<   2016年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

さくらが咲き始めた!!



b0329186_07284893.jpg


b0329186_07290658.jpg


b0329186_07292304.jpg


b0329186_07293738.jpg


b0329186_07295428.jpg


b0329186_07310104.jpg


b0329186_07312423.jpg


b0329186_07334216.jpg


b0329186_07330597.jpg


b0329186_07332770.jpg




おはようございます。
今日で3月も終わり・・・
明日からは新学期ですね。
早いなあ~
(どんどんトシとります・・・)


私の住む「市の花」はさくら。
遠出しなくても、
あちこちできれいな桜並木が見られます。
我が家を出たところも桜並木・・・
ただここは交通量が多いので、
写真撮るのはちょっと難しいのです。

いつも必ず行くところがあります。
近くの団地なんですが、
道路の両側に桜並木が続き
見事な桜のトンネルができるのです。

昨日、買い物へ行く途中、寄ってみました。
まだ2分咲きくらい。
早めでしたが、少し写真撮りました。
ここは後日また寄ってみようと思います。

今日は植物園のお花はちょっとお休みにして
桜を載せます。

足元にはムスカリやツルニチニチソウなどが
彩を添えていました。


by es-honobono-3 | 2016-03-31 07:45 | Comments(6)

いろいろなラン




b0329186_07492679.jpg


b0329186_07494546.jpg


b0329186_07502596.jpg


b0329186_07485309.jpg


b0329186_07512075.jpg


b0329186_07543974.jpg


b0329186_07561136.jpg


b0329186_07574892.jpg


b0329186_07572322.jpg


b0329186_07584701.jpg



おはようございます。

桜便りがあちこちから聞かれるようになりました。
楽しみな季節ですね。

我が家を出たところにも
川沿いにきれいな桜並木が続いています。
今朝、玄関先から見てみましたが、
まだまだのようでした。
チラホラ・・・という状態です。


今日はランの花を載せます。
咲くやこの花館では
ちょうど「ラン展」が開催中で
たくさんのランの花を見ることができました。

入賞者たちのすばらしいランを
たくさん見て、
心豊かになりました。


by es-honobono-3 | 2016-03-30 08:06 | Comments(4)

熱帯スイレン




b0329186_08180857.jpg


b0329186_08182983.jpg


b0329186_08185233.jpg


b0329186_08191103.jpg


b0329186_08193742.jpg


b0329186_08202613.jpg


b0329186_08205520.jpg


b0329186_08215598.jpg


b0329186_08212959.jpg


b0329186_08172519.jpg


b0329186_08174892.jpg




おはようございます。
すっかり春めいてきましたね。

近くの桜も少しづつ開き始めました。
私の住む「市の花」はさくら。
あちこちできれいな桜が見られます。
まだ写していませんが、
楽しみにしています。

今日は「熱帯スイレン」です。
色がきれいですね。


オオオニバス・・・
以前咲くやこの花館で
好奇心からオオオニバスのパスタを
食べたことがあります。
ちょっとプチプチした食感でしたが、
まあ可もなく不可もなく・・・
というところでしょうか。


二年間もの長きにわたって、
監禁されていた少女が保護されましたね~
少女もよくがんばったと思いますが、
親御さんの気持ちを思うと
胸がほんとに痛みます・・・
一日たりとも安眠できなかったのではないかと
察するにあまりあります。

昨日午後のワイドショーでは
アナウンサーはじめコメンテーター、
5人みなさん涙で話しておられました。
私ももちろん涙・・・でした。
多感な時期の二年間ですので、
後のケアーも大事だと思います。
早く普通の生活を取り戻してほしいですね。


by es-honobono-3 | 2016-03-29 08:34 | Comments(4)





b0329186_08001083.jpg


b0329186_07593053.jpg


b0329186_07585657.jpg


b0329186_07583345.jpg


b0329186_07580854.jpg


b0329186_07575148.jpg




おはようございます♪
今日もいいお天気のようです。
窓からさし込む春の日差しが心地よいです(^-^)


