<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

宇治市植物公園・2



カトレアのいろいろ
b0329186_08454125.jpg

b0329186_08452222.jpg

b0329186_08461486.jpg

b0329186_08463415.jpg

b0329186_08465393.jpg

b0329186_08480370.jpg
サガリバナ・・・木に咲いているのを初めて見ました(^-^)
b0329186_08483683.jpg
ディコリサンドラ ティルシフロラ(英名 ブルージンジャー)

b0329186_08485697.jpg

b0329186_08492147.jpg

b0329186_08495704.jpg
コダチベゴニア
b0329186_08501707.jpg
ビロードサンシチ


おはようございます♪
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね~


昨日からちょっと厚手の服に着替えました。
今日はこたつ布団を出そうと思っています。

と言っても、電気を入れるのではないのですが・・・
ホットカーペットの上にカーペットを敷いていますので、
寒くなってくると、
ホットカーペットに電気を入れるのですが。


宇治市植物公園の花の続きです。
温室の花を載せます。
また何日か続くと思いますが
どうぞお付き合いくださいね。

(今、文章を打ったと思ったら、
パアッと消えてしまいました(ノД`)・゜・。)
またやり直ししました。)



by es-honobono-3 | 2015-10-31 09:16 | Comments(0)

宇治市植物公園へ



b0329186_08265851.jpg

b0329186_08271437.jpg
アプローチのハンギングフラワー
b0329186_08274181.jpg

b0329186_08281889.jpg
花の巨大タペストリー「こぶとり爺さん」
b0329186_08294089.jpg
ネリネ
b0329186_08295977.jpg

b0329186_08345297.jpg

b0329186_08352115.jpg

b0329186_08362648.jpg



おはようございます♪
肌寒くなってきましたね~

寒冷アレルギーがある私は
寒くなり始めると
鼻水などに悩まされます(T_T)

寒がりではない私ですが、
そろそろコタツを出さなきゃ・・・と思っています。
一昨日はダメになっていたファンヒーターを買いに行きました。


前置きが長くなりましたが、
昨日は久々撮影に。
宇治市植物公園へ出かけました。

ここには日本一を誇る巨大花のタペストリーがあるのです。
大体3ヶ月に一度くらいの割合で新しいのになります。
3575基ものプランターで作られています。
クレーン車を使っての大作業です。
3枚目、4枚目が今回のタペストリー、
「こぶとり爺さん」です。

また何回かにわけて載せたいと思います。

ネリネは最初見たときは、
「えっ?今頃ヒガンバナ?」って思いました。
ヒガンバナそっくりの花です。
朱色がかった赤、ワインカラーに近い赤、ピンクの三色が咲いていました。


b0329186_08334806.jpg

b0329186_08340861.jpg
入ったところにハロウィーンの飾りが少し・・・

温室のお花は明日以降に載せます。

by es-honobono-3 | 2015-10-30 10:52 | Comments(2)

家に咲いたユリの花




b0329186_07313908.jpg

b0329186_07312539.jpg


b0329186_07322295.jpg


おはようございます♪
連日の秋晴れです・・・

我が家の鉢植えのユリの花です。
真っ白のお花は清楚でいいですね~

まだつぼみがついているので、
もうしばらく楽しめることでしょう。



http://www.digibook.net/d/ab95abfb80ccbc80ee3d5287fb41d084/?viewerMode=fullWindow

先日予定変更して行ったバラ園のデジブックです。
チラとでも見ていただけるとうれしいです。


by es-honobono-3 | 2015-10-28 07:33 | Comments(6)

またバラ・・・




b0329186_07433406.jpg

b0329186_07441341.jpg

b0329186_07443605.jpg

b0329186_07445653.jpg

b0329186_07451763.jpg

b0329186_07453474.jpg

b0329186_07462319.jpg

b0329186_07465048.jpg

b0329186_07414696.jpg

b0329186_07423094.jpg

b0329186_07420623.jpg

b0329186_07425104.jpg

b0329186_07431352.jpg

おはようございます♪
今日も秋晴れ・・・

昨日、オープンしたばかりのショッピングモールへ
行く予定で家を出たものの
大行列で、すぐUターンして帰りました。

そしてカメラを持って、
若園バラ園へ。
ちょうど今満開の時期で
きれいなバラを楽しむことができました。
ちょっと風があって、
揺れ動くバラに苦労の連続でしたが・・・

私としては予定変更で、
思いがけずもう一度大好きなバラを
楽しめた一日でした。


by es-honobono-3 | 2015-10-27 07:55 | Comments(0)



b0329186_07474307.jpg

b0329186_07545080.jpg

b0329186_07512456.jpg

b0329186_07510857.jpg

b0329186_07504443.jpg

b0329186_07502856.jpg

b0329186_07500373.jpg

b0329186_07494183.jpg

b0329186_07491858.jpg

b0329186_07494183.jpg

b0329186_07484123.jpg

b0329186_07480503.jpg




おはようございます♪
今日も秋晴れのいいお天気(^-^)

