<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

かわいいサギソウ




b0329186_07391325.jpg


b0329186_07394100.jpg


b0329186_07400719.jpg


b0329186_07404181.jpg



温室でカラスウリが見られて
とても嬉しかったのですが、
もう一つサギソウが見られて感激でした(^^♪

今回で3回目?かな。
真っ白で、サギが飛んでいるようです。

鉢の下にメモがたててあって、
「来年の年賀状にどうぞ・・・」
一瞬、「えっ?」って思いました。
来年は酉年、
そこからサギが飛んでいるような花、サギソウ・・・
ということなんですね。

11月も今日で最後。
早いですね~


by es-honobono-3 | 2016-11-30 07:46 | Comments(6)

美しい熱帯スイレン




b0329186_08290642.jpg


b0329186_08264770.jpg


b0329186_08262954.jpg


b0329186_08255466.jpg


b0329186_08273386.jpg




温室の熱帯スイレンです。
色がとてもきれいです。

温室は花いっぱいで楽しんで来ました。



今日はうれしい新聞記事が・・・
カープの新井貴浩選手が
今年度のセリーグのMVPに選出されました(^^♪

フリーエージェントで阪神へ出て行き、
再びカープに戻ってきての快挙です。

我が家では正直「裏切者」のイメージで
あまりいい印象は持っていませんでした。

始めごろは試合に出ても
観客からブーイング、ヤジが飛んでいました。

でも力を見せてくれました。
打席に立っても「やってくれる」という
信頼がありました・・・

惜しくも日本一になることはできませんでしたが、
25年ぶりのセリーグ優勝には大活躍でした。
ほんとによかった。
おめでとう!!



by es-honobono-3 | 2016-11-29 08:40 | Comments(6)

サガリバナ






b0329186_08141082.jpg


b0329186_08150486.jpg


b0329186_08155547.jpg




雨が降り続いていましたが、
やっと止みました。


今日は「サガリバナ」

儚い命の花ですが、
それだけに美しいですね。
初めてではありませんが、
見られて、幸せでした(^^♪


b0329186_08161049.jpg

こちらは以前植物園に行ったときに、
花弁を水に浮かべてあったものです。

サガリバナは
熱帯、亜熱帯に分布。
日本では奄美大島以南の南西諸島に自生。

昔は火をおこす材料として使ったり、
琉球イノシシが住んでいるので、
イノシシから稲などを守るために
この木を並べて垣根を作ったりしていたそうです。


by es-honobono-3 | 2016-11-28 08:30 | Comments(6)

最後のバラ




b0329186_08260273.jpg


b0329186_08261767.jpg


b0329186_08263948.jpg


b0329186_08265787.jpg


b0329186_08271444.jpg


b0329186_08273593.jpg


b0329186_08275842.jpg


b0329186_08281674.jpg


b0329186_08283487.jpg


b0329186_08285063.jpg


b0329186_08254750.jpg




寒い雨の朝です。

バラ大好きな私ですが、
大体写すのは咲き始め。
終りに近くなると写さないのですが、
植物園のバラ園ではまだまだたくさん咲いていました。
見ると、やはり素通りするわけにはいかなくて・・・
立ち止まって写してしまいました。

きれいなのを選んでアップします。


by es-honobono-3 | 2016-11-27 08:35 | Comments(4)

光明寺・・・最後です。




b0329186_06354517.jpg


b0329186_06360095.jpg


b0329186_06534432.jpg


b0329186_06361780.jpg


b0329186_06530258.jpg


b0329186_06372025.jpg


b0329186_06370259.jpg


b0329186_06374876.jpg




日の出、日の入りの時間も早くなったので、
一日が短いですね。

そろそろ師走と思うと・・・
主婦にとっては一年で一番いやな時です。
毎年大掃除もホドホドで超手抜きです。
以前は作っていたおせちも作らないし。



光明寺の写真、今日で最後にします。
お付き合いありがとうございました。

最後の写真、自分で言うのも変ですが
好きな写真です。

同じように一眼レフを首からぶら下げた男性も
隣で写しておられ、
「こういうのがいいですね~」と話しながら写しました。

一眼レフをぶら下げていると、
「写真撮ってください」とか
言われることも多いですね。
上手そうに見えるのでしょうね。

そういえば、この日も
私が上を見上げて撮っていると
隣に並んで、
「一眼レフを持った人が撮ってるところを
撮りたいから・・・」
なんて言いながら、写した女性もいました。

