<   2015年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧



b0329186_10150469.jpg

大宰府天満宮
(全国にたくさんある天満宮の総元締め、
さすが学生が多かった~)

b0329186_10152310.jpg

天満宮に咲く花ショウブ

b0329186_10282800.jpg

青島・鬼の洗濯岩


b0329186_10285543.jpg

ジャガランタ


b0329186_10162452.jpg

ミヤマキリシマの群生



おはようございます♪
三日間のご無沙汰でした・・・

無事旅行から帰りました。
新大阪着21時過ぎ。
家にたどり着いたのは10時をまわっていました。

疲れました。ハア~
とにかくよく歩いた~
宿での二晩とも、足がひきつり苦しみました(ノД`)・゜・。


今回の旅行は花を目的としたツアーで、
大宰府天満宮の花ショウブ、
高千穂峡(ここは花はありませんが)
日向灘を見下ろす小高いところ(桃源郷)に咲く色とりどりのアジサイ、
青島、
ジャガランダの咲き誇るなんごう、
そしてミヤマキリシマの咲くえびの高原・・・


今日これから写真の整理にかかりますが、
数枚載せてみます。

ジャガランダはこちらの植物園で、見たことはあるのですが、
自然の中で咲いているのはもちろん初めてです。
落ちた花びらを拾ってきて、
押し花にしましたが、きれいにできるかな~?


南アフリカ原産の花ですので、
根付かせるのに相当の苦労があったようですが、
やはり感動でした(^-^)

またゆっくり載せたいと思いますが、
しばらくぶりのブログ更新です。
またこれからお付き合いくださいね。


by es-honobono-3 | 2015-05-30 10:31 | Comments(0)

明日から小旅行に



b0329186_07524205.jpg

b0329186_07531205.jpg
アプローチに咲くダリア

b0329186_07534467.jpg
群生するとかわいいですね。
イモカタバミ

b0329186_07541116.jpg
色がステキ
真っ赤なペンタス

b0329186_08230050.jpg
昔懐かしいヤグルマソウ

b0329186_08223051.jpg
ルピナス

b0329186_08221056.jpg

b0329186_08214176.jpg
ベゴニアのウサギちゃん

b0329186_08211840.jpg
バラもまだ健在

b0329186_08210295.jpg
ヒャクニチソウ

b0329186_08204347.jpg
ムラサキツユクサ

b0329186_08201915.jpg
砂漠のバラといわれる「アデウム 」

b0329186_08195315.jpg
アリアケカズラ

b0329186_08193676.jpg
ピンポンノキの花・・・初めて見ました。



おはようございます♪
今日もいいお天気・・・
気温はどんどん上昇し、
今日もさわやかさを通り越して暑くなりそうですね。



明日から3日ほど、小旅行に出かけます。
行先は南九州です。

お花を主にしたツアーです。
大宰府の花ショウブ、えびの高原のミヤマ霧島、
南国の花・ジャカランダなどなど・・・

楽しみにしています。

日記代わりのブログは三日ほどお休みします。
いい日をお過ごしくださいね。

私も楽しんできます。

それでは・・・

(今日載せたお花は宇治の植物園のものです)

by es-honobono-3 | 2015-05-26 08:29 | Comments(2)

植物園の花



b0329186_07584877.jpg
いつも入り口で迎えてくれる彫像「みずべ」
b0329186_07591609.jpg
南国の花・ジャカランダ
b0329186_07593276.jpg

b0329186_07595271.jpg

b0329186_08001312.jpg
ヤマドリヤシ
b0329186_08003378.jpg
ドラセナ
b0329186_08005580.jpg
トラフアナナス
b0329186_08011529.jpg
グズマニア
b0329186_08014923.jpg
オオベニウチワ
b0329186_08021300.jpg
ペトレア ウォルビリス(クマツヅラ科)
b0329186_08023608.jpg
モンヨウチョウ
b0329186_08030759.jpg
カカオ
b0329186_08032665.jpg

b0329186_08034823.jpg
バボニア・グレドヒリー(チューリップのようなかわいい花です)
b0329186_08040957.jpg
ハイビスカス
b0329186_08042872.jpg
ハイビスカス



お早うございます♪
今日もいいお天気のようです。

23日に行った宇治市植物公園の花です。
お付き合いくださいね。


今、私のマクロレンズ、なぜか調子が悪いのです。
カメラ屋さんへもって行こうと思いながら、
家のアジサイを撮ったときのままで出かけてしまいました。

なんだかピンボケの写真ばかり・・・
見難いと思いますが、よろしくお願いしますね。




by es-honobono-3 | 2015-05-25 08:12 | Comments(0)

