<   2016年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

城南宮に咲くつばき




b0329186_07512162.jpg


b0329186_07513727.jpg


b0329186_07515563.jpg


b0329186_07521502.jpg


b0329186_07525773.jpg


b0329186_07531851.jpg


b0329186_07534767.jpg


b0329186_07540605.jpg


b0329186_07510150.jpg




おはようございます♪
今日は2月最終日。

2月は逃げる・・・と言われますが、
ほんと過ぎるのが早い・・・

ドンドン年取って行きそうで怖いです。


城南宮のお花が続いていますが、
ここはしだれ梅ばかりではなく、
椿の名所でもあります。

今日はつばきを載せてみます。
つばきで楽しみにしている
「城南椿」と「黒椿」は見ることが
できず残念でした。

4月に咲くツバキのようです。
特にクロツバキが見たかったな~


by es-honobono-3 | 2016-02-29 08:02 | Comments(6)




b0329186_09140145.jpg



b0329186_09134363.jpg



b0329186_09142508.jpg



b0329186_09144561.jpg




おはようございます♪

今日も暖かそうです。

今日は春らしい「フキノトウ」です。
コケの上に梅の花弁が落ちているのも
風情があります。

フキノトウって、私は大好き。
(色気より食い気・・・(^-^))

ちょっぴりほろ苦くて、
口に含むと春の香りがいっぱいに広がります。

まだスーパーでは見かけませんね。
見つけたら、蕗みそ、てんぷらにして
食べたいな。


オリンピック代表を決める男子マラソンが
始まりました。

私の住んでいる市では
今日は千葉真子さんたちをゲストに迎えて
マラソン大会が開催されます。
初詣に毎年行く成田山がスタート、ゴール地点です。


by es-honobono-3 | 2016-02-28 09:22 | Comments(2)

馥郁と




b0329186_08300694.jpg



b0329186_08305225.jpg



b0329186_08313724.jpg



b0329186_08323775.jpg



b0329186_08331489.jpg



b0329186_08335510.jpg



b0329186_08351533.jpg



b0329186_08354957.jpg



b0329186_08361839.jpg





おはようございます。
暖かい陽射しが降り注いでいます。

城南宮の梅、
今日もですが、
お付き合いください。

ちょうど見ごろで、美しいしだれ梅を堪能しました。


by es-honobono-3 | 2016-02-27 08:39 | Comments(6)

咲き誇る梅




b0329186_09171799.jpg


b0329186_09180505.jpg


b0329186_09174582.jpg


b0329186_09192723.jpg


b0329186_09185281.jpg


b0329186_09203721.jpg


b0329186_09200093.jpg


b0329186_09220716.jpg


b0329186_09224948.jpg


b0329186_09242157.jpg



おはようございます♪
今日もポカポカ陽気のようです。
やわらかい陽射しがさし込んでいます。


昨日は、お医者さん行き、初めての院外薬局での
待ち時間、
携帯電話の乗り換え・・・などで
本当に疲れました。
疲れ果てた・・・というような感じでした。

一時間ほど昼寝もしましたが、
夜もぐっすり・・・
本当に寝まくったという感じです。
おかげで今朝はすっきりです(^-^)


24日に行った城南宮の写真を載せます。
ここはしだれ梅の名所。
 
大阪城も梅の名所ですが、
ここは枝がピンピンあちこちへ伸びていて、
どうもあまり好きではなくて、
ここ何年も行っていません。

その点、しだれ梅はやさしく、好きです。

城南宮はもう10年以上、毎年欠かさずに
行っています。
始めごろは人も少なく、
じっくり写せたのですが、
今は本当に人も多くなり、
一眼レフを持ったカメラマンが次々と来られて、
灯篭のある定番スポットは順番待ちの状態です。
観光バスもやってくるようになりました。


私たちは先にほかのところを写して
また戻ってきて写しました。

また城南宮の写真が、
しばらく続くと思いますが
お付き合いくださいね。


by es-honobono-3 | 2016-02-26 09:38 | Comments(6)

あ~つかれた~




b0329186_17292791.jpg


b0329186_17274990.jpg




こんばんは♪

今日はアップをやめようと思っていましたが、
今頃のアップです。

写真二枚だけのアップで、また明日あらためて
アップしたいと思います。


今日は午前中はお医者さん行き。

大体8週間か9週間に一度の割合で、
お医者さんへ行っています。
毎回血液検査をするので、
その結果を待っての診察になり、
これに時間がかかります。
内科の診察室は3つありますが、
私の主治医の診察が丁寧なので
一番混みます。
ようやく終わったと思ったら、
今までは院内薬局でお薬をもらっていたのに、
院内でもらえなくなり、院外薬局へ。
ここでもまた時間がかかります。

やっとお昼を食べることができました。

その後、携帯電話が壊れてしまったので、
携帯の会社へ。
ここで新しいのに乗り換えたのですが、
いろいろな手続きや書類作成などにまた時間がかかり、
4時ごろやっと終わりました。

知らない間に、一時間ほど昼寝をしてしまいました。



by es-honobono-3 | 2016-02-25 17:42 | Comments(4)

