<   2015年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

蘭の花




b0329186_11275714.jpg



おはようございます♪
もうこんにちは・・・ですね。

一応日記代わりに毎日更新を心がけていますので、
遅い時間ですが、アップします。

家の玄関に飾っている「蘭の花」です。

実は、先日行った京都・光明寺。
入山料だけでなく、駐車場代金もかかります。
駐車場の目の前にも大きな駐車場が・・・
ここは目の前にあるお花やさんの駐車場です。
ここに停めておいて、
なにかお花を買えば無料になるのです。

同じ1000円払うのなら、
お花が手に入っての方がいいですものね・・・
別にお花を買ったかどうかとか
いくら以上のお花を買わなければいけない・・・
ということは
なさそうです。
停めておいて、そのまま出てもわかりません。

100円のパンジーを一つ買っても買ったことになりそうです。
係員はいませんので、買わずに出る人が
いるかもしれません。

まあこうなると人間の良心の問題でしょうか。

偉そうに書きましたが、
私は奮発して「ランの花」を買いました。
ランはとても長持ちするので、
お正月のお花もこれで買わなくてよさそうです。
私の大好きなワインカラーを求めました。

寒くなってきましたが、
どうか風邪などに気をつけてお過ごしくださいね。


by es-honobono-3 | 2015-11-30 11:41 | Comments(6)

朝からヒヤアセ・・・




b0329186_10190229.jpg



b0329186_10184822.jpg



おはようございます♪

今日は朝からヒヤアセ・・・(T_T)

いつも朝一でパソコンをつけます。
まずメールチェック。
そこまではパソコンも普通に作動していました。

次にブログを出すのですが、
どうやっても出てきません。
ただ真っ白い画面が出てくるだけ・・・
終了すらできません。

昔パソコンの勉強をしたときの先生に
困ったときは聞いて教えていただくのですが、
今日はあいにくの日曜日。

パソコンのない生活は両腕をもがれたようです
(ノД`)・゜・。)


でもどうやっても動かないので、
パソコンを消しました。
「今日はどうやって過ごそう?」
と困り果ててていました。

でももう執念です。
また作動させて、格闘すること20分、いや30分・・・?
執念が勝ちました。
よかった~


今日載せた写真は今年のフォトブック、1と2です。
2008年から作っています。
最初は一年に一冊でしたが、
今は三冊。

写真の印刷とかはしませんので、
これだけ。
12,3センチ四方の小さいものですので、
場所も取らず、いつでもちょこっと見ることが
できます。

1の表紙は京都植物園で写した「ヤマシャクヤク」
2は京都・智積院のキキョウです。


先日行った光明寺のデジブックを作りました。
お時間が許せば見てくださいね。
http://www.digibook.net/d/d484afbfb1cd94c8fabfc8b7775911c0/?viewerMode=fullWindow


(バックを変更しました。
アメジストは私の誕生石(2月)です。)


by es-honobono-3 | 2015-11-29 10:45 | Comments(8)

光明寺・3



b0329186_09012857.jpg


b0329186_09014935.jpg


b0329186_09021082.jpg


b0329186_08130358.jpg


b0329186_08115148.jpg


b0329186_08112579.jpg


b0329186_08595022.jpg


b0329186_09010685.jpg


おはようございます♪
11月も残り3日になってしまいましたね。

お天気はよさそうですが、
寒いです。

家でもとうとう昨日からファンヒーター、つけています。
今年も残り少なくなった・・・と思うと
嫌な気持ちに陥りますね。


光明寺の写真・今日で最後です。
お付き合いくださいね。

私の中では、京都の紅葉NO1のスポットです。
ここへ行かないと冬が来ない・・・
毎年出かけています。

今日もいい1日をお過ごしくださいね。

by es-honobono-3 | 2015-11-28 09:07 | Comments(4)

光明寺・2




b0329186_08093173.jpg


b0329186_08090175.jpg
長い回廊を歩いていくと、
こんな石庭も見られます。


b0329186_08104694.jpg


b0329186_08100273.jpg
風情のある灯篭


b0329186_08102722.jpg



b0329186_08112579.jpg



b0329186_08122806.jpg



b0329186_08130358.jpg




おはようございます♪
本当に寒くなりましたね。

石油ファンヒーターに灯油も入れ、
寒さ対策はできました。


光明寺のモミジ、第二弾です。
ごらんいただければ幸いです。



by es-honobono-3 | 2015-11-27 08:18 | Comments(4)

光明寺へ紅葉狩り



b0329186_08212546.jpg


b0329186_08215385.jpg


b0329186_08221301.jpg


b0329186_08223857.jpg


b0329186_08225954.jpg


b0329186_08232149.jpg


b0329186_08241715.jpg


b0329186_08243518.jpg


b0329186_08245533.jpg
開山は法然上人。

b0329186_08251709.jpg


b0329186_08254064.jpg



おはようございます♪
お天気も悪いし、寒くなりましたね~


昨日は、京都・西山の光明寺へ紅葉狩りに。

ここは毎年必ず行くところです。
秋の京都の市内は、ものすごい人で
クルマもなかなか動けませんので、
市内の混雑を通らないで出かけています。

私の中では、京都の紅葉NO1ではないかな・・・と思います。

初めて行ったのは15,6年前です。
そのころは人も少なく、入山料も要らず、
駐車代も要らず、
のんびり素晴らしい紅葉を観賞することができました。

ところが今や、観光バスが次々とやってくる人気のお寺に・・・

それでもやはりモミジの美しさはすばらしいものがあります。


今年は巷でも言われているように、
紅葉があまりよくないようですね。

光明寺でも真っ盛りの美しさには程遠い感じを抱きましたが、
それでもまあきれいな紅葉を愉しむことができました。


by es-honobono-3 | 2015-11-26 09:00 | Comments(2)

