<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年




b0329186_08210340.jpg


b0329186_08211722.jpg


b0329186_08202382.jpg


b0329186_08204157.jpg


b0329186_08230688.jpg


b0329186_08195277.jpg


b0329186_08200866.jpg



おはようございます♪

いよいよ大晦日を迎えました。

この一年、ブログを通して、たくさんの方と交流でき、
うれしい一年でした。
分野の違う写真や、行ったことのないところの写真など、
大いに勉強させていただき、感謝しています。



私の行く年来る年です。

上二枚の香合は「ヒツジ」と「サル」
茶道のとき、お香を入れておくものです。
そしてその中のお香を
お点前のとき、
風炉や炉に入れて、香りを楽しみます。



フォトブックはこの一年に作ったものです。
「ぶらりデジカメ持って」は2008年から作っているものです。
それに今年は「咲くやこの花館」と
「南九州の旅」が増えました。

今では臨時に作るものもあるので、30冊くらいたまりました。



本当にこの一年いろいろとありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

来年もよろしくお付き合いくださいませ。


by es-honobono-3 | 2015-12-31 08:35 | Comments(10)

後二日ですね




b0329186_08561637.jpg
光明寺

b0329186_08563698.jpg
光明寺

b0329186_08570327.jpg
光明寺

b0329186_08574583.jpg
宇治市植物公園・ウナヅキヒメフヨウ

b0329186_08581385.jpg
宇治市植物公園・ウナヅキヒメフヨウ

b0329186_08583565.jpg
宇治市植物公園・バボニア・グレドヒリー
チューリップのようなかわいい花です。
私の大好きな花(^^♪


b0329186_08594139.jpg

オジギソウ



おはようございます♪

いよいよ押し迫りました・・・

大掃除もほどほどに帳尻を合わせました。
今日は買い物に行こうと思っています。
元旦から開いているところも多いようですが、
せめて三日間くらいはコタツでのんびり過ごしたいものです。

二日、三日は箱根駅伝があるし。
我が家は夫の母校と娘の母校が出場しますので、
目が離せません・・・


by es-honobono-3 | 2015-12-30 09:07 | Comments(6)




b0329186_08405926.jpg
11・13 ガーデンミュージアム比叡
標高98?mの頂上から琵琶湖を臨む

b0329186_08353059.jpg
印象派の画家たちの画を陶板画に複製して
飾ってあります。

b0329186_08355831.jpg



b0329186_08362900.jpg



b0329186_08370730.jpg
神戸ポートタワー


b0329186_08373297.jpg
この船で神戸湾を周遊


b0329186_08382280.jpg



b0329186_08385331.jpg
神戸・瑞宝寺


b0329186_08392658.jpg

六甲枝垂れ

b0329186_08400678.jpg



おはようございます♪

いよいよ今年も後3日になりました。
以前は、12月になると、
予定表を作っていろいろなことをやっていたのですが、
このごろは「ケセラセラ」の気持ち。
ほんと、なるようになれ・・・です。

つけは確実に。
しなければいけないことがいっぱいです。

でも少々の埃では人間は死なないと・・・


11月の写真です。

ガーデンミュージアム比叡・・・いつもは9月に行くのに
今年は11月でした。
山頂は寒く、花も少なく、
いっぱい舞っている蝶々もいなくて、
ちょっと寂しい一日でした。

一番上の陶板画は私の一番好きなものです。


神戸は11月16日、日帰りツアーに。
我が家は大阪の端、京都との境ですので、
京都は行きやすいのですが、
神戸は乗り換えも多く、
近くて遠い町ですので、手軽にツアーを利用しました。

モミジはちょっと遅かった・・・
神戸湾を遊覧しました。


最後の二枚は「六甲枝垂れ」
刻々と色が変化します。
ちょっと桜をイメージしてあるとは思えないですね。


寒いですが、今日もいい一日をお過ごしくださいね。


by es-honobono-3 | 2015-12-29 08:59 | Comments(6)

