<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

朝からてんやわんや



b0329186_16220130.jpg

b0329186_16221674.jpg




今朝は双子のムクゲが咲きました。
二日ほどしか持ちませんが、
どうせ儚い命なら、近くで楽しもうと
切り取って一輪挿しに活けました。

今日は朝からてんやわんや。
マウスを動かしても動きません。
これは電池切れだと思い、
電池を探しましたがあいにく在庫がありません。

近くのコンビニへ買いに行きました。
入れ替えてみても動きません・・・
困った〜

私は困ったときは昔お世話になったpcの事務所に電話します。
ちょうど先生がおられ、電話で丁寧に教えていただきました。
電池を入れ替えても動かないのは
マウスの寿命だと・・・
今度は家電量販店へマウスを買いに。
今度こそ・・・と意気込んで帰宅しましたが
やはり動きません。
マウスが不良品だ・・・と思い、
もう一度買ったお店へ。
なんのことはない・・・
マウスとレシーバーっていうんですか、
それも取り替えなくてはいけないとか。
マウスって一度取り替えると
随分なが~く使えますよね。
そんなことはすっかり忘れていました。

今度取り換えるときも覚えていられるかな。
とんだ無知をさらしてしまいました。


by es-honobono-3 | 2015-07-31 17:02 | Comments(2)

菊の花



b0329186_09520738.jpg

きく(1977年)

「母の手は
菊の花に
似ている
固く握りしめ
それでいて
やわらかな
母の手は
菊の花に
似ている」


また星野富弘氏の詩画集からです。




おはようございます♪
今日も暑そう。
各地で熱中症にかかった人のニュースが
聞かれますね。

私も去年かかったので、
他人事とは思えません。

吐き気、そしてめまい・・・
天井がグルグル回って、
とても気持ちが悪いです。

家にいてもかかると聞きますが、
家にひっそり籠っています。


b0329186_09484736.jpg

b0329186_09491317.jpg

b0329186_09503554.jpg

b0329186_09505528.jpg



写真の在庫の中から菊を少し。
ほとんど菊は撮らないので、
数枚あるだけです。

今はもうなくなりましたが、
枚方パークの菊人形は有名でした。

大阪に下宿して大学へ行っていたころ、
母がきてくれたことがあります。

一緒に枚方菊人形展に行ったのが
とても懐かしい思い出です。


菊人形を作る小菊の高騰と
人形を作る「菊師」の後継者不足が原因のようです。
今では枚方市駅の構内に一点飾られるだけです。


by es-honobono-3 | 2015-07-30 10:02 | Comments(0)

母の色




b0329186_11385538.jpg

「淡い色は
母の色をしている
弱さと悲しみが
混じり合った
温かな母の色を
している」


また星野富弘さんの詩画集からです。


b0329186_11400700.jpg

b0329186_11403323.jpg

b0329186_11410970.jpg

b0329186_11413852.jpg

b0329186_11420985.jpg

今日の星野富弘さんの詩画は淡い色のバラを
載せました。

バラの花なら任せておいて・・・です。
在庫写真がたくさんあります(^-^)

花の中でもバラが一番好き。
1シーズンに3ヵ所は行くと思います。

ただ私は、深紅、真紅のビロードのようなバラが好きです。
今年の春バラから淡い色のバラを選んで載せました。
いずれも中之島バラ園で写したものです。


熱中症にはお互いに気をつけましょうね。
私は去年かかったので、用心しています。
家の中でもかかるといいますが、
外へはなるべく出ないようにしています。

夫は今日はなんとゴルフ。
この暑いのにご苦労なことです。
好きな人は暑いも寒いも関係ないのでしょうか。

おかげでちょっとのんびりしています。


by es-honobono-3 | 2015-07-29 11:51 | Comments(0)

今日も猛暑?



b0329186_09002532.jpg


b0329186_08590961.jpg




おはようございます♪
今朝は少し陽射しが弱いようですが、
雨かな・・・?

季節外れの花ですが、
ジンチョウゲ
この春先に我が家で咲き始めたものです。
ほかの花に先駆けて咲き、
春を告げてくれますね。


またまた星野富弘さんの詩画集から。
沈丁花を。

「だれかが私を(2007年)」

「だれかが私を見ている
だれかが私を思っている

私が思っていることを
だれかが
思っている

私が見ている
ものをだれかが
見ている

私が見ている空を
だれかが
見ている
私が
見ている空から
だれかが
私を見ている」


今まで持っていた星野氏の詩画集は
2000年までのものでしたので、
本屋さんへ予約して購入したものです。
新しい詩画がたくさんあり、
楽しみに眺めています。


今日はエアコン取り付けです。
機種変更などしてもらったので、
予定より遅くなりました。
今までのは部品がもうなくて、
手でスイッチを入れていたので、
やはり大変でした。
20年も使ったので、
お役目ご苦労様と言いたい気持ちです。


http://www.digibook.net/d/ebc5873b911d8a106cb3c0a36141d0d4/?viewerMode=fullWindow

植物園の温室の花のデジブックを作りました。
枚数が多く、2部にしました。
ごらんいただければうれしいです。



by es-honobono-3 | 2015-07-28 09:15 | Comments(0)

猛暑が続きますね~



b0329186_08265751.jpg

b0329186_08263882.jpg

b0329186_08261984.jpg

b0329186_08245892.jpg

b0329186_08253626.jpg

おはようございます♪
朝から蝉の鳴き声がにぎやかです。
あの蝉の声を聞くと
暑さが倍増しますね・・・


家で今年初めてムクゲが咲きました。
暑くても花は時期が来ると
きれいに咲いて、私たちを和ませてくれますね。
暑い時の一服の清涼剤です(^-^)

タカサゴフヨウも一日花なのに、
毎日たくさん花を咲かせています。


キョウチクトウは家の近くで写しました。
子供の頃は
「あの花には毒がある・・・」と聞いて
避けて通っていたものです。
でも、花はかわいい(^.^)

小学生の頃、
いわゆる「少女小説」なるものをよく読んでいました。
お涙ちょうだい・・・式の小説でしたが、
その中に「あ~夾竹桃の花咲けば」というのが
あったのをよく覚えています。

暑さに負けず元気に過ごしましょう。

by es-honobono-3 | 2015-07-27 08:28 | Comments(0)



b0329186_09315331.jpg
イクソラ「ドワーフ・ピンク」

b0329186_09312207.jpg
コリトプレックス・スペキオス(イワタバコ科)
(絶対覚えられませんね・・・)

b0329186_09305702.jpg
チャポディア スプレンデンス

b0329186_09290371.jpg
ヒメノカリス・カリバコタ

b0329186_09280380.jpg


b0329186_09274517.jpg
フウリンブッソウゲ

b0329186_09271794.jpg
アマゾンユリ

b0329186_07570640.jpg
サガリバナ

b0329186_07572493.jpg
サガリバナの葉

b0329186_07575491.jpg

b0329186_09293781.jpg
ミッキーマウスの実

b0329186_09333238.jpg

おはようございます♪
朝から蝉のなき声がにぎやかです。
蝉の声をきくと
余計暑さを感じますね~


京都府立植物園の温室に咲く花です。

「サガリバナ」は一日花なんですね。
花が水につけて飾ってありました。


http://www.digibook.net/d/3ac5e93fa19ea254f09340b17f5811d4/?viewerMode=fullWindow

デジブックです。

by es-honobono-3 | 2015-07-25 09:36 | Comments(0)

植物園の温室に咲く花


b0329186_08304065.jpg

b0329186_08255410.jpg

b0329186_08261234.jpg

b0329186_08263144.jpg

b0329186_08270978.jpg

b0329186_08274744.jpg

b0329186_08282984.jpg

b0329186_08292620.jpg

b0329186_08302226.jpg

b0329186_08314691.jpg

b0329186_08321291.jpg

b0329186_08324411.jpg

b0329186_08331120.jpg


おはようございます♪
今日も暑そう・・・

今日は土用の丑の日。
ウナギを食べて元気を出そうと思います。


植物園の温室の花です。
珍しいお花がいっぱいで、
写真もたくさん撮りました。
できるだけ名前も写してきたのですが、
どの花の名前か迷うのもでてきたので、
名前は省きます。
間違ってもいけないし、
到底覚えられないような名前が多いですから。



昨日はエアコンの取り付けに来てもらったのはいいのですが、
取り付けられない・・・ということがわかり、
また延期です。
ガーーーン(ノД`)・゜・。
我が家は鉄骨なのですが、
鉄骨と鉄骨の間はいわばスカスカ。
前の取り付けの穴を使おうと思うとできないことがわかりました。

機種を変えれば大丈夫ということで、
またお店へ見に行きました。
3、4日後の取り付けになります。
古いのがスイッチとかが手動ならばなんとか動くので、
それでガマンです。


by es-honobono-3 | 2015-07-24 08:34 | Comments(0)

植物園へ



b0329186_07570310.jpg

b0329186_07561564.jpg
スイレン

b0329186_07574943.jpg

b0329186_07584206.jpg

b0329186_07595332.jpg
クレオメ

b0329186_08004266.jpg

b0329186_08012250.jpg
ハス

b0329186_08015556.jpg
ヒマワリ

b0329186_08023366.jpg
ハゲイトウ

b0329186_08030293.jpg

おはようございます♪
雨の朝ですね~


昨日はガーデンミュージアムへ行く予定でしたが、
雨だったので、急遽予定変更で、
植物園の温室に行くことにしました。
友人と一緒です。
予定をまた先延ばしにするのは難しいかな・・・と思ったので。

夏休みを迎え、
子供や孫の帰省、お盆の帰省、お墓参りなどとお互いに
行事がいっぱいになるので、強行?しました。
温室なら雨でも大丈夫かと思っての変更です。

温室は以前は小さかったのですが、
今はとても大きくなり
何室もあり、見ごたえいっぱいです。
珍しい植物がいっぱいで、
楽しむことができました。

今日は外で写した写真を載せます。

タイタンビカスやハゲイトウが色あざやかで
目を惹きました。
ハスは終りで、きれいな花を写すことはできませんでした。



今日は午後からエアコンの取り換えです。
もう20年ほど使っているので、修理も部品がなくてできないのです。
仕方なく買い換えです。

by es-honobono-3 | 2015-07-23 08:20 | Comments(0)

菜の花



b0329186_09522072.jpg


なのはな(1975年)

「私の首のように
茎が簡単に折れてしまった
しかし菜の花はそこから芽を出し
花を咲かせた
私もこの花と
同じ水を飲んでいる
強い茎になろう」

連日載せている星野富弘さんの「菜の花」です。
菜の花を見て、
元気をもらった様子がよくわかります。

菜の花の茎、
ずいぶん太いです。
この人の描かれる花の茎はみな太いです。
やはり首を骨折されたから
願望も強いんでしょうね~



b0329186_12181685.jpg

b0329186_12174633.jpg

b0329186_12172430.jpg

b0329186_12165104.jpg

b0329186_12163273.jpg

b0329186_12160716.jpg


今年の1月24日に写したものです。
雪を抱いた比良山系の山々と
早咲きの菜の花のコラボが見られるところです。
気に入って、ほぼ毎年訪れているところです。

雪山を見て、少し涼しさを味わってくださいね。


明日は友人とガーデンミュージアム比叡へ行く予定です。
お天気はどうかな・・・

標高が1000mにちょっと満たないのですが、
気温も数度低いと楽しみにしています。


by es-honobono-3 | 2015-07-21 11:37 | Comments(2)

ダリア




b0329186_12212031.jpg




「夢の中の父は
手ぬぐいを首からぶら下げて
ダリアの咲く
庭に立っていた
無声映画のような
夢だったけれど
また父の夢を見られたらいいな
映画のようになつかしい夢
見られたらいいな」


b0329186_12314115.jpg


こんにちは♪
暑い暑い毎日です。

熱中症にならないように
気をつけてくださいね。

こういう私ですが、
昨年は熱中症にかかってしまいました。
まあ大したことはなくてよかったのですが・・・

布団に入ってから、
天井がグルグル回るのはとても気持ち悪いです・・・



連日載せている星野富弘さんの詩画集から
ダリアです。

お父様への愛情が感じられる作品です。


下のダリアは昨年7月にガーデンミュージアム比叡で
写したものです。

この写真、自分では好きな写真で
昨年の3冊のフォトブックの2の表紙を飾りました。

来週は友人とガーデンミュージアム比叡へ行ってみようと
話しています。
気温が10度近く低いので
夏の撮影としてはいいかな・・・と思っています。



by es-honobono-3 | 2015-07-20 12:43 | Comments(2)