<   2016年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧




b0329186_07001604.jpg
生きた化石・ジェラシック・ツリー


b0329186_06561466.jpg
ゴボウ


b0329186_06563562.jpg


b0329186_06582655.jpg
ルドベキア


b0329186_06591596.jpg

トケイソウ


おはようございます。

梅雨特有のうっとおしいお天気です。


植物園で写した写真です。

一枚目・ジェラシック・ツリーは
「生きた化石」と呼ばれているとか。

最も古いものは
2億年前の、恐竜が生きていた時代の
ジュラ紀にあたるものだそうで、
そこから「ジェラシック・ツリー」と
呼ばれているそうです。
葉っぱに濃淡があり、
花がなくてもきれいでした。

「ゴボウ」も珍しい名前です。
ユーラシア大陸原産だそうです。

2、3枚目は「ゴボウ」

トケイソウとルドベキアは彩に・・・載せました。

カープ11連勝!!
32年ぶりだそうです(*^_^*)
我が家は、我々夫婦、息子、娘、孫と
みんな盛り上がっています。


by es-honobono-3 | 2016-06-30 07:14 | Comments(6)

タイサンボク




b0329186_09003725.jpg


b0329186_09001366.jpg


b0329186_08595715.jpg


b0329186_08593976.jpg


b0329186_08585933.jpg


b0329186_08591777.jpg




おはようございます。

こちらではあまり梅雨ということを
感じさせないお天気が続いています。

昨日は久々カメラを持ってのお出かけでしたが、
熱中症が恐い私は
温室に行こうと思っていました。

朝起きたら雨・・・
どうしようと迷いましたが、
友人と連絡をとりあって、
温室中心だから行きましょう・・・ということで
傘を持って出かけました。

友人と一緒だとたとえ二人でも
なかなか予定を合わせるのは難しいのです。
また・・・と言ってると
いつになるかわからないということで
出かけました。

私は晴れ女だし・・・
案の定、
家の近くのバス停まで傘をさしただけ・・・
でした。
(^^♪

写真をたくさん撮ってきましたので、
少しづつアップしたいと思います。
しばらく続きますが、
お付き合いくださいね。

今日はハクサンボク。
北アメリカ南東部原産。
芳香を放つお花です。


どうしても書かずにはおれないカープネタ。
又か・・・と言わずにお付き合いください。
破竹の10連勝。
「22年ぶりコイ独奏
10連勝」という大きな見出しが
新聞に踊っています。

どこまで連勝を続けられるか・・・


by es-honobono-3 | 2016-06-29 09:11 | Comments(8)

久々カメラ持って・・・





b0329186_08135408.jpg



b0329186_08133520.jpg




おはようございます。

雨の朝でしたが、どうやらやみそうです。

今日はカメラ友達とお出かけ予定。
朝から連絡とり合っていました。
やめるか行くか・・・

でも天気予報は曇りマークになっているし、
行くところが温室なので、
予定通り行くことに決定しました。

少しでもいい写真が撮れるように・・・
行ってきます。

今日の写真は「八重サンユウカ」
インド原産の花で
夜、いい香りを漂わせるそうです。
クチナシのような花ですね。


by es-honobono-3 | 2016-06-28 08:21 | Comments(6)

梅雨の晴れ間




b0329186_07573085.jpg
アデニウム


b0329186_07580126.jpg



b0329186_07594078.jpg
オオサワウチワ


b0329186_08000078.jpg



b0329186_08010014.jpg
コエビソウ




おはようございます。
梅雨真っ只中ですが、
いいお天気です。

今日の画像は
アデニウム、オオサワウチワ、コエビソウ。

アデニウムは「砂漠のバラ」と言われている花です。
オオサワウチワはアンスリウムによく似ています。

そしてコエビソウ。


我がカープ、
破竹の勢いの9連勝です(*^_^*)

本当はこれをタイトルにしたかったのですが、
ちょっと遠慮して・・・

昨夜はもう負けを覚悟していました。
ところが9回裏、2アウトからの
逆転サヨナラ勝ち。

まさに今のカープは神がかり的。
信じられない・・・


明日はカメラ友達と撮影に出かける予定。
明日も晴れますように・・・


by es-honobono-3 | 2016-06-27 08:18 | Comments(4)

白い桔梗





b0329186_07523173.jpg



b0329186_07525608.jpg



b0329186_07531835.jpg



b0329186_07534076.jpg




おはようございます。
梅雨真っ只中ですが、
爽やかな朝です。

智積院のキキョウで、
白いのを載せます。


またまたカープネタで、ごめんなさい。
カープ、ほんとに強い。
8連勝です(*^_^*)
セリーグの貯金を相変わらず
独り占めです。

このままがんばってほしいな。
一番優勝から遠ざかっているのは
カープですから、
優勝の美酒に酔いたい・・・
(飲めませんが)


by es-honobono-3 | 2016-06-26 07:59 | Comments(4)