バラの思い出



枚方パーク
b0329186_09203592.jpg


b0329186_09195581.jpg


b0329186_09214004.jpg


b0329186_09220401.jpg


b0329186_09223262.jpg

おまけ・・・ギンギツネ


奈良・霊山寺

b0329186_09245072.jpg


b0329186_09265175.jpg


b0329186_09272076.jpg


b0329186_09280872.jpg


b0329186_09303023.jpg


中之島バラ園
b0329186_09322573.jpg


b0329186_09324794.jpg

b0329186_09351526.jpg
中之島バラ園はビルのオフィス街、ビルの谷間にあり、
都会のオアシスです。



若園バラ園
b0329186_09363544.jpg


b0329186_09371066.jpg


b0329186_09375684.jpg


b0329186_09400254.jpg

ガーデンミュージアム比叡

b0329186_09421154.jpg


b0329186_09430859.jpg


b0329186_09434463.jpg


おはようございます♪

今年も後4日ですね~
押し迫ってきました。

なんとか今年中に思い出の写真をアップできるかな。

バラは私の一番好きな花です。
毎シーズン、3,4か所行きます。

この秋は5か所行っていましたね・・・
なんとまあ・・・

毎年夜中に雨が降って、朝はあがっている・・・というときを狙って
雨粒のついたバラを写しに行っていましたが、
今年はラッキーなことに
奈良・霊山寺へ行ったときに、見ることができました(^^♪
我が家のあたりでは降っていなかったので、
儲けものでした。

数が多くなりましたが、
ごらんいただければうれしいです。

今日もいい一日を!


by es-honobono-3 | 2015-12-28 09:50 | Comments(8)

9月を振り返って




b0329186_08181903.jpg
9・15 くろんど池


b0329186_09345158.jpg

くろんど池・大相撲・浅香山部屋の稽古部屋


b0329186_08131322.jpg
家の近くの川べりで・ヒガンバナ


b0329186_08133658.jpg
家の近くの川べりで


b0329186_08140132.jpg
家の近くの川べりで・アメリカフヨウ


b0329186_08164904.jpg
9・20 亀岡夢コスモス園


b0329186_08162974.jpg
9・29 藤原京跡に咲くコスモス


b0329186_08161120.jpg
藤原京跡で・遠足に来ていた保育所の子供


b0329186_08172461.jpg
藤原京跡・大和三山の一つ畝傍山


b0329186_08154971.jpg

藤原京跡の大極殿の柱列




おはようございます♪
だんだん今年も残り少なくなってきましたね~


9月を振り返っての写真です。

1,2枚目は府民の森・くろんど池。
府民の森には5つか6つの園地があるのですが、
そのうちの一つです。

池にはボートが浮かんだりしていました。
大相撲・浅香山部屋のプレハブが。
食事をしたくろんど荘の人の話によると
大阪場所のときは、お稽古に使われているそうです。
宿はくろんど荘。
浅香山親方は、元大関魁皇です。


次の三枚は家のすぐ近くの川べりです。
毎年秋には明日香へヒガンバナを見に行くのですが、
今年はパスして、ここでガマンしました。


最後の4枚は藤原京跡で。
コスモスを見に行きました。

藤原京の大極殿跡の柱列が印象に残るところです。

保育所の子供たちが遠足に来ていました。
園児はとてもかわいい仕草を見せてくれました。
泣いたり、わめいたり、
先生にだっこされたりする子供が多い中で、
「こんにちは!」って声をかけると
膝を曲げて挨拶をしてくれました。
バイバイしたら、ちゃんとバイバイしてくれました。
心がとても温かくなりました(#^^#)


by es-honobono-3 | 2015-12-27 09:45 | Comments(8)




b0329186_09023814.jpg
ラン・「女神のスリッパ」

b0329186_09031889.jpg
はっきりしませんが「ピンポンの木」

 
b0329186_09044010.jpg
サガリバナ

b0329186_09040911.jpg
ネコノヒゲ 

b0329186_09063705.jpg
セイロンライティア

b0329186_09071592.jpg
トケイソウ

b0329186_09080677.jpg
ノゲイトウ

b0329186_09082955.jpg
トレニア

b0329186_09073922.jpg


b0329186_09084842.jpg




おはようございます♪

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

一応形だけ、鶏とケーキくらいは買っていたのですが、
今年はそれすら忘れて・・・
普段の食事で終わりました。

8月は、暑いのと
娘家族の帰阪で、一緒に故郷(広島)へお墓参りに
帰郷したり・・・
で写真がありません。

枚方パークへ行くのを楽しみにしているので、
そちらで孫孝行をしました。
孫たちは開園から閉園までがんばって遊びました。
我々二人はとてもそんなに付き合えないと
お昼を一緒に食べて、先に帰宅しました。

