<   2015年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

涙があふれて



b0329186_08114431.jpg



おはようございます♪
今日も梅雨はどこへ・・・?というお天気です。

「てっせん」
母の日のプレゼント
何にしようか考える
母が一番喜んでくれるもの
母が一番ほしいといっているもの
いくつかあるのだけれど
それはみな台所用品だったり
畑で使うものだったり・・・
家族のために使うものばかり

毎年考えて涙ぐむ
母の日のプレゼント



今、また引っ張り出してきて、読んでいる
星野富弘さんの「速さのちがう時計」の一篇です。
この詩を読みながら涙があふれて困りました。

9年もの入院生活をずっと手となり足となり
支えてこられたお母さんです。

星野さんは首から下は全く動きません。
絵の具を混ぜ合わせたり、
筆につけたり・・・全部お母さんです。
絵の具を混ぜ合わせる量も
筆に含ませる量もちょっとのことで色合いも違ってきます。
自分の思い通りの色合いでないと、
よく大声を出していたそうです。

お母さんは
病室のすみっこでよく涙をぬぐっておられたそうです。
偉大な母の力ですね~

でももちろんお父様を書いた詩もあります。
また後日書きたいと思います。


by es-honobono-3 | 2015-06-27 08:27 | Comments(2)

三人寄れば文殊の知恵



b0329186_08035758.jpg
文殊堂

b0329186_08033175.jpg
多宝塔

b0329186_08031317.jpg
扇のおみくじ

b0329186_08025037.jpg
廻船橋(ちょうど動くところでした)


おはようございます♪
予報通り、雨の朝です。
いよいよ梅雨も本格的になったのかな。


今日の写真は日帰りバスツアーのときのもの。
文殊堂(智恩寺)です。

「三人寄れば文殊の知恵」の言葉で
有名なところです。

扇子の形のおみくじがかわいいでしょう?


カメラは買い換えたばかりなのに、
設定のところが出したり入れたりしているうちに
動いていたんでしょうね。

Mモードになっているのに気が付かないまま写してしまいました。
今度のは液晶部分が蓋がついたような形なので、
写したのを見ないまま、確認しないまま写してしまいました。

あ~やっちゃった・・・
そう言えば、以前カメラ教室に行ってた頃、
先生が画面で確認しながら写すように言っておられました・・・

見苦しい写真でごめんなさい。

救いは何回も行っているところなので、
写真もデジブックもある・・・ということです。

by es-honobono-3 | 2015-06-26 08:05 | Comments(2)



b0329186_07554364.jpg


b0329186_07552347.jpg


b0329186_07550332.jpg


b0329186_07542213.jpg


b0329186_07544489.jpg


b0329186_07532601.jpg


b0329186_07540524.jpg


b0329186_07575181.jpg
緑のアジサイ・・・でした。

b0329186_07561170.jpg
メタセコイア並木を臨む。


おはようございます♪
今朝も梅雨はどこへ・・・といった感じの朝です。

日帰りバスツアー、
もう一か所寄ったところは舞鶴自然文化園。
約50000本のアジサイが海を見下ろす斜面に咲いています。

50000本というと、
やっぱり見事というほかないですね。
圧巻です。



http://www.digibook.net/d/3954c517b19fa88dfcd25a339141d080/?viewerMode=fullWindow


アジサイの方のデジブックも去年のものです。
今回は作るのをやめました。

いい一日をお過ごしくださいね。
私は今日は買い物デーです。





by es-honobono-3 | 2015-06-25 07:59 | Comments(0)

b0329186_11205240.jpg

b0329186_11213864.jpg

b0329186_11240297.jpg

b0329186_11245463.jpg

b0329186_11272165.jpg



昨日、友人と日帰りバスツアーに出かけました。
行先は舞鶴自然文化園と伊根の舟屋。

伊根の舟屋では遊覧船に乗り、
伊根湾をぐるりと一周、
カモメがずーーーっとついてきて、
乗客の投げるエビセンをダイビングキャッチ!!
とってもかわいく見とれていました。


伊根の舟屋というのは民家の種類で
伝統的建造物です。

半円形に広がる伊根湾に面して
現在は238棟の家が残っているそうです。

海に面した一階は舟の収蔵庫、物置、作業場など。
二階、三階が住居になっています。

梅雨の晴れ間で
傘を使うことなく行って来られたのはラッキーでした(^-^)


http://www.digibook.net/d/9b45eb97a098a2c9e83758a50f5a10d2/?viewerMode=fullWindow