まったくそんなことはないのに・・・


by es-honobono-3 | 2016-11-26 06:49 | Comments(4)

紅葉が続きますが・・・



b0329186_06455123.jpg


b0329186_06462299.jpg


b0329186_06470794.jpg


b0329186_06474999.jpg


b0329186_06482562.jpg


b0329186_06491232.jpg




冷え込みますね。
2,3日前からファンヒーターつけています・・・

関東の方は雪が降ったようでしたが、
みなさまのところではいかがでしたか?

娘からも雪景色の写メが届きました。
孫娘は小さくなっていたので、
買い換えていた長靴が、
孫息子の方は、
壊れて買い換えていた傘が
役に立ったようです。

私の住んでいるあたりは
雪はあまりお目にかかることはありません。

モミジが続きますが、
お付き合いください。


by es-honobono-3 | 2016-11-25 06:55 | Comments(4)

見事な紅葉・2




b0329186_06282169.jpg
開山・法然上人像

b0329186_06300864.jpg


b0329186_06310947.jpg


b0329186_06313798.jpg


b0329186_06331005.jpg


b0329186_06294215.jpg


b0329186_06270556.jpg


b0329186_06275510.jpg


b0329186_06333985.jpg


寒い朝です。
冷え込む、冷え込むとさんざんニュースで
聞かされていましたが、
その通りです。

紅葉第二弾です。
お付き合いくださいね。


by es-honobono-3 | 2016-11-24 06:45 | Comments(6)

見事な紅葉を楽しむ!



b0329186_07090562.jpg


b0329186_07093097.jpg


b0329186_07095441.jpg


b0329186_07101998.jpg


b0329186_07104357.jpg


b0329186_07111445.jpg


b0329186_07113546.jpg


b0329186_07115510.jpg


b0329186_07132112.jpg



前から予定していたように
昨日、紅葉狩りに。
毎年出かけるところです。
京都市内ではないので、
市内の渋滞、混雑を避けて行くことができます。


お寺は人も多く、大混雑。
観光バスもやってきてにぎわっていました。

初めて行ったのは、10年以上も前だったか・・・
このころはそんなに人も多くなく、
入山料もいらなくて・・・
穴場でした。
ちょっぴりその頃を懐かしんだりしています。

紅葉はやはりすばらしく、
感動して帰りました。
もう3,4日早い方がよかったかな・・・とも思いますが。


by es-honobono-3 | 2016-11-23 07:19 | Comments(6)

可憐に咲くコスモス




b0329186_06300193.jpg


b0329186_06294137.jpg


b0329186_06292757.jpg


b0329186_06291513.jpg


b0329186_06284151.jpg


b0329186_06285724.jpg


b0329186_06281080.jpg


b0329186_06282507.jpg


b0329186_06274124.jpg


b0329186_06275534.jpg




今日の降水確率は60%ということでしたが、
今のところ大丈夫そう。

今日は、毎年紅葉狩りに行くお寺へ出かけます。
きっときれいに色づいていることでしょう。
期待に胸を膨らませて・・・

今日は先日植物園で写したコスモスを。
かわいい姿を写すことができました。



by es-honobono-3 | 2016-11-22 06:36 | Comments(6)

イチョウの黄葉





b0329186_08050776.jpg


b0329186_08052771.jpg


b0329186_08060289.jpg


b0329186_08062374.jpg


b0329186_08064873.jpg


b0329186_08075682.jpg


b0329186_08081822.jpg


b0329186_08084511.jpg


b0329186_08043903.jpg




紅葉、黄葉真っ盛りの季節になりました。

紅葉、黄葉の名所はこれからたくさんの人で
賑わうことでしょう。

かく言う私も明日は紅葉狩りの予定です。
いいお天気になりますように・・・


先日行った京都植物園でも黄葉、紅葉を楽しむことが
出来ました。


子供のころ、イチョウの落ち葉を拾って
友達と引っ張り合いをしたことなど
思い出しました。


b0329186_08091299.jpg
温室前の池?にイチョウがきれいに映りこんでいました。


by es-honobono-3 | 2016-11-21 08:22 | Comments(6)