9月は宇治市植物公園で撮った写真です。
今までにブログに載せた写真も
重複しているかもわかりませんが・・・
お許しください。

アゲハがペンタスにとまっていていたので、
撮りました。
トンボも撮れました。


あ~クリスマス満月はごらんになりましたか?
私はラッキーなことに見ることができました。
何だかいいことがありそうないい予感がしました。
果たして・・・?


by es-honobono-3 | 2015-12-26 09:29 | Comments(8)





b0329186_08031203.jpg
7・22 京都府立植物園


b0329186_08033596.jpg
7・22 京都府立植物園・ハゲイトウ


b0329186_08045573.jpg
7・22 京都府立植物園・サガリバナ


b0329186_08052750.jpg
7・22 京都府立植物園・ソーセージの木


b0329186_08063449.jpg
7・22 京都府立植物園


b0329186_08065579.jpg
7・22 京都府立植物園


b0329186_08072104.jpg
7・22 京都府立植物園・クルマユリ


b0329186_08085871.jpg
フウリンブッソウゲ


b0329186_08094660.jpg



b0329186_08100769.jpg
ベニヒモノキ




おはようございます♪


クリスマスイブ、クリスマス・・・みなさまは
いかがお過ごしでしょうか?

子供が小さい頃は、プレゼントを買いに行ったり、
それをドキドキしながら、隠しておいたりしたものですが、
今は全く関係なし。
トリも食べず、ケーキも買わず・・・です。

孫がなにをもらったかは電話で聞きましたけど。



7月の写真です。
私は寒さには強いのですが、
暑さに弱いので、夏の撮影はもっぱら温室です。


京都府立植物園で写した写真です。
ごらんいただければうれしいです。



b0329186_08185275.jpg


b0329186_08200063.jpg

下の二枚・キョウチクトウとアメリカフヨウは
家に帰る途中、
バス停近くで写しました。
幸いカメラを持っていたので。

川をお掃除したり、川べりにお花を植えたり、世話をしたり・・・
頭の下がる方がおられます。
おかげで、きれいなお花を見ることができ、
ありがたく思っています。



ソーセージの木はさつまいものような実がぶら下がって・・・
ちょっとグロテスクです。
食用にはならないようです。

ベニヒモノキは名は体を表す・・・の典型的な
花ですね。


キョウチクトウは小学生のころ、
夢中で読んだ少女小説に「あ~きょうちくとうの花咲けば」
というのがあったのを覚えています。

今日もいい一日をお過ごしくださいね。


by es-honobono-3 | 2015-12-25 08:38 | Comments(4)




b0329186_08480963.jpg
6月7日:大阪・山田池公園

b0329186_08501354.jpg
6月7日:山田池公園

b0329186_08483503.jpg
6月7日:山田池公園

b0329186_08491999.jpg
6月7日:山田池公園

b0329186_08490022.jpg
6月7日:山田池公園

b0329186_08503128.jpg
6月7日:山田池公園・コウホネ

b0329186_08505114.jpg
6月7日:山田池公園・花ザクロ

b0329186_08511238.jpg
6月7日:山田池公園・・・かわいいカモの親子

b0329186_08515260.jpg
6・29 京都・智積院

b0329186_08520524.jpg
智積院・・・キキョウのお寺です

b0329186_08525755.jpg
智積院・キキョウ

b0329186_08532387.jpg


b0329186_08535071.jpg



おはようございます♪

学生時代は朝型人間だったのに、
いつのまにやら夜型人間に・・・

やっとこれから活動開始です。

この一年を振り返って・・・
6月の写真です。

大阪・山田池公園と
京都・智積院です。

山田池公園は花ショウブがきれいです。
一周二時間くらいかかる、大きな公園です。
カモの親子のかわいい姿に接することができました。

智積院はキキョウのお寺。
紋もキキョウです。

キキョウは当たり年、外れ年があるのか、
少ないときと、たくさん咲いているときがあります。
今年は当たり年か、
きれいなキキョウがたくさん見られました。

さあ、少し片付けでもしましょう・・・
いい一日をお過ごしくださいね。


by es-honobono-3 | 2015-12-24 09:34 | Comments(5)