残り物に福?



b0329186_10185325.jpg

b0329186_10183140.jpg



おはようございます♪
今日は京都へ紅葉を見に・・・と予定していたのですが、
お天気が悪そうなので延期にしました。

ガーデンミュージアム比叡へ行ったときのモミジです。
標高1000m弱の山頂はもう冬でした。
花も少なく、寒々として・・・
紅葉も終わり、辛うじて枝にひっかかって残っているのを
写しました。
オーヘンリーではありませんが、「最後の一葉」です。


b0329186_10180164.jpg

ガーデンミュージアム比叡へは
京阪電車、叡山電車、ケーブルカー、ロープウェイと
乗り継いで行きます。
途中の乗換駅では、ドウダンツツジが真っ赤に燃えていました。


おまけ
b0329186_10173420.jpg
我が家のハナミズキ。
こちらも残り少なくなってきました。。。

何だか淋しいですね。


by es-honobono-3 | 2015-11-24 10:27 | Comments(9)



b0329186_10253311.jpg

b0329186_10233624.jpg

b0329186_10235540.jpg

b0329186_10241871.jpg

b0329186_10243957.jpg

b0329186_10250215.jpg

b0329186_10260529.jpg

b0329186_10263668.jpg

b0329186_10273845.jpg

b0329186_10325552.jpg

b0329186_10233624.jpg



おはようございます♪
あまりお天気がよくありません・・・

完全にネタ切れです((T_T)

毎年2L版でカレンダーを作っていますが、
今パソコンの横に置いてあるのが
金閣寺の写真を使った11月のカレンダーです。
(下から二枚目の写真)

去年の画像で、申し訳ありませんが。

金閣寺って、いつも観光客が多すぎて、
敬遠していました。

どちらかと言うと、きらびやかな金閣寺よりも、
落ち着いた雰囲気の銀閣寺の方が、好きで
銀閣寺の方へはよく行っていたのです。

でも、行ってみると、やっぱりすごい!
人も半端なく多いですが、
さすが・・・です。
紅葉も見事!
すばらしい!!の一言に尽きます。


入山料を払う受付から行列。
中に入って写真を撮ろうとすると
金閣、池を臨むスポットも順番待ち・・・の状態です。

b0329186_10410617.jpg
駐車場から見た
大文字山です。

夫が4日ほど留守をしています。
今日帰阪の予定ですので、
またどこかへ紅葉狩りに出かけたいナと思っています。



by es-honobono-3 | 2015-11-23 10:49 | Comments(4)



b0329186_08040355.jpg
ルドベキア
b0329186_08042715.jpg
なんの実?
b0329186_08045352.jpg

b0329186_08052674.jpg
クロホウヅキ
b0329186_08055324.jpg
ムラサキシキブ
b0329186_08061767.jpg
フォックスフェイス
b0329186_08065182.jpg
ダリア
b0329186_08071202.jpg
シュウメイギク(キフネギク)
b0329186_08074529.jpg

ガウラ


おはようございます♪
お天気があまりよくなさそうです。

昨日寝る前は、今日は京都・高台寺あたりへ行こうかなと思っていたのですが、
パッとしたお天気ではないし、
元気がでません・・・

やめておこうかな・・・

今日はガーデンミュージアム比叡のお花を載せます。
もう山頂は冬で、お花も少なく、もの淋しい感じでした。

園内はクリスマスバージョンでしたが・・・
ここも後半月すれば、長い冬季休園に入ります。



by es-honobono-3 | 2015-11-22 08:17 | Comments(4)



b0329186_07350646.jpg

b0329186_07352419.jpg

b0329186_07354554.jpg

b0329186_07361153.jpg

b0329186_07364072.jpg

b0329186_07383003.jpg

b0329186_07395905.jpg

b0329186_07324072.jpg

b0329186_07330999.jpg

b0329186_07344622.jpg




おはようございます♪
連休ですが、いかがお過ごしでしょうか?

お出かけの方も多いことでしょう。
楽しい連休でありますように。


ガーデンミュージアム比叡の陶板画です。
陶板画は今日で終わりです。
どうぞお付き合いくださいね。


http://www.digibook.net/d/f9d4cbbb91ce9e89f27dc2979f5251d2/?viewerMode=fullWindow

デジブックを作りましたので、
お時間が許せばごらんください。


by es-honobono-3 | 2015-11-21 07:57 | Comments(4)



b0329186_08262712.jpg

b0329186_08254772.jpg

b0329186_08252441.jpg

b0329186_08245793.jpg

b0329186_08242666.jpg

b0329186_08240158.jpg

b0329186_08234146.jpg

b0329186_08231911.jpg

b0329186_08234146.jpg




おはようございます♪
出来の悪い神戸の写真におつきあいありがとうございました。


ガーデンミュージアム比叡の写真に戻ります。
よろしくお願いします。

前、書いたように
モネ、セザンヌ、ゴッホ、ルノワール・・・などの
印象派の画家たちの画を
陶板画に複製して園内の各所に飾ってあります。
それらを楽しみながら、
園内のお花も楽しむようにできています。

今回は行った時期が遅かったので
お花が少なかったです。
後半月もすれば、
ここは長い冬季休業に入ります。

来年はもっとお花いっぱいの時期に訪れたいと
思います。


by es-honobono-3 | 2015-11-20 08:39 | Comments(2)