北山杉




b0329186_07590476.jpg


b0329186_08000599.jpg


b0329186_07593632.jpg



こんばんは♪
今頃からのアップです。

朝、出かける前にアップしてから・・・と思って
書き始めたのはいいのですが、
パアッと消えてしまいました。

友達との約束に遅れる・・・と思い、
アップしないまま出かけました。

今日はカメラ友達と
梅のお花を見に(写しに)
出かけました。
毎年ここは欠かさず行っているところです。

これから写真の整理をして
明日からブログ掲載したいと思います。

北山杉はまっすぐ上に伸びて、
すっきり、気持ちがいいですね。


by es-honobono-3 | 2016-02-24 17:17 | Comments(6)

千体地蔵




b0329186_06534877.jpg


b0329186_07541124.jpg


おはようございます♪

お天気が悪いですね。


今日は夫は京都の細見美術館へ行くそうです。
一緒に行こう!!って言ったのですが、
葛飾北斎の春画展なので、やめました。
葛飾北斎展なら喜んで行くのですが、
春画というのは・・・どうも気が進みません。



今日の写真は大徳寺で写した
「千体地蔵」です。



昨日から、ブログへコメントをいただいた方への
リコメを書いているのですが、
なぜか送信できません。
何十回となく挑戦したのですが・・・
今朝もできません。

はじめのお二人へはリコメできましたが、
senchan0707さん、uriboさん、ironskyさんへは
できていません(ノД`)・゜・。

今日はエキサイトの事務局のほうへ
電話してみようと思います。





追記
エキサイトのヘルプ欄に二度SOSを出して、
やっと元通りになりました。
今まで使えるものが使えないと
物足りないし、淋しいですね。
苦情が殺到したようで、私だけではなかったようですが。

22日、23日にコメントを下さった方々、
やっとリコメができましたので、
またごらんください。
(23日午後9:15)

by es-honobono-3 | 2016-02-23 08:03 | Comments(6)

瑞峯院・枯山水庭園




b0329186_08505507.jpg


b0329186_08502224.jpg


b0329186_08495601.jpg


b0329186_08493995.jpg


b0329186_08491798.jpg


b0329186_08485720.jpg


b0329186_08483419.jpg


b0329186_08481515.jpg


b0329186_08491798.jpg


b0329186_08475430.jpg


おはようございます。

まだ陽射しが出ていません。
お天気はどうなのかな?
寒い朝です。


また大徳寺の画像です。

枯山水の庭園です。
説明書きによると
「寺号、瑞峯をテーマにした
蓬莱山式庭園。
中国の禅僧百丈禅師が、
独座大雄峰と呼称された禅語から銘じられた。
・・・
この枯山水は、
峨々たる蓬莱山の山岳から
半島になり、大会に絶え間なく荒波に
打ち寄せもまれながらも雄々と独座している、
大自然の活動を表している・・・」と
あります。


ここは本坊と違って
写真撮影もOKでしたし、
人も少なく、
ゆっくり、じっくり眺め、撮ることができました。

今日もいい一日をお過ごしくださいね。

by es-honobono-3 | 2016-02-22 09:09 | Comments(10)

大徳寺・瑞峯院




b0329186_09205070.jpg


b0329186_09203394.jpg


b0329186_09213684.jpg


b0329186_09210914.jpg


b0329186_09221706.jpg


b0329186_09215688.jpg




おはようございます(^^♪

薄っすらと陽射しが出ています。
暖かくなるのでしょうか?

京都では大徳寺へ行きました。
冬の特別公開の本坊を拝観した後、
(ここはお庭も写真が撮れず、がっかりでした)
もう一つ瑞峯院へ。

室町時代の、
九州豊後、豊前の領主で
キリシタン大名として有名な
大友宗麟公が創建されたお寺です。

ここは写真撮影もでき、
写真を撮りながら
枯山水のお庭を楽しむことができました(^^♪

今日もいい一日をお過ごしくださいね。


by es-honobono-3 | 2016-02-21 09:31 | Comments(6)

京の冬の旅

b0329186_08031240.jpg

b0329186_08033023.jpg

b0329186_08040040.jpg

b0329186_08042633.jpg

b0329186_08045276.jpg



おはようございます♪
雨の朝です。

先日「京の冬の旅」で特別公開されている
大徳寺へ行きました。

どこへ行こうか・・・と特別公開されているお寺の
一覧表を眺めながら思案しました。

いつでも京都へ行けるところに住んでいますので、
いっぱい回らなくても2,3か所で十分。
一つのお寺で、2,3か所みられるところと
思い、大徳寺に決めました。


上2枚は入口の三門(山門)
金毛閣と言われます。
ご存知のように
千利休が自分の像を門の上に置いたということで
秀吉の逆鱗にふれ、
利休切腹の原因になったところです。

本坊、そして瑞峯院と拝観しました。

一番下は本坊。
ここは写真禁止でした。
襖絵などはどこでも禁止ですが、
お庭は大丈夫と思い、一枚写しました。

そこにいた説明員の方に
「お庭は写していいんですよね」と念を押したら、
「いえ、ダメなんです」という返事。
あわててカメラをしまいましたが、
一枚はもう写した後でした・・・


今日もいい一日をお過ごしくださいね。
今日は買い物デーです。


by es-honobono-3 | 2016-02-20 08:05 | Comments(11)