宇治市植物公園へ



b0329186_08243093.jpg
エントランスの吊り花
b0329186_08244846.jpg

b0329186_08232192.jpg
ヤマボウシ
b0329186_08234086.jpg

b0329186_08240380.jpg
柏葉アジサイ
b0329186_08225888.jpg

b0329186_08251013.jpg
ブラシの木
b0329186_08253305.jpg

b0329186_08561827.jpg

b0329186_08260384.jpg
花の巨大タペストリー
b0329186_08264381.jpg


3575基ものプランターで作られています。
宇治市観光大使「チャチャ王国の王子ちゃま」



おはようございます🎶
今日もさわやかないいお天気のようですね。


昨日、宇治市植物公園へ行きました。
ここには3575基ものプランターで作られた
花の巨大タペストリーがあります。
2,3ヶ月に一回取り替えられます。
取り換え作業はクレーン車を使っての大掛かりなものです。

ここは駐車場から歩道橋を渡って入園するようになっています。
歩道橋には吊り花がかかっていたり、
プランターに植えられたお花が並んでいたり、
楽しむことができます。
そしてこの上から、
ここの名物「花の巨大タペストリー」が眺められます。
(これだけで帰れば入園料払わなくてもいいんですよ(*^^*))


前回はお正月あけに行きましたので、
タペストリーがなにに変わっているか、
それを見るために行きました。
(温室は小さいので、いつもほとんど見慣れた花ばかりです)

今日は入園料を払わなくてもいいところの花を
アップします。

デジブックです。
http://www.digibook.net/d/5955e733805f8a11f07b5821e352d1c0/?viewerMode=fullWindow


今日もいい一日をお過ごしくださいね。


by es-honobono-3 | 2015-05-24 08:43 | Comments(0)

ちょっとひんやり



b0329186_09440612.jpg

b0329186_09442360.jpg



おはようございます♪
ちょっとひんやりしていますが、
爽やかな朝です。

私の入っている趣味人倶楽部の「マイ フレンド」の方が
アジサイのきれいな写真を載せておられました。
我が家のアジサイは・・・?と今写真を写してみました。
ほんのちょっぴり色づき始めたかな・・・と
いう程度です。

この家を新築して越してきた17年前に
一番に植えたお花です。
随分大きくなりました。
鮮やかなブルーの色に惹かれ、買い求めたものです。
鉢植えで楽しんだ後、
地植えにしました。

今では姉の家、弟の家で子や孫が育っています(^-^)

下はアマチャです。


by es-honobono-3 | 2015-05-22 09:50 | Comments(2)

さわやか~(^-^)



b0329186_11094269.jpg
オオデマリ
b0329186_11102105.jpg
フタリシズカ
b0329186_11104422.jpg

b0329186_11115554.jpg
デルフィニウム
b0329186_11112377.jpg

b0329186_11135781.jpg

b0329186_11130796.jpg
ギョリュウバイ
b0329186_11123564.jpg
ヤマボウシ
b0329186_11142104.jpg
アリウム
b0329186_11202921.jpg

おはようございます♪
今日もさわやか、いいお天気です。

朝一で買い出しに行ってきました。
私は毎日スーパーへ行かないで、
一週間分くらい買いだめします。

買い物に行った日は
冷蔵庫に収めたり、
冷凍庫に収めたり、
帰ってきてから大変です。

大体業務スーパーへ行くので、
量が多いので、
お肉などは小分けして冷凍、冷蔵します。
そのときは大変ですが、
後は楽です。
二人の生活なので、できることだと思いますが。


来週後半から二泊三日の旅行に出かけるのですが、
それまで大丈夫だと思います。

庭のアマチャも咲き始めました。
アジサイもたくさんつぼみをつけています。


今日もいい一日をお過ごしくださいね。


b0329186_11330833.jpg
アマチャです。


by es-honobono-3 | 2015-05-20 11:30 | Comments(0)