咲くやこの花館の花が続きますが
お付き合いくださいね。

クロユリを載せたときに、
この花を見たくて行く・・・
と書きました。
もちろんそうなんですが、
この「ヒマラヤの青いケシ」見たさでもあるんです。
このコバルトブルーが本当に神秘的な色で
うっとりします。

温度管理をした部屋が何部屋もあって、
年中見られるようにしている・・・と
いうことで、
たいていの場合は見ることができます。
ただ、今回は一輪だけ・・・
ちょっぴり寂しく、物足りなかったのですが、
まあ見られたのですから
「ヨシ」としています。

紅い花は「アデニウム」
「砂漠のバラ」と呼ばれている花です。


今日も一日一人・・・のんびりです。


by es-honobono-3 | 2016-03-28 08:13 | Comments(7)




b0329186_07331750.jpg
ハナキリン


b0329186_07325893.jpg



b0329186_07322069.jpg



b0329186_07305927.jpg
トックリキワタ


b0329186_07313950.jpg
トックリキワタ


b0329186_07311866.jpg
トックリキワタ


b0329186_07301009.jpg
スティフィティア クリサンタ


b0329186_07295267.jpg
スティフィティア クリサンタ



b0329186_07293562.jpg
スティフィティア クリサンタ



おはようございます。
春本番になりました・・・

咲くやこの花館の写真が続きますが
よろしくお付き合いくださいね。


ハナキリンは赤、白の
かわいいお花です。
でもトゲがすごいんですよ。
バラどころではありません・・・


4枚目のトックリキワタ・・・
よくわからないと思いますが、
綿の実がたくさんぶら下がっています。

下の三枚はクリサンタという名前から
想像できるようにキク科のお花です。
これは初めて見ました。
よく行っているところでも
必ずなにか新しいものにお目にかかれます。


今日から3、4日一人です。
なにをしようか。
桜を写しに出かけるのはちょっと早いし・・・


by es-honobono-3 | 2016-03-27 07:54 | Comments(4)

恋の花?クロユリ




b0329186_08054490.jpg
クロユリ

b0329186_08050676.jpg


b0329186_08014064.jpg
ムユウジュ

b0329186_08012168.jpg


b0329186_08030825.jpg
テンニンカ

b0329186_08034707.jpg
コエビソウ

b0329186_08041903.jpg



おはようございます。
今日もいいお天気のようです・・・

咲くやこの花館のお花が続きます。
お付き合いくださいね。


クロユリはここへ行くとたいてい見られるので、
楽しみにしているお花です。

昔「く~ろゆりは~恋の花・・・」
ってヒット曲がありましたが、
ご存知ない方が多いでしょうね。

下を向いて咲くので、
写しにくい花です。

随分前に、クロユリの球根を見つけて
買って帰ったことがあります。
芽すらでませんでした。
やはり素人では難しいんだな~と思ったことです。

3,4枚目のムユウジュ。
これは仏教三大聖樹の一つだそうです。

コエビソウは
名は体を表す典型的なお花ですね。


今日もいい一日をお過ごしくださいね。




by es-honobono-3 | 2016-03-26 08:16 | Comments(6)

春爛漫の咲くやこの花館




b0329186_09003801.jpg
キンレイジュ


b0329186_09011364.jpg
トケイソウ


b0329186_09012929.jpg
ベニヒモノキ


b0329186_09032282.jpg
ウナヅキヒメフヨウ


b0329186_09035548.jpg
ウナヅキヒメフヨウ


b0329186_09024774.jpg
ブラジルデイゴ


b0329186_09053819.jpg
バナナ


b0329186_09095735.jpg
ローソクの木


b0329186_09101899.jpg




おはようございます。

ちょっとお天気は下り坂でしょうか?

