<   2016年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧




b0329186_08311426.jpg


おはようございます。


今朝もテレビでは
小学生の行方不明のことを放送しています。

時間がドンドン過ぎていっています。
早く見つかればいいのに・・・


置き去りにした場所は
ちょっと入ればうっそうとした森。
クマも出るところのようですね。


泣き叫びながら、車を追いかけたであろうと思うと
本当にやるせない気持ちがしますね。
しつけの域を通り越しているような
気がします。
親に対して怒りを覚えます。

でも子供は一刻も早く無事で見つかってほしいですね。


今日の花は「ヤマホロシ」
ネットで調べてみると

「ヤマホロシ(ソラナム、ツルハナナス)
ナスの花によく似た紫色の花を咲かせる
花色は紫から淡いラベンダー色、
そして白へ変化する」とあります。

我が家のヤマホロシは咲き始めから終わりまで白です。
丈夫な花です。

ベランダの一番端っこの鉢で
元気に花を咲かせています。
直径2センチほどの小さな花です。

花はとってもかわいいのに
名前がちょっとかわいそうですね。


b0329186_08314292.jpg


雨上がりのアジサイを写したときに
写した「センニチコウ」です。


by es-honobono-3 | 2016-05-31 08:42 | Comments(6)

雨に濡れたアジサイ




b0329186_08275840.jpg


b0329186_08281513.jpg


b0329186_08290133.jpg


b0329186_08291804.jpg



夜中に降った雨もあがりました。
雨上がりの花は魅力がありますね。

先ほど家に咲いたアジサイを写しました。


テレビで、山中で置き去りにした子供を
探しているという
ニュースが流れています。

一刻も早く、無事で見つかってほしいと
心から願っています。

それにしても北海道の山中で
しつけのためとは言え、
小さな子供を置き去りにするでしょうか。
5分後に行ったら、いなかった・・・
ということですが、
どう考えても行きすぎではないかと思います。

子供を育てているときは
数え切れないほどの葛藤があります。
でも・・・
もっと方法はあるのではないかと
私は思います。


by es-honobono-3 | 2016-05-30 08:38 | Comments(6)





b0329186_08074064.jpg


b0329186_08072107.jpg


b0329186_08070250.jpg


b0329186_08063589.jpg


b0329186_08061649.jpg




おはようございます。
いいお天気です。

そろそろタネ切れになりそう・・・(T_T)

今、リビングにおいているお花は
家で咲いたアジサイを花瓶にいれたもの。
涼しそうなガラスの花瓶に入れています。

もう一つはパソコンデスクの前に
アンスリウム(ベニウチワ)の鉢植え。

いつも行く業務スーパーで
とてもいきのいい鉢植えを買ったので
おいています。

ベニウチワはギリシャ語で
「尾っぽのような花」という意味だそうです。


by es-honobono-3 | 2016-05-29 08:15 | Comments(2)

スモークツリー




b0329186_10290608.jpg



おはようございます。
お天気が悪いですね。
梅雨が近いのでしょうか。

オバマ大統領が
初めて広島を訪問されましたね。

謝罪しなかったとか
いろいろ議論されていますが、
訪問されたことに大きな意義があるのではないかと
私は思っています。

被爆者の方々は
大統領と抱き合っておられましたね。
胸のつかえもとれたのではないかと思います。

今日の画像は
「スモークツリー」です。



by es-honobono-3 | 2016-05-28 10:34 | Comments(2)

アジサイ




b0329186_07094864.jpg


b0329186_07115471.jpg


b0329186_07113355.jpg


b0329186_07104767.jpg


b0329186_07102807.jpg


おはようございます。
夜中によく雨が降りましたが、
朝になってやんでいるようです。


我が家のアジサイです。
ブルーの鮮やかな色ですが、
きれいに色づき始めました。

挿し木した子供が
広島の姉の家、弟の家で根付いています。



このところ、広島カープの調子がよくて
うれしいことこの上なしです。

宿敵巨人に三連勝。
セリーグの貯金をカープが独り占めです(*^_^*)

このまま行ってほしいな・・・と切望しています。

by es-honobono-3 | 2016-05-27 07:14 | Comments(4)

シモツケソウ




b0329186_07245875.jpg


b0329186_07242045.jpg




おはようございます。

今日も暑くなるのかな?

