<   2016年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧




いよいよ2016年も終わろうとしています。
この一年間、
本当にありがとうございました。

ステキなブログメイトの方たちのおかげで
とても楽しい、張りのある日々を過ごすことができ、
感謝しています。
健康にも恵まれ、だれも病気することなく、
元気に過ごすことができました。


昨日まででこの一年をざっと振り返りました。

清水寺の管長さんが、毎年「今年の一年」を表す文字を
書かれます。
確か、今年は「金」でしたね。
オリンピックの選手の方たちの素晴らしい活躍は
とても印象に残っています。

私にとっては
「赤」でしょうか。

今年は大好きな赤ヘル軍団が、
25年ぶりにセリーグ制覇を成し遂げてくれました。
惜しくも日本一は逃しましたが、
満足です。
涙を流して喜びました。
来年を期待して・・・

流行語大賞に「神ってる」が選ばれましたし、
MVPも新井選手がもらったし・・・

b0329186_07571273.jpg


黒田投手の引退は悲しいことでしたが、
いずれスