<   2015年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧



b0329186_07490544.jpg

b0329186_07473849.jpg

b0329186_07483785.jpg

b0329186_07505842.jpg

b0329186_07512881.jpg

b0329186_07515483.jpg

b0329186_07521901.jpg

b0329186_07524636.jpg

b0329186_07533639.jpg

b0329186_07540717.jpg

b0329186_07542950.jpg

b0329186_07550610.jpg

b0329186_07553528.jpg

b0329186_07563958.jpg

b0329186_07573851.jpg




おはようございます♪
秋晴れのいいお天気です。


咋29日は奈良・藤原京跡へコスモスを見に行ってきました。
藤原京は飛鳥時代の都城。
平城京に遷都されるまでの日本の首都でした。


今秋は亀岡夢コスモス園、
摘み取りのできるお隣の町にある棚田の穂谷、
とコスモスを見に行きましたが、
いずれもちょっと早くて
不完全燃焼でした。

私は花が大好きですが、
早めが好きなので、こういうことがよくあります・・・


今回は三度目の正直。
ほぼ満開の、しかも傷んだ花がないきれいな状態のコスモスを
愉しむことができました。
これでやっと次の被写体を考えることができそうです・・・

同じような写真ですが、
ごらんくださいね。
青空がとてもきれいな秋晴れの一日でした(#^.^#)

デジブックです。
お時間があれば見ていただければうれしいです。
http://www.digibook.net/d/e1c4a59bb15ca21de55352a317431186/?viewerMode=fullWindow


by es-honobono-3 | 2015-09-30 08:09 | Comments(2)

ヤマホロシ



b0329186_08065355.jpg


b0329186_08070969.jpg
(ボケボケですが)
b0329186_08072368.jpg

b0329186_08074184.jpg

b0329186_08224168.jpg



おはようございます♪
お天気が悪い・・・です。
朝から太陽が顔を出していると
「今日もがんばろう!」と思えるのですが、
今にも降りそうな空を見ると
元気がでません・・・

今日は別のところへコスモスを・・・と思っていたのですが、
これでは青空に映えるコスモスも無理・・・
また来週ということに。


家のベランダに咲くヤマホロシです。
直径2センチ強の小さい花ですが、
かわいい花です。
名前がちょっとかわいそうですが・・・


昨日、ピンポン♪の音に玄関に出てみると、
町内の班長さんが・・・
お赤飯二折り持ってきて・・・
「自治会から敬老の日のお祝いです」
えッ?
町内の自治会からです。

トシから言うと立派な老人ですが、
自分では年寄りとは思ってないですから。
(この方が始末に負えないかな?)
複雑な気持ち・・・
我が家の二人の孫にも「おばあちゃん」とは
よばせてない私です。
「○○子ちゃん」です。

「おじいちゃん、おばあちゃんへ
わたしはがっこうでがんばっています。
おげんきでいてください。
1ねん5くみ(名前)」
ととても上手な字で文章が書かれ、
塗り絵に色が塗ってありました。

まあ、ありがたくいただきました。
カレーライスにしようと予定していた晩御飯、
急遽献立変更でした。


by es-honobono-3 | 2015-09-27 08:41 | Comments(2)



b0329186_07441322.jpg

b0329186_07443536.jpg

b0329186_07445917.jpg

b0329186_07451913.jpg

b0329186_07453196.jpg

b0329186_07454351.jpg

b0329186_07455768.jpg

b0329186_07462285.jpg

b0329186_07464118.jpg

b0329186_07465484.jpg



お隣の町に棚田の休耕田を利用して
(多分、棚田100選の一つ)
コスモス、ヒマワリ、枝豆・・・が作られています。

それぞれの畝の入り口に缶がぶら下げてあって、
コスモスは10本100円、ヒマワリは3本100円・・・で
切り取って帰ることができます。
(枝豆は自分で・・・というわけにはいきませんが)

15日に府民の森へドライブしたときに、
穂谷へ回ってみました。
数輪咲いてはいましたが、車から降りることなく
目的地へ向かいました・・・

そのときに数輪でも咲いていたから
もうそろそろ・・・という気になってしまいました。
一輪も咲いていなかったら、
「あ~まだ早かった」と思うだけだったでしょうに・・・

好天続きのシルバーウィークの最終日、
ヒマだったので
「もう一度穂谷へ行ってみよう・・・」ということになりました。
このときは純粋にここだけが目的。

花を切るはさみ、包んで帰る新聞紙、ビニール袋など持って。

何人かの人は摘み取っていましたが、
切り取って帰るには、勿体なく、しのびなく、
そのまま帰りました。




by es-honobono-3 | 2015-09-26 08:03 | Comments(0)




b0329186_08052217.jpg


b0329186_08044957.jpg


b0329186_08043077.jpg


b0329186_08035934.jpg


b0329186_08032200.jpg



おはようございます♪
すっかり秋らしくなりましたね~

先日行った亀岡夢コスモス園に咲く
ヒャクニチソウです。
3枚目、4枚目、5枚目のようなマダラのヒャクニチソウ
珍しいし、かわいいですね(^^♪


by es-honobono-3 | 2015-09-25 08:12 | Comments(0)



b0329186_08000504.jpg

b0329186_08002906.jpg

b0329186_07583337.jpg

b0329186_07581677.jpg

b0329186_07585992.jpg

おはようございます♪
雨の朝です・・・

シルバーウィークが終わったとたんに雨。
あちこちへお出かけの人々にとっては
本当にいい連休だったことでしょう。

今日は亀岡夢コスモス園の案山子を・・・
投票するようになっていましたので、
一応投票してきました。
当たるかな・・・?


私って、結構くじ運がいいんですよ。

昔、ラジオの野球番組で、
5回くらいまでに電話で投票する・・・というのがありました。

その中で
「この試合の最後のバッターはだれでしょう?」
というのに、見事選ばれて
当たりました。

そのとき我がカープは負けていたのですが、
逆転を信じて・・・
そうなると阪神で出てくるのは「代打の川藤」だと思って投票。
これが見事的中し、10000円ゲット。
もう20数年前だから、いいお小遣いになりましたよ。

今でも解説に川藤さんが出ておられると
感謝のまなざしで見ていますよ(*^^*)


中学の同窓会の余興でビンゴゲームをやり、
見事一人10000円ゲット(^^♪


極めつけは
デパートで靴を買ったときに
店員さんに促され、投票券を入れたところ。
10万円のペアー沖縄旅行が大当たり。
夫と二人の豪華旅行ができました(^.^)

というわけで、今回も・・・?
(本当は期待してないから、景品がなにかも知りません・・・)

by es-honobono-3 | 2015-09-24 08:16 | Comments(2)



b0329186_07565737.jpg

b0329186_07542947.jpg

b0329186_07562939.jpg

b0329186_07560469.jpg

b0329186_07552659.jpg

b0329186_07545376.jpg

b0329186_07540887.jpg

b0329186_07534839.jpg

b0329186_07531798.jpg



おはようございます♪
今日は「秋分の日」
連休最後の日ですね。

各地の渋滞情報がテレビや新聞で報じられています。


亀岡夢コスモス園で写した「四季咲きアサガオ」です。
ここにはこのアサガオのトンネルがあり、
色鮮やかなアサガオが目を楽しませてくれます。
普通のアサガオのように色とりどりではありませんが、
あのきれいな、澄んだ、鮮やかなブルーを見ると
気持ちまで澄んでくるような気がします。


by es-honobono-3 | 2015-09-23 08:03 | Comments(0)



b0329186_07515000.jpg

b0329186_07521930.jpg

b0329186_07512954.jpg

b0329186_07534147.jpg

b0329186_07541461.jpg

b0329186_07553658.jpg

b0329186_07572816.jpg

b0329186_07565581.jpg

b0329186_07581385.jpg

ホザキノボタン


おはようございます♪
今日もいいお天気!!