近くに大きなショッピングモールが開店したので、
野次馬根性で出かけてみました。

ところが、ところが・・・
ずーーっと手前から車の行列。
入れるまでに何十分かかるやら・・・
潔くあきらめて
Uターン。

家へ帰ってカメラを持ちだし、
近くのバラ園へ向かいました。

今年の秋は枚方パーク、中之島バラ園、霊山寺と
三ヵ所見たので、もういいわと思っていたのですが・・・

今がちょうど満開。
またまた大好きなバラを楽しむことができました(^^♪



by es-honobono-3 | 2015-10-26 08:13 | Comments(4)

カレンダー作り



b0329186_09065937.jpg

b0329186_09071340.jpg



おはようございます♪
今日も秋晴れの爽やかな朝を迎えています。


私は写真を撮るのが大好き。
(撮られるのはイヤですが)
どこかへ出かけてもカメラ係は私。
友人と旅行してもそうです。

最近は人間は撮らず、花ばかりですが。
2002年から一年間撮りためた写真から
毎月一枚づつ選んでカレンダーを作っています。
最初はL版でしたが、今は2L版で。

配るのは姉、弟、息子、娘。
そして友人数人。
友人は押しつけにならないように
毎年楽しみにしてくださっている方だけ。

中でも一番大変なのは写真選び。
私はたくさん写す方ですので、
労力の半分以上は写真選びです。


今年もヒマなときに作り始めました。
1月と2月ができました(^.^)


by es-honobono-3 | 2015-10-24 09:24 | Comments(2)

アッシジ刺繍



b0329186_11104518.jpg



こんにちは♪

今日はアッシジ刺繍を・・・
アッシジ刺繍というのは
イタリア・アッシジ地方に発達した刺繍です。

フランシスコ会の創設者である「聖フランシスコ」の出身地です。

ハーダンガー刺繍をカルチャースクールで教えていたときに
ときどきアッシジ刺繍も
カリキュラムの間に入れていました。

ハーダンガー刺繍は布を切りながらさしていくので、
切り口がなかなかきれいに切れないので、
慣れるのに時間がかかります。

その点、アッシジ刺繍というのは
布を一切切らずに刺すので
初心者でもやりやすい刺繍です。

周りをホルベインステッチでさし、
中はクロスステッチで埋めていきます。
中の模様は鳥や動物、花などをモチーフにしたものがほとんどです。


10年ちょっと前に
友人とイタリア旅行しました。
アッシジへも寄り、
この目でアッシジの町を見ることができ、
とてもうれしい思いをしました。

せっかく行ったのですから、
本場の刺繍も2,3枚買ってきました。
額に入れて家に飾っています。

また時間があるときに写真を撮ってブログにも載せたいと思っています。
今日は小さな額に入れている一枚だけですが。


裏の家の解体工事が昨日で終了。
やっと静かな日が戻ってきました(^-^)


by es-honobono-3 | 2015-10-23 11:25 | Comments(0)

花を少し植えました(^-^)



b0329186_12235655.jpg

b0329186_12210895.jpg

b0329186_12204976.jpg


b0329186_12214727.jpg

b0329186_12233136.jpg

b0329186_12222435.jpg

b0329186_12225077.jpg

こんにちは♪
今日も遅い時間からのアップです。

我が家は食料品はいつも3、4日分まとめ買いをします。
今日も買い出しに行って来ました。


毎年プランターに花を少し植えるのですが、
だんだん世話が大変になってきて、
最近は少しだけです。
ガーデンシクラメンとパンジー、ビオラ・・・
少しでも花があると、
春先に楽しみですものね~

by es-honobono-3 | 2015-10-22 12:25 | Comments(0)

在庫の中から


b0329186_14532113.jpg

b0329186_14472998.jpg

b0329186_14485698.jpg

b0329186_14492894.jpg

b0329186_14470109.jpg

b0329186_14455406.jpg

こんにちは♪
遅い時間からのアップです。

在庫の中からのアップです。
お付き合いください。

今日は朝一9時の予約で美容院へ。
カットとポリサージュをしてもらい、
すっきりしてきました。
やはり髪がきれいになると気分が違いますね。
どこかへ出かける予定がないのが残念ですけど・・・(^-^)

by es-honobono-3 | 2015-10-21 15:03 | Comments(0)

ホトトギス



b0329186_07435645.jpg



おはようございます♪
今日も秋晴れのいいお天気のようですね~

今日載せた花は「ホトトギス」

実は私はこの花は好きではないのです。
というより嫌いな花・・・
(嫌いな花はこの花ともう一つキンセンカ)

花大好きですが、ホトトギスはどうも・・・苦手。
というのは
私にはアレルギーがあり、よく体中にジンマシンが出来て
かゆくてかゆくてたまらないことがあります。

ホトトギスのあの点々模様を見ると
ジンマシンを思い出し、悪夢がよみがえってくるのです。

霊山寺へ行ったときに、
一枚だけホトトギスを写していたので、
今日はそれを載せました。


by es-honobono-3 | 2015-10-20 07:53 | Comments(0)