b0329186_07503795.jpg
若園バラ園

b0329186_07505548.jpg
若園バラ園

b0329186_07512394.jpg
中之島バラ園

b0329186_07514002.jpg
中之島バラ園

b0329186_07525023.jpg
宇治市植物公園・ボトルブラッシュ

b0329186_07531882.jpg
宇治市植物公園・花の巨大タペストリー

b0329186_07542779.jpg
大宰府天満宮

b0329186_07591762.jpg
ジャガランダ

b0329186_07554010.jpg
高千穂峡・眞名井の滝

b0329186_07570042.jpg
日向灘に咲くアジサイ

b0329186_07572341.jpg


b0329186_07590587.jpg
サンゴシトウ

b0329186_07574787.jpg
青島・鬼の洗濯岩

b0329186_07581045.jpg
青島・鬼の洗濯岩

b0329186_07594855.jpg
えびの高原・ミヤマキリシマ

b0329186_08001163.jpg

えびの高原・ミヤマキリシマ



おはようございます♪

振り返って・・・5月の写真です。
お付き合いくださいね。

バラ・・・私は花の中でもバラが一番好き。
近くにバラ園がいくつかあるので、
シーズンに3、4か所行きます。
上のバラは、茨木市にある若園バラ園、
大阪の中之島バラ園です。

次の二枚は宇治市植物公園。
花の巨大タペストリーです。
「チャチャ王国の王子ちゃま」
宇治はお茶の名産地です。

ボトルブラッシュは名前の通りの花ですね~
初めて外国へ行ったのはもう20年近く前ですが、
オーストラリアが初めて。
あちこちに咲いていて、
ビンを洗うブラシにそっくりだと命名に感心しましたが、
今はこちらでも結構見られますね。

太宰府天満宮以降の写真は5月27、28、29日と
南九州へ行くツアーに参加した時の写真です。
花を主体に見るツアーで
南アフリカを代表するお花・ジャガランダが
見たくて参加しました。

日向灘に咲く20000本のアジサイは見事でした。
海をバックに・・・という光景がとてもよかったです。

真っ赤なサンゴシトウも初めて見ました。
印象的なお花です。

最後の二枚はえびの高原に咲くミヤマキリシマ。
お天気がよくて、
バックの山々に映えて素晴らしかったです。

今日もよろしくお付き合いくださいね。


by es-honobono-3 | 2015-12-23 08:23 | Comments(6)




b0329186_16073610.jpg
4・21 奈良・石光寺・ボタン

b0329186_16071409.jpg
4・21 奈良・石光寺・ボタン

b0329186_16075785.jpg
4・21 奈良・石光寺・ボタン

b0329186_16083059.jpg
4・21 奈良・西南院・ハンカチの木

b0329186_16115798.jpg
5・5 大改修を終えた宇治平等院

b0329186_16131619.jpg
5・6 大阪花の文化園

b0329186_16134154.jpg
花の文化園・植木鉢で作ったお人形

b0329186_16142499.jpg
花の文化園・エキウム

b0329186_16150751.jpg
花の文化園・クレマチス

b0329186_16144758.jpg
花の文化園・クレマチス

b0329186_16153177.jpg
花の文化園・クレマチス

b0329186_16164449.jpg
花の文化園・クレマチス

b0329186_16155271.jpg
花の文化園・クレマチス

b0329186_16172266.jpg

花の文化園・ヤマボウシ



おはようございます♪

今年は暑い夏が長く続きましたが、
ここにきて、寒く師走らしくなってきましたね。

今年も余すところ10日になりました。
あれやこれや気になりますが、
まあのんびり行こう・・・と思っています。
イライラは体によくないですよね(#^.^#)


奈良・石光寺のボタンはほぼ毎年見に行きます。
見事な牡丹園が広がっています。
石光寺へ行ったときに、必ず寄る西南院。
ボタンはもちろんですが、ほかにいろいろと珍しいお花が
楽しめます。
私が特に楽しみにしているのは「ハンカチの木」です。
まさに名は体を表しているようです。

宇治平等院は大改修を終え、
赤が鮮やかに蘇りました。

大阪府立花の文化園は
広くて、いろいろなお花が楽しめます。
私は特にクレマチスを楽しみにしています。
いろんな種類の、たくさんのクレマチスが見られます。
今年はベル型の花を初めて見ました。
赤、青、ピンクの三色がありました。

植木鉢で作った人形も楽しみにしているものです。

たくさんになりましたが、ごらんくださいね。


by es-honobono-3 | 2015-12-22 08:33 | Comments(4)