<   2016年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

京都御所・3




b0329186_07361653.jpg


b0329186_07364437.jpg


b0329186_07372812.jpg


b0329186_07375538.jpg


b0329186_07365909.jpg


b0329186_07363023.jpg


b0329186_07401216.jpg




おはようございます。

台風の影響はありませんでしたか?
こちらは朝少し降っただけで、
すぐ青空が顔をのぞかせました。

京都御所・3です。
変わり映えのしない写真ばかりですが、
お付き合いくださいね。


広島カープ、順調にマジックを減らして12。
マジック対象の巨人も勝ったので、
一つしか減りません。
25年ぶりの優勝に向かってひた走れ!!


今月25日に続いて、
ブログの三部門で一位になりました。
見てくださる方に感謝です。
下がっても上がってもそれほど気にはなりませんが、
でもやっぱりうれしいですね(^^♪


by es-honobono-3 | 2016-08-31 07:47 | Comments(4)

台風が来ていますね。




b0329186_08172593.jpg


b0329186_08174379.jpg


b0329186_08175816.jpg


b0329186_08182161.jpg


b0329186_08184227.jpg


b0329186_08191572.jpg





おはようございます。

台風が来ています。
テレビでも各地の様子を放送していますが、
みなさまの地域ではいかがでしょうか?

こちらはまだ太陽が顔を出していますが、
お互いに気をつけましょう。


京都御所第三弾です。
今回は屋根に焦点をあてました。
屋根というか、軒下ですが。

最後は「左近の桜、右近の橘」です。


by es-honobono-3 | 2016-08-30 08:25 | Comments(4)

京都御所へ・2




b0329186_08213224.jpg


b0329186_08195467.jpg


b0329186_08191555.jpg


b0329186_08180893.jpg


b0329186_08182273.jpg


b0329186_08202397.jpg


b0329186_08210102.jpg


b0329186_08220043.jpg


b0329186_08223779.jpg


b0329186_08232986.jpg




おはようございます。

大形の台風が来ているようですね。
今までにないような進路を通っているようです。
東北、関東の方は特にご注意くださいね。

京都御所、第二弾です。

広い広いところですが、
中は緑が多く、
とても気持ちのいい散策ができました。

外国人の団体さんもおられ、
日本人より外人の方の方が多かったような気がします。


カープも昨日は完敗。
一休みですが、
マジック対象の巨人も敗けたため
マジックは一つ減りました。
まあ秒読みでしょうか。


by es-honobono-3 | 2016-08-29 08:30 | Comments(8)

京都御所へ





b0329186_08213671.jpg


b0329186_08224113.jpg


b0329186_08215671.jpg


b0329186_08203669.jpg


b0329186_08205490.jpg


b0329186_08230323.jpg


b0329186_08232081.jpg


b0329186_08235306.jpg




おはようございます。
台風の影響が心配されますね。

昨日は久々のお出かけ。

8月は娘と孫が10日間来ていたり、
なにより熱中症経験者としては
炎天下のお出かけが恐く、
家に籠っていました。

朝食後、夫が、
「京都御所へ行こう」と。
うちはいつも朝になって突然出かけることが
多いのです。

御所は何回か行ったことがありますが、
いつ行っても広々と、
緑が多く、落ち着くところです。

昨日は日本人より外国人の方の方が
多かったようです。
外人の団体さんもおられて・・・

受付で拝観許可証をいただき、
首からそれをぶら下げての拝観です。
中の道は砂利道で、
サンダルの私は何回も石ころが靴に入って、
困りました。

ある建物の縁側の端に手をあずけて
サンダルの石ころを払っていると、
女性の係員がすかさず駆け寄ってきて、
「縁側に手をつかないでください」と。
お~恐っ。
そのくらい警備が厳しいんですね。


どうしても書かないといけないこと、
カープネタ。
昨夜も延長戦に入り、2アウト走者なしから
7点。
新聞の見出しを借りると
「異常な集中力」です。
このままガンバレ!!


by es-honobono-3 | 2016-08-28 08:39 | Comments(6)

嬉しいことが・・・




b0329186_07414723.jpg



b0329186_08343214.jpg



おはようございます。

昨日は嬉しいことが重なりました。

25年ぶりの優勝に向けてひた走る広島カープ。
昨夜は二位の巨人との直接対決で
大逆転劇を演じました。

5回を終えた時点で0:4。
劣勢でしたが、
6回1点。
7回、8回1点。
9回には3点・・・
6:4の大逆転で、
マジック対象は巨人ですので、
一気に2つ減りました。
優勝が現実味を帯びてきました(#^.^#)

もう一つ嬉しいことは
ブログのランキングがまた一位になりました。
総合、日々のつぶやき、お出かけ、旅行部門です。
アクセスしてくださる方も増えた
ということでしょうが、
うれしいことですね。

昨日は息子の誕生日。
ささやかなプレゼントも届いたかな?