今日の画像はシモツケソウ。
枚方パークで写しました。

伊吹山のお花畑に群生しています。
数年前ですが、
フウフウ言いながら、登っていくと、
一面シモツケソウ。
本当に疲れも吹き飛ぶような光景でした。

今では登る元気もなくなりました・・・(T_T)



わが広島カープ、
宿敵巨人に快勝して、その前から合わせて3連勝。
がっちり首位固めです。
巨人戦、そして阪神戦はテレビ放映がありますので、
テレビの前にかじりついています。

うちは夫もカープファンですので、
二人で必死の応援です。
関東育ちの息子も娘も、
今では孫までもカープファンです。
親の影響力、祖父母の影響力たるやすごいです(*^_^*)


今日は朝一で美容院行きです。
すっきり、さっぱりしてきます。



by es-honobono-3 | 2016-05-26 07:35 | Comments(4)

カルミア




b0329186_17564907.jpg


b0329186_17562332.jpg


b0329186_17555582.jpg


b0329186_17555582.jpg


b0329186_08324514.jpg


b0329186_17592705.jpg


b0329186_17552492.jpg




こんばんは。
今頃からのアップです。
もう今日はやめておこうかな・・・と思っていたのですが。

霊山寺へ行く楽しみの一つに
カルミアがあったのですが、
バラが一分咲きくらいでしたので、
カルミアもまだつぼみで
残念でした。

バラが満開の時期には
絞り模様のかわいい花が見られるのですが。

つぼみは金平糖を思わせるかわいいお花です。

カエルのそばでは、
秋にはキフネギク(シュウメイギク)も咲きます。

最後のは名前がわかりません。
ご存知でしたら
お教えください。


by es-honobono-3 | 2016-05-25 18:03 | Comments(2)

ボトルブラッシュ





b0329186_08112234.jpg



b0329186_08110476.jpg




いいお天気ですが、
爽やかさを通り越して
暑さを感じるようになりましたね。

暑さに弱い私にはこれからはユーウツな季節です。

今日はボトルブラッシュ。

今から30年くらい前に
初めて行った外国旅行が
オーストラリア。

このときに初めてボトルブラッシュを見ました。
ビンを洗うブラッシにそっくりな花に
びっくりしました。

今ではあちこちで見られますね。


by es-honobono-3 | 2016-05-24 08:16 | Comments(6)

一重のバラ



b0329186_07370921.jpg


b0329186_07402703.jpg


b0329186_07360657.jpg


b0329186_07375622.jpg


b0329186_07393587.jpg


b0329186_07391316.jpg


b0329186_07414444.jpg


b0329186_07405889.jpg


b0329186_07382898.jpg


b0329186_07353573.jpg




朝から暑いような陽気です。
暑さに弱い私は、
これから先が思いやられます(T_T)


今日は一重のバラを集めてみました。
バラ大好きの私の一番好きなのは
真紅、深紅のビロードのようなバラですが、
一重のバラも好きです。
シンプルなのに、バラの持つ気品も
備えている気がします。



by es-honobono-3 | 2016-05-23 07:50 | Comments(8)

バラ(クロード・モネ)




b0329186_07463240.jpg


b0329186_07460328.jpg


b0329186_07451890.jpg


b0329186_07450116.jpg


b0329186_07465290.jpg


b0329186_07463240.jpg


b0329186_07442111.jpg


b0329186_07444330.jpg




今日もいいお天気ですが、
暑くなりそう・・・

枚方パークのバラの中から
今日は「クロード・モネ」を載せます。

モネが好きだったバラなのかな~と
ちょっと疑問を抱き、
調べてみましたが、
「クロード・モネに捧げられたバラ」としか
わかりません。

マダラになった美しいバラです。



by es-honobono-3 | 2016-05-22 07:53 | Comments(6)