「宝石の塔」



b0329186_09361106.jpg

b0329186_09355016.jpg

b0329186_09351867.jpg

b0329186_09345409.jpg



おはようございます♪
昨夜は夜中に雨が降りましたが、
朝起きるとやんでいました。
気持ちのいい朝です。


みなさまは、
今日載せた花、ご存知ですか?
高さ3mを越し、赤い花穂も1mを超えます。
スペイン・カナリア諸島原産で、
なかなか育ちにくい花のようです。

大阪・花の文化園で「試験栽培中」でした。
「エキウム・ウィルドプレッティ」
ユニークな姿ですが、
一つ一つの花はかわいいです(^^♪
私はこれより前に一度京都府立植物園で咲いているのを
見たことがあります。
そのときは初めてで、姿形に驚くとともに
花のかわいさにも驚きました。

今日もいい一日をお過ごしくださいね。


by es-honobono-3 | 2015-05-19 09:46 | Comments(0)



b0329186_08493930.jpg


b0329186_08491015.jpg


b0329186_08485694.jpg


b0329186_08481639.jpg


b0329186_08473343.jpg


b0329186_08465195.jpg


b0329186_08454769.jpg


b0329186_08452426.jpg


b0329186_08445112.jpg


おはようございます♪
またバラですが、お付き合いくださいね。
白っぽいバラを集めました。


大阪市長の橋下さんが提唱する「大阪都構想」が
投票の結果、僅差で敗れましたね。
私は市民ではないので、
関係はないのですが。
若さと行動力で今までもいろいろ世間を騒がせて来られましたね。

私は都にするというメリットがよくわからなかったのですが、
どうなんでしょう・・・?
橋下さんは任期満了後は政界を引退するということですが。



by es-honobono-3 | 2015-05-18 08:50 | Comments(2)

今日もまた・・・



b0329186_09074585.jpg

b0329186_09080154.jpg

b0329186_09082556.jpg

b0329186_09085484.jpg

b0329186_09092269.jpg

b0329186_09093650.jpg

b0329186_09101229.jpg

b0329186_09102834.jpg

b0329186_09104517.jpg

b0329186_09105958.jpg

b0329186_09063436.jpg

b0329186_09065379.jpg

b0329186_09071042.jpg

b0329186_09072665.jpg


おはようございます♪
今日もいいお天気です。

バラ大好き人間の私ですが、
大体1シーズンに3ヵ所くらい行っているでしょう。
この春も
大阪花の文化園、茨木・若園バラ園、中之島バラ園へ行きました。

連日バラが続きますが、
今日は3ヵ所のバラ園から
黄色のバラを集めてみました。
今までに載せたのも出てくるかもわかりませんが、
よろしくお願いします。

黄色のバラの花言葉は
「友情、献身、可憐、美、爽やか、あなたを恋します」だそうです。
黄色だから「嫉妬」なんていうのもあるかなと思いましたが、
ありませんでした。


http://www.digibook.net/d/d614e39f801e8a107314c223fb4190d6/?viewerMode=fullWindow
三ヵ所のバラを集めたデジブックです。


今日もいい一日をお過ごしくださいね。

by es-honobono-3 | 2015-05-17 09:12 | Comments(2)

今日もバラ・・・



b0329186_09285232.jpg


b0329186_09283693.jpg


b0329186_09340609.jpg


b0329186_09333206.jpg


b0329186_09325384.jpg


b0329186_09345506.jpg


b0329186_09322133.jpg


b0329186_09313497.jpg


b0329186_09310672.jpg


b0329186_09304156.jpg


b0329186_09300245.jpg


b0329186_09292627.jpg


おはようございます♪
久しぶりに夜中に雨が降りました。
今はあがっていますが、
気持ちのいい朝です。

我が家のハナミズキやモミジなどの緑も
元気に、生き生きとしてきたようです。


またバラですが、
お付き合いください。

中之島バラ園のバラです。


近くに住む友人ですが、
最近ご主人が施設に入られました。
夜、一人が恐いそうです。
自分から積極的に出かけたり、友人に℡したりする人ではないので、
誘って出かけました。

ここのバラ園も新しくなってから10年以上経っていますが、
行ったことがないそうで、
喜んでくれてよかったです。

バラも真っ盛り。
といってもまだ散り始めているものもなく、
本当にきれいでした。
私も大好きなバラが楽しめてよかったです(^.^)



http://www.digibook.net/d/d614e39f801e8a107314c223fb4190d6/?viewerMode=fullWindow

今年春に行った三ヵ所のバラを集めてデジブックを作りました。
ごらんいただければうれしいです。



by es-honobono-3 | 2015-05-16 09:42 | Comments(4)