<   2016年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

もう一月も終わり




b0329186_08183093.jpg


b0329186_08185796.jpg
コダチベゴニア

b0329186_08193065.jpg
タビビトノキ

b0329186_08163879.jpg
ドンベア・ウォリッキー

b0329186_08165540.jpg


b0329186_08172371.jpg


b0329186_08174479.jpg


b0329186_08180913.jpg


b0329186_08210294.jpg
熱帯スイレン

b0329186_08220968.jpg
ヒメキノアナナス(パイナップル科)




おはようございます♪

「一月は去ぬる、
二月は逃げる、
三月は去る」と言われているように
本当に月日の経つのが早いですね。

年々その感じが強くなるような気がします。


今日も植物園のお花です。
お付き合いくださいね。


植物園へは一人で出かけたのですが、
乗り換えた電車の中で、
いろいろな人間模様を観察しました。

向かいに座った同年輩の女性、
足を上げたりおろしたり、
結構激しい運動をしていました。
晴れの日だったので、
私の方に、スニーカーの埃が飛んでくる勢いです。
気が小さい?ので、場所の移動もできず
耐えていたのですが、
たまらずハンカチを取り出して鼻を抑えました。
それでも知らん顔。

次に乘って来た熟年夫婦。
乗り込むなり口喧嘩。
ダンナさんは「もうお前とは口を聞かん」
といってだんまりを決め込みました。
オクさんは、ずーーーーっと
ブツブツブツブツ文句の言いどおし。
ほかの乗客のことは気にならないのかな・・・
と、こちらの方が気になりました。

その大声で怒っていただんなさん、
ニコンの一眼レフを持っていました。
電車に乗る前には仲良く写真撮っていたのかな?

端っこには中年の男性が
黙々とパンを食べ、牛乳を飲んでいました。
時間を惜しんで働いている人だったのでしょうか?


by es-honobono-3 | 2016-01-31 08:41 | Comments(6)

寒い朝です




b0329186_10372528.jpg

b0329186_08005981.jpg

b0329186_08015402.jpg

b0329186_08023233.jpg

b0329186_08021310.jpg

b0329186_08013042.jpg

b0329186_08040147.jpg


b0329186_08042598.jpg

b0329186_08065924.jpg


b0329186_08082263.jpg



おはようございます♪
雨の朝です。
寒くなりましたね。

昨日、宇治市植物公園へ出かけましたが、
またしばらくここの画像が続きます。
同じような写真が続くと思いますが
お付き合いくださいね。


by es-honobono-3 | 2016-01-30 08:12 | Comments(6)

のんびり植物園へ




b0329186_07471697.jpg
歩道橋の上から宇治市街を臨む。


b0329186_07465655.jpg
ハンギングフラワーのお出迎え。


b0329186_07473400.jpg
ノースポール


b0329186_07481015.jpg
葉ボタン


b0329186_07475366.jpg
シロタエギク


b0329186_07483549.jpg
エリカ


b0329186_07485879.jpg
花の巨大タペストリー「おさるさん」


b0329186_07491995.jpg
黄金ヒバ


b0329186_07495726.jpg


b0329186_07493717.jpg
温室入り口の彫像「水辺」


b0329186_07501992.jpg
待合室に咲く「室町つばき」




おはようございます♪
雨の朝です。
最近の天気予報はバッチリですね(^^♪

昨日は宇治市植物公園へ。

夫は飲み会で、夕食も要らないとあって、
のんびり出かけました。

ここの植物園は小さいので、
あまり変わり映えしませんが、
それでもやはり毎回違った植物が見られ、
楽しませてくれます。

入り口を飾る花のタペストリーは
相変わらず今年の干支「おさるさん」です。
二月いっぱいこのタペストリーです。


by es-honobono-3 | 2016-01-29 07:59 | Comments(6)