デジブックは昨年のものですが・・・


by es-honobono-3 | 2015-06-24 15:01 | Comments(2)

梅雨はどこへ・・・?



b0329186_09571298.jpg

b0329186_09565390.jpg


おはようございます♪
梅雨はどこへ・・・という感じの毎日です。

上の写真の花、ご存知でしたら、名前を教えてください。
九州旅行で写したものです。


明日は近くに住む友人と日帰りバスツアーに。
舞鶴自然文化園、伊根の舟屋・・・です。
舞鶴自然文化園では海の見える斜面に咲くアジサイを、
伊根の舟屋は静かな伊根湾に面したところに
一階が舟置き場、
二階、三階がすまいという独特の風景が広がるところです。

友人とは高校が一緒。
学生時代は顔は知っていても、
話したことはありませんでした。
関西地区の同窓会に出席したときに
帰りが同じ方向だったので、一緒に帰りました。
そのとき、初めて話をしたのですが、
なんと同じ市に住んでいる、
しかも歩いて行ける近さだったので、
驚きました。

以来、ほかの友人も含めて
年に4,5回旅行を楽しむ仲になりました。

私の住む町からバスが出るので、
行きも帰りも楽。
学生時代に戻って楽しんできたいと思います。


b0329186_09581029.jpg

雨に濡れた家のアジサイです。


by es-honobono-3 | 2015-06-22 10:08 | Comments(0)




b0329186_10285444.jpg



おはようございます♪
梅雨はどこへ・・・?といった感じですね。

先日来、写真選びを繰り返し
フォトブック作成準備をしていましたが、
やっと出来がりました(#^^#)

表紙はヤマシャクヤクです。
とても気に入ったお花でした・・・

今回はカメラを購入した利点で、
半額で作ることができ、
とてもラッキーでした。

ささやかな自分の歴史が一冊増えました。


「神様がたった一度だけ
この腕を動かして下さるとしたら
母の肩をたたかせてもらおう。
風に揺れる
ペンペン草の実を見ていたら
そんな日が、
本当に来るような気がした。」

星野富弘さんの詩の中で
私の一番好きな詩です。

母の愛・・・ですね~


by es-honobono-3 | 2015-06-20 10:52 | Comments(0)

愛、深き淵より



b0329186_08414482.jpg



おはようございます♪
梅雨とは言え、
爽やかな朝です。


皆様は、星野富弘さんをご存知でしょうか。
口に絵筆をくわえて詩や絵を描いておられます。

星野さんは、大学を卒業して、
中学校の体育教師として群馬県の中学校に赴任して
わずか二ヶ月後、
クラブ活動で、鉄棒の演技を生徒に見せていたときに
誤って落下。
首から下が動かなくなってしまったのです。

お母様との二人三脚、
のちには奥様との二人三脚で、
がんばって来られました。
口で言うには簡単ですが、
言うに言われぬ苦労があったと想像できます。


私は割と本はよく読むほうですが、
最近は昔買った本をまた引っ張り出して読んでいます。
結構忘れているのと、
物をもうこれ以上増やしたくない・・・
断捨離の精神?です。

星野さんの本は、
画と詩の両方が楽しめるので、気軽に読むことが
できます。
十数冊持っています。

この人の描かれる野の花はやさしく、気取らず、心が洗われます。
どの花も茎が太いんです(私の見方でしょうが)
首から下の感覚を無くされた星野さんの願望もあるのかな・・・
と思ったりしています。

何十回と読んでいるのに、
今も涙が出てしまいます。

今日もいい一日をお過ごしくださいね。


by es-honobono-3 | 2015-06-19 08:57 | Comments(2)

フォトブック・3




b0329186_11142590.jpg
三室戸寺・ツツジ

b0329186_11145553.jpg
大改修を終えた宇治平等院

b0329186_11153965.jpg
奈良・石光寺 ボタン

b0329186_11155463.jpg
奈良・石光寺 ボタン

b0329186_11162360.jpg
ボタンのつぼみ

b0329186_11164145.jpg
奈良・石光寺 ハンカチの木

b0329186_11171535.jpg
石光寺 ハナイカダ

b0329186_11174489.jpg
京都府立植物園 シロヤマブキ
(我が家にもあったのに、いつのまにやら消えてしまった(ノД`)・゜・。

b0329186_11181826.jpg
ユキモチソウ

b0329186_11185181.jpg

オドリコソウ


こんにちは♪
梅雨の晴れ間ですね・・・
(梅雨っていうほどまだそんなに降ってないか・・・)

またフォトブックに載せた写真です。
題材に事欠いて・・・?