春爛漫の咲くやこの花館です。
続きますがお付き合いくださいね。


昨日は4人の友人との昼食会。
個室で、食べておしゃべりして、
飲んで?4人でビール一本ですから、かわいいものでしょう?

楽しい時間を過ごしました。
「時間です」・・・と言われるほどでした。

写真は咲くやこの花館の花が続きますが、
よろしくお付き合いくださいね。


by es-honobono-3 | 2016-03-25 09:18 | Comments(4)

花いっぱい




b0329186_07513349.jpg
バウヒニア・プルプレア


b0329186_07523318.jpg


b0329186_07525863.jpg
ヒメアリアケカズラ


b0329186_07550739.jpg
タビビトの木


b0329186_08152122.jpg
ボーモンティア グランディフロラ


b0329186_08150265.jpg


b0329186_08152122.jpg



b0329186_08160376.jpg


b0329186_08162986.jpg


b0329186_08171101.jpg


b0329186_08174328.jpg





おはようございます。

今日もいいお天気です(^-^)

今日もまた、さきほど文章を書いたら
パーッと消えてしまいました(T_T)
精密機械だけに手に負えないことが
たびたび起こります。

気を取り直してまた・・・

春爛漫の咲くやこの花館で写した写真です。


今日は友人4人で食事会。
以前は我が家で刺繍、お茶のお稽古をしていました。
その後も年3、4回宿泊旅行へも行っていました。
年を重ね、だんだん会う機会も減り、
年一回か二回の食事会になってしまいました。
久しぶりの食事会ですので、楽しみにしています。


by es-honobono-3 | 2016-03-24 08:36 | Comments(4)

咲くやこの花館に咲く花




b0329186_07471714.jpg
モミジバヒルアオ

b0329186_07474841.jpg
クレロデンドルム クアドリロクラレ

b0329186_07481513.jpg
ミラクルフルーツ

b0329186_07484617.jpg
ミラクルフルーツ

b0329186_07490715.jpg
ヒメアリアケカズラ

b0329186_07494530.jpg
オクナカーキー

b0329186_07500921.jpg
オクナカーキー

b0329186_07502879.jpg
オクナカーキー




おはようございます。

さきほど、ブログの記事を書いて、写真を載せて・・・
さて投稿・・・という段になって、
パーッと消えてしまいました(ノД`)・゜・。
大ショックです。
気を取り直してもう一度やり直しています。


「ミラクルフルーツ」
この果実を口の中で転がしながら
レモンなど酸っぱいものを食べると
甘く感じる」んだそうです。

まさにミラクルですけど、
そうまでしなくても
最初から甘いものを食べるといいのに・・・と
思ってしまいます。

最後の三枚、
不思議です。
実はよく写していたのですが、
今回は花から実になるところも写せました。
実は赤いところに黒いのがなっていますが、
まだ花のときは黄色なんです。
驚きました・・・



咲くやこの花館のお花です。
まだまだ続きますが、
お付き合いくださいね。


by es-honobono-3 | 2016-03-23 08:24 | Comments(6)

サボテンの花




b0329186_08030435.jpg


b0329186_08032521.jpg


b0329186_08040418.jpg


b0329186_08042681.jpg


b0329186_08024541.jpg


b0329186_08034238.jpg


b0329186_08083830.jpg

ミヤマオダマキ


b0329186_08085476.jpg

高山植物の女王・コマクサ


おはようございます。

もう暖かい陽射しが降り注いでいます。

3連休、みなさまはいかがお過ごしでしたか?
我が家はもう連休には関係ないので、
普段と全く変わらず・・・です。


「咲くやこの花館」の花です。
続きますがよろしくお願いします。
(まだまだ続きます・・・)

今日はサボテンの花を中心に載せます。
いろいろなサボテンの花が
目を楽しませてくれました。

最後の二枚は
高山植物の女王と言われる「コマクサ」
と「ミヤマオダマキ」です。


by es-honobono-3 | 2016-03-22 08:18 | Comments(8)