広島カープ大好き(^-^)




b0329186_09261647.jpg

b0329186_09263540.jpg



おはようございます♪

やっとこれから活動開始です。

ずっと気になっていた法事も無事終わり、
ほっとしているところです。
ぐったり疲れが出た気がします。

それでも昨日はカメラ友達と電話でおしゃべりし、
今年の初撮影の約束ができました。

またボチボチ撮影に出かけたいと思っています。



みなさまはプロ野球はお好きでしょうか?
私は広島生まれ、広島育ちということもあり、
広島カープ大好き(^^♪

小学生のころからのファンです。
5位か6位の時代から一生懸命応援していたものです。

今一番優勝から遠ざかっているチームということですが、
そろそろ赤ヘル旋風を期待したいものです。


大阪に住んでいると、
ほとんどの人が阪神ファン。

夫が会社からもらってきたチケットで
広島ー阪神戦へ行ったことがあります。
甲子園球場へ。

一塁側の内野席。
まわりはみんな阪神ファン。
カープのチャンスに声すら出せず、
しかも0:4で完敗。
ストレスをため込んで帰宅しました。


法事で帰省した折に、
堂林翔太選手のストラップを買って帰りました。

私の一番好きな(好きだった)選手は
現在NHKの解説者の大野豊さん。

今は黒田投手かな。


by es-honobono-3 | 2016-01-27 09:40 | Comments(8)

雪の日の法事




b0329186_08411019.jpg


b0329186_08412787.jpg


b0329186_08414491.jpg


b0329186_08404635.jpg


b0329186_08420080.jpg


b0329186_08421729.jpg




おはようございます♪

寒い朝です。


24日の法事の朝、起きて庭を見ると
うっすらと白くなっていました。
そして、まだ降り続いていました。

お寺までは近いのですが、
滑らないように、転ばないように、
最新の注意をしながら歩いて行きました。

長話で有名な住職さんなんですが、
早く終わり、びっくりするやら、ホッとするやら。

すぐ食事会場へ向かいました。
翌日の仕事が休めないという息子は
荷物を積んで、レストランへ。
終わるとそのまま帰りました。

私たちは一度家に帰り、荷物を積み込んで
帰路につきました。

帰りの高速道が心配でしたが、
両側のフェンスが
うっすらと白くなっているところもありましたが、
無事帰宅することができました。

大行事というか、気になる行事が終わり
本当にホッとしています。


写真は義母の家の庭で写しました。


by es-honobono-3 | 2016-01-26 08:53 | Comments(6)




b0329186_12352977.jpg


b0329186_12360037.jpg


b0329186_12362667.jpg


b0329186_12364901.jpg




こんにちは♪
今日は冷え込みますね。
一番気温が低いとか・・・

無事義母の三回忌を終え、昨夜帰宅しました。

普段は無人の家ですので、
着いたら部屋の掃除、
お墓掃除・・・

お供えの花や榊、お菓子などを買いに行ったり、
忙しい時間を過ごしました。

お寺は歩いて数分のところ。
法要が終わり、会食。

瀬戸内海はお魚がおいしいので、
むかわりの法事の時はお魚料理でしたが、
息子夫婦たちはお肉がいいということで、
いろいろ調べてステーキ懐石のお店を予約。

目の前で焼いてくれ、
とてもおいしいお肉料理をいただいてきました。


気にかかっていた法事が無事終わり、ホッとしました。

食事会場の写真です。

またこれからできるだけ毎日更新したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


by es-honobono-3 | 2016-01-25 12:45 | Comments(6)

法事で帰省




b0329186_11402649.jpg





こんにちは♪

暖冬かと思っていましたが、
ここに来て、寒さが厳しくなりましたね。

今頃からのアップです。
題材に困って・・・
家で咲いているパンジーです。
私はワインカラーが一番好きなので、
何鉢か植えたパンジーもワインカラー。
同時期に植えた
ガーデンシクラメンもワインカラーです。


明日から三日ほど義母の法事で帰省します。


今は無人の実家ですので、
帰ったら、部屋の掃除、お墓掃除です。
お布団は使った布団を、
干して帰れないので
貸布団を手配しました。


向こうも雪のようです。
車での帰省ですので、
道は大丈夫かな・・・と心配ですが、
ゆっくり、ムリしないで行ってきます。


2,3日はブログをお休みするかも
わかりません。

それでは行ってきます。




by es-honobono-3 | 2016-01-21 11:49 | Comments(6)

困ったときの・・・続き




b0329186_11223037.jpg



b0329186_11221527.jpg




こんにちは♪
薄日がさしていますが、寒いです。
これから本格的な寒さに向かうのでしょうね。


今日も困った時の・・・の続きで
刺繍を載せます。
ノルウェイに発祥したハーダンガー刺繍です。

はさみで穴をあけて、かがっていく・・・
という刺繍です。

私が東京在住のときに習った先生は
日本のハーダンガー刺繍の第一人者です。
今は亡くなられましたが。
東京近辺でお弟子さんががんばっておられます。

私もなんとか師範のお免状をいただき、
自宅とカルチャースクールで教えていましたが、
一昨年、手首骨折で入院、手術をしたときに
やめました。


とても手がかかるものです。


今は、もう作る根気がありませんので、
在庫を大切にと思っています。
それでもまだ一度も使ったことがないものも
たくさんあるんですよ。



今日の二枚は
直径20センチ弱のものですが、
一ヵ月はかかるでしょう。
小さな額に入れて
リビングに並べて飾っています。

手先のことが好きで、刺繍も我流で
いろいろなものを
作っていたのですが、
ある日覗いたカルチャースクールのショウウィンドウに
飾ってあるのを見て、ひとめぼれ。
できるのだろうか、難しいのだろうか・・・と
思うことなく、即手続きをして帰りました。

寒いですが、
風邪などひかないように、
お互いに気をつけましょう。


by es-honobono-3 | 2016-01-20 11:32 | Comments(6)

困ったときの・・・




b0329186_09583900.jpg



b0329186_09590207.jpg




おはようございます♪

寒さが強くなり、日本列島雪で大変ですね。
ここ大阪は、本当に雪の降らないところです。

娘が小学校3年生のときに、
埼玉から大阪へ引っ越ししました。
向こうでは積雪40センチ
などということもありましたが、
大阪は一年に一度降るか降らないか・・・
降っても薄っすらと白く・・・という程度です。

ある朝、うっすらと白くなっていたとき、
学校から帰った娘いわく、
「こっちの友達ってかわいいんだよ。
このくらいの雪でもおおはしゃぎなんだよ」と
言っていました。

娘は高校受験の日、積雪40センチという大雪に
見舞われたことがあります。
このころは東京在住でしたが。
(転勤族でしたので、東京、大阪、東京、大阪とよく転勤しています)

急遽、受験会場まで送って行ったのですが、
「すべらないで」・・・と声が出そうになり、
禁句、禁句・・・と声を抑えたことを思い出しました。


雪の降った地方の方々、どうぞ気をつけてくださいね。



今週末法事で帰省しますので、
さきほど広島の分家の方に電話したところ、
向こうでも積雪とのこと。

車での帰省ですので、なんとか雪は避けたいものです。



写真は困ったときの神頼み・・・ではありませんが、
刺繍のクッション。
ノルウェイ発祥のハーダンガー刺繍です。

ソファの上においてはいますが、
夫の昼寝用の枕には厳禁・・・と強く言っています。
整髪料がつくと大変ですから。
昼寝用にはほかにおいています(^-^)


by es-honobono-3 | 2016-01-19 10:16 | Comments(6)

古い写真から・・・




b0329186_07415874.jpg
b0329186_07431683.jpg


b0329186_10491760.jpg


b0329186_10471318.jpg


b0329186_07422241.jpg



おはようございます♪

やっと活動開始です。

昨日、亀岡駅でのタヌキの写真を載せましたが、
載せついでに、
そのときに写した写真を載せます。
古い写真でスミマセン。

日帰りツアーでしたので、
ほかに保津峡展望台、
美山茅葺きの里、モミジの名所高雄などへ寄りました。

美山茅葺きの里では
運よく、郵便車が集配に来て、
いいタイミングで写真を撮ることができました。
今では珍しくなった、
赤い丸いポストです。
これも茅葺の里には似合っているような気がします。

今秋後半は義母の三回忌の法事で帰省します。
それまでは落ち着きませんので、
帰ってきてからまた撮影に行けたら・・・
と思っています。

どうぞお付き合いくださいね。


by es-honobono-3 | 2016-01-18 09:51 | Comments(6)