見たこともないくらい花いっぱいで、
写真を撮りまくりました。

一枚目は咲くやこの花館の外観です。
水面に浮かぶスイレンをイメージして作られたそうです。

EXPO'90のとき、
大阪市のパビリオンとして作られました。
私は当時は東京在住でしたので、
ここへ行ったのは大阪に転居してからです。
ヒマラヤの青いケシが評判をよび、
ものすごい人気だったと聞きます。
この日はヒマラヤの青いケシも数輪咲いていて感激でした。

今は入館に並ぶこともなく
いつ行ってもきれいな花が楽しめるのは
本当にありがたいですね(´▽`)

今日はランを中心に載せたいと思います。

いい一日をお過ごしくださいね。

私は花粉症真っただ中。
後一か月くらい続くのかな~
早く治ってほしいです。
とにかく目がかゆくて・・・
真っ赤に充血しています(ノД`)・゜・。

http://www.digibook.net/d/28c4efd3a19ba218fff8da359d521080/?viewerMode=fullWindow
デジブックを作りました。
見ていただければうれしいです(#^^#)


by es-honobono-3 | 2015-03-22 09:38 | Comments(0)



b0329186_08542981.jpg

b0329186_08550335.jpg

b0329186_08553358.jpg

b0329186_08561987.jpg

b0329186_08571621.jpg

b0329186_08574864.jpg

b0329186_08581950.jpg

b0329186_08584836.jpg

b0329186_08591559.jpg

b0329186_08594710.jpg

b0329186_09002504.jpg

b0329186_09005489.jpg



おはようございます♪
今日は「春分の日」
お彼岸の中日ですね。

昔から
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますね。
いよいよ寒さともさようならして、
日ごとに春めいて行くことでしょう。
楽しみな季節が待っています(^-^)

18日に行った「咲くやこの花館」の2です。

今日はサボテンを載せたいと思います。
咲くやこの花館へは何十回となく行っていますが、
こんなにいっぱい花をつけたサボテンを見たのは
初めてです。
まさに花盛り・・・でした(^^♪


一枚目の大きなサボテン、
会社の保養所が静岡県の伊東にあり、
家族で出かけたとき、
ちょうど一歳の誕生日を迎えたばかりの
息子が
「わあ~スイカみたい・・・」
と言った言葉をよく覚えています。

まだ「サ行」がうまく言えず。
「ツイカ」みたい・・・って言ったのですが。
幼いころのエピソードです。

今日もいい一日をお過ごしくださいね。



by es-honobono-3 | 2015-03-21 09:13 | Comments(0)