楚々として咲く桔梗




b0329186_09030744.jpg



b0329186_09033415.jpg



b0329186_09040405.jpg



b0329186_09044797.jpg



b0329186_09052190.jpg



b0329186_09055246.jpg



b0329186_09063300.jpg



b0329186_09080873.jpg


b0329186_09091923.jpg



b0329186_09110189.jpg




おはようございます。

昨日は梅雨らしく雨の一日でしたが、
今日はまた晴れています。

21日に智積院へ行きました。
ここはアジサイとキキョウが楽しめます。

(中へは入りませんでしたが、
入っていればサツキが楽しめたのではないかと
ちょっと残念に思っています。)

今日はキキョウの花を。
参道にずっと咲いています。
間近で写すことができました。


またカープネタですが、
我がカープ、また勝ちました。
セリーグの貯金を独り占め。
二位との差7ゲームに広がりました。

優勝へまっしぐらで進んでほしい。
昨夜は息子からも
「カープ、強いね!!」のメール。

我が家は我々夫婦、息子、娘、孫・・・
みんなカープ一筋です。

このまま優勝へまっしぐらでガンバレ!!


by es-honobono-3 | 2016-06-25 09:19 | Comments(2)




b0329186_08291136.jpg


b0329186_08292905.jpg


b0329186_08303452.jpg


b0329186_08313434.jpg


b0329186_08320681.jpg


b0329186_08310467.jpg


b0329186_08294678.jpg


b0329186_08330422.jpg


b0329186_08324244.jpg




おはようございます。
昨夜はよく降りました・・・

私のふるさと、福山も冠水したようで、
テレビを見ていて、驚きました。

息子からは、おばちゃんや分家の人は大丈夫?と
メールが来ました。
気にしてくれて、ありがたい・・・


智積院のアジサイが続きます。
お付き合いくださいね。

アジサイ園の一番奥にある墓所へ
ここのお寺のお坊さんたちがお参りをして
おられました。

通られるとき、
端によって、会釈をしていたのですが、
みんな「こんにちは!」って声を
かけてくださるんです。
なんだかうれしくなりました。
ありがたい気持ちになりました。


by es-honobono-3 | 2016-06-24 08:40 | Comments(4)

智積院のアジサイ




b0329186_08211615.jpg


b0329186_08221196.jpg


b0329186_07594133.jpg


b0329186_08010104.jpg


b0329186_08013350.jpg

b0329186_08205753.jpg


b0329186_08214027.jpg


b0329186_07591034.jpg


b0329186_08001694.jpg


b0329186_07585328.jpg




おはようございます。
雨の朝です。
やっと梅雨らしさを感じます。

まだあまり暑くないのでいいですが、
ムシムシしてくると困りますね~

一昨日智積院へ行きましたがが、
アジサイを続けます。
同じような画像ですが、
お付き合いくださいね。


昨日は我が家に初めてムクゲが咲きました(#^^#)

b0329186_08031197.jpg


b0329186_08033364.jpg


by es-honobono-3 | 2016-06-23 08:11 | Comments(6)

京都・智積院へ




b0329186_08181999.jpg



b0329186_08183656.jpg



b0329186_08192321.jpg



b0329186_08194240.jpg



b0329186_08202576.jpg



b0329186_08214027.jpg



b0329186_08200281.jpg



b0329186_08205753.jpg



b0329186_08211615.jpg



b0329186_08221196.jpg




おはようございます。

昨日は急に思い立って京都へ。
今の時期だったら、
アジサイ、キキョウ・・・が見られると思い、
智積院を選びました。

智積院は真言宗・智山派の総本山です。
寺紋は桔梗紋です。


境内の奥では
色とりどりのアジサイが咲き誇っていました。

アジサイをひとしきり写した後、
桔梗を写しましたが、徐々にアップしようと思います。

行っている途中、
ちょっと雨がパラパラッと降ったりしましたが、
すぐやみ、ラッキーでした。

去年二度熱中症にかかったので、
日傘をさしての撮影に・・・


by es-honobono-3 | 2016-06-22 08:36 | Comments(6)




b0329186_08431027.jpg


b0329186_08433385.jpg


b0329186_08441043.jpg


b0329186_08443881.jpg




おはようございます。
夜中によく降りましたが
今朝は止んでいます。


宇治市植物公園の水に咲く花です。

ここは中央に大きな池があり、
ハスがたくさん咲くのですが、
もう少し後。

大きなカメが並べてあり、
そこに咲いている花です

「ポンテデリア」「アサザ」
「コウホネ」です。
最後のはわかりません・・・

このカメでは
いつも悪夢がよみがえります。

たくさん並んでいる花を写そうと、
前へ近づきました。
カメラ目線ですから、足元には気づかず。
カメに行きあたり、
前へつんのめりそうに・・・
膝をついてしまいました。

カメラは無情にも
カメの水に浸かってしまいました。

すぐカメラやへ修理に持って行きました。
見積もりしてもらったら、費用5,6万。
メーカー送りになるので、
2か月かかると言われました。

費用もですが、2ヶ月もカメラナシの生活には
耐えられない・・・
で、結局買い換えました。

でも、
これが骨折から守ってくれたかもしれない、
ケガから守ってくれたかもしれない・・・と
あきらめることができました。


by es-honobono-3 | 2016-06-21 09:06 | Comments(6)