私は行くところが限られていますので、
同じような写真ばかりになってしまいます。

ハナイカダに雌花、と雄花があるのを今回初めて知りました。





by es-honobono-3 | 2015-06-17 11:25 | Comments(0)

フォトブック・2




b0329186_07372677.jpg
佐川美術館

b0329186_07391727.jpg
信楽焼の里で

b0329186_07385044.jpg

早春の草花展・・・プリムラ



おはようございます♪
今日は雨のようです・・・

フォトブックに載せた写真です。
佐川美術館は佐川急便が作った美術館。
滋賀県、守山市にあります。
平山郁夫画伯の画が多かったですね~

二枚目は信楽焼のタヌキ。
「DAIKI」君と「AYANO」ちゃんです。
ほほえましいでしょ?(^^♪

三枚目は春を代表する花「プリムラ」
私の大好きなワインカラー・・・


昨日はちょっと嫌な・・・というか怪しい・・・と思うことが。

ピンポン~ってなりました。
インターフォンで応対するとNHKからですが、出てきてほしい・・・と。
それで玄関先へ出て行きました。
首からぶら下げた名札を見せ「・・・です。」と名乗りました。
用件は「今度、NHKがみんな振り込みになります。
それで口座番号を教えてください」ということでした。

でも「口座番号を聞いて歩くなんて、ちょっと怪しいのでは?」
と思ったので、断りました。
その男性は尚もなにか言っていましたが、
「失礼します」と言って、家に駆け込みました。
NHKに電話して確かめてみようと思っています。

もう一件は夕方7時ごろの電話。
「国税局ですけど、何人でお住まいですか?」
こんなこと、電話で聞いてくるかな~
しかも公務員が7時ごろ・・・

一度間近で見たことがあるのですが、
市の施設で、私たちは詩吟の会で5時まで部屋を借りていました。
4時半ごろから窓口をしめはじめ、
5時になるかならないうちに完全にシャットアウト。
驚きました・・・
公務員がとやかく言われるのもわかるな~と思いました。

本当だったかもわかりませんが、
今いろいろなことで被害が及んできます。
自衛策で仕方ないかな・・・と思います。


今日は週一回の買い物デーです。
あちこち回ってきます。


by es-honobono-3 | 2015-06-16 08:03 | Comments(2)

フォトブックを注文




b0329186_07273176.jpg


b0329186_07252042.jpg


b0329186_07265851.jpg



おはようございます♪
ひんやりとした朝です。
今日は新聞が休みなので、なんだか淋しい朝です。
手持無沙汰で・・・


7,8年前から小さなフォトブックを作っています。
写真は印刷してもドンドン貯まる一方だし、
アルバムをひらいて、写真を眺めるということは
まあしないし・・・

一辺が12,3センチの正方形のフォトブックです。
載せる写真は最高40枚です。

始めは年に一冊。
だんだん2冊になり、今では3冊に。
これ以上増やすとまたアルバムと変わらなくなるので、
3冊にしています。

私は写真をたくさん撮る方なので、
写真選びが大変な作業になります。
結構何日もかかります。

2015年の1月から4月までで
先日注文しました。
18日が出来上がり予定です。
楽しみにしています(*^^*)

上の写真3枚はその中に載せた写真です。

先日カメラを買い換えたお店ですので、
今回は半額券をもらっていて、
安くできます・・・

上は滋賀県・守山市。
雪を抱いた比良山系の山々と菜の花のコラボ。

二枚目は宇治市植物公園の
バボニア・グレドヒリー。
チューリップのような形のとてもかわいい花です。

三枚目は京都植物園の山野草の区画で写した
ヤマシャクヤク。
透き通るような、儚げな花びらに惹かれました。


http://www.digibook.net/d/c905cb53815b881470bbc2311d48d1d4/?viewerMode=fullWindow

選んだ40枚をデジブックにしてみました。
ごらんいただければうれしいです。



by es-honobono-3 | 2015-06-15 07:41 | Comments(0)