息子、娘とは(時に孫とも)
カープのことで盛り上がります。
メール、電話のやりとりも増えています。
家庭円満につながるかも・・・


写真は
家で咲いているタカサゴフヨウとアンスリウムです。


by es-honobono-3 | 2016-08-26 08:11 | Comments(6)

ついにマジック点灯(^^♪




b0329186_08195474.jpg




おはようございます。

朝からセミの声が賑やかな日々でしたが、
虫の声も聞かれるようになりました。

暑い暑いといいながら、
季節は着実に進んでいます。

広島カープ・・・ついにマジックが点灯しました。
マジックがついたからと言って、
優勝が決まったわけではありません。
クライマックスシリーズもありますし、
油断大敵ですが、
一つの山を越えたという感じです。

優勝したとしても
実に25年ぶり。
セリーグで一番優勝から遠ざかっています。
今年こそ・・・

優勝を願って、
優勝を信じて
赤ヘル軍団のユニフォームの色の
赤いハイビスカスを載せます。


by es-honobono-3 | 2016-08-25 08:26 | Comments(6)

また嬉しいことが・・・




b0329186_08270170.jpg



おはようございます。

このお花の名前をご存知の方、
お教えください。
「咲くやこの花館」で写したものです。
自作のカレンダーの8月に載せているものです。


毎朝パソコンをつけたとき、
もう習慣でエキサイトのレポート欄を見ます。

な、なんと、総合ランキング一位、
私の選んでいる「日々の出来事」「旅行、お出かけ」で一位。
とっても嬉しいことでした。
マグレ以外の何物でもありませんが、
三度目です(*^_^*)


by es-honobono-3 | 2016-08-24 08:38 | Comments(8)

静かな日々に・・・




b0329186_08330384.jpg




おはようございます。

10日間ほど帰省していた娘と孫二人。
昨日帰京しました。
賑やかな賑やかな日々でしたが、
また元の静かな生活に戻りました。

5年生と3年生。
特に下の3年生の男の子は大きな声でしゃべるので、
やかましいほどの日々でした。

私たち夫婦が大のカープファンということもあり、
娘も小さいときからカープファン。
その影響で孫二人もカープファン。

少しばかりあげたお小遣いでは
カープの本を買っていました。
テレビのカープ放送があると大変です。
大声で応援します。
いろいろなデータを驚くほど知っています。
夫は彼からいろいろと教えてもらっていました。

私がバッグにつけていたカープ選手のマスコット人形も
プレゼントする羽目に・・・

帰省の旅に味わう気持ちですが、
静かな生活に戻り、ホッとすると同時に
なにか寂しさを味わいます。

まだ40代のころ、
お茶のお稽古に行くと、
はるかに先輩の方々が
「孫は来てヨシ、帰ってヨシ」と
言っておられたのを聞いて、
そんな感情を抱くものなのか・・・と
ちょっと不思議に思った記憶があります。

帰ってヨシ・・・という気持ちがわかる年に
なりました。

京都まで送って行き、
家に帰ったときには
玄関に並んでいた靴もなく、
リビングのテーブルの上に広げてあった
夏休みの宿題帳などもなにもなく、
フッと寂しさを感じたりしています。


3人の乗った「のぞみ」を見送った後の
ホームもひっそりと淋しそうです。


b0329186_08343214.jpg


by es-honobono-3 | 2016-08-23 08:53 | Comments(8)

フォトブック




b0329186_10473755.jpg


b0329186_10475445.jpg


b0329186_10480884.jpg


b0329186_10471706.jpg


b0329186_10470377.jpg




おはようございます。
残暑厳しい日が続いています。

タネ切れが続いています。
今日はフォトブック。

2008年からその年に撮った写真の中から
フォトブックを作っています。

最初は写真印刷をしていましたが、
アルバムを出して見ることはまずないことですので、
2008年からフォトブックを作っています。
一冊の枚数が最高で40枚。
12センチほどの小さなフォトブックで、
紙質はいいので、とても重宝しています。

2008年は一冊でしたが、
私はたくさん撮るので、
二冊になり、三冊になり、
今では年間四冊になりました。

おまけに九州旅行が一冊。
咲くやこの花館に珍しいお花がいっぱいで一冊。
合計六冊になりました。


by es-honobono-3 | 2016-08-19 11:07 | Comments(6)

ベランダに咲く花




b0329186_08283057.jpg


b0329186_08284988.jpg


b0329186_08291837.jpg


b0329186_08295625.jpg


b0329186_08293961.jpg




おはようございます。

朝の早い時間から
高校球児たちは熱戦を繰り広げています。

家のベランダで咲いている
ニチニチソウとデュランタ宝塚です。
濃い紫のデュランタ宝塚は小さい花ですが、
好きな花です。

家のベランダで咲いています。


今日は娘と孫は枚方パークへ行くと
張り切っています。
去年までは一緒に行ったのですが、
開園から閉園間近までいるという三人には
とてもついていけません。
今日は夫が送って行って、
後は三人で楽しんでもらうつもり・・・


by es-honobono-3 | 2016-08-18 08:37 | Comments(4)