テレビによると
Uターンラッシュが始まっているようですね。

この連休はお天気に恵まれたので、
みなさまもいろいろと楽しまれたことでしょう。


亀岡夢コスモス園に咲いていたお花です。


by es-honobono-3 | 2015-09-22 09:08 | Comments(0)



b0329186_08240423.jpg

b0329186_08243084.jpg

b0329186_08245661.jpg

b0329186_08251125.jpg

b0329186_08253160.jpg

b0329186_08255053.jpg

b0329186_08261051.jpg

b0329186_08262538.jpg

b0329186_08264192.jpg

b0329186_08271447.jpg

b0329186_08225624.jpg

b0329186_08233764.jpg



おはようございます(^^♪

秋晴れのいいお天気が続いていますね。
シルバーウィークを楽しみにしておられた方にとっては
本当にすばらしい休暇が満喫できることでしょう。


先日コスモスを摘み取りできるところへ行ったら
まだ早かった・・・と書きましたが、
そのとき、数輪でも咲いていたから
勘違いしてしまいました。

あれから一週間経っているから
もうそこそこ咲いているかな・・・と
思い込んで、亀岡夢コスモス園へ・・・

やはりまだまだ少なかった(ノД`)・゜・。
そのためか入園料600円のところが無料。
駐車場も無料。
これを考えると2000円ほど得をしたので、まあいいか・・・
と思っています。

コスモスって考えてみると
10月になってから・・・ですよね~


摘み取ったコスモスの花束を300円で買ってきました。
四季咲きの朝顔やヒガンバナ、タデ・・・など楽しんできました。


by es-honobono-3 | 2015-09-21 08:44 | Comments(0)



おはようございます♪
とてもいいお天気ですね~

シルバーウィークが始まりましたね。
今は休みに縁がない毎日ですけど、
世間ではあちこちに旅行される方も多いことでしょうね。

昨日、家の近くの川べりで写したヒガンバナをアップしましたが、
今日はほかの花を少し・・・


b0329186_08002967.jpg

b0329186_08001795.jpg

b0329186_07594603.jpg

b0329186_08000409.jpg

b0329186_07592590.jpg



by es-honobono-3 | 2015-09-19 08:02 | Comments(4)



b0329186_08190490.jpg

b0329186_08192224.jpg

b0329186_08193941.jpg

b0329186_08195737.jpg

b0329186_08203426.jpg

b0329186_08201613.jpg

b0329186_08210148.jpg

b0329186_08212514.jpg

b0329186_08214978.jpg

b0329186_08220515.jpg



おはようございます♪
爽やかな朝です・・・

今頃の季節になると、
やはりヒガンバナが見たくて
毎年明日香まで足を伸ばしていました。
棚田になっていて、
そのあぜ道に群生するヒガンバナは
本当に見事です。

とっても人、車が多く、
しかも結構遠いし・・・
それはそれは見事な風景が広がるのですが・・・
今年はパスしようかな・・・なんて思っています。


家を出たところに(徒歩1分)
一級河川の南前川というのが流れています。
その川べりにヒガンバナが・・・

今年は近場で済ませようと
ここへ写しに行って来ました。

それなりに楽しむことができました。


この川をはさんで反対側に大学の同級生が住んでいます。
近くでもめったに会わないのですが、
ばったり・・・

彼女は定年まで教師をしていました。

例の芥川賞を受賞した又吉直樹さんが
卒業した中学校です。
「知ってる?」って聞いたら、
「知ってるけど、教えたことはない・・・」そうです。

それでもこのころから文学青年で
太宰治が好きだったそうです。
「火花」は読んだけど、よくわからない・・・って。

私も太宰治はよくわかりません・・・
きっと火花を読んでも彼女と同じ感想を抱くでしょうね・・・(T_T)


by es-honobono-3 | 2015-09-18 10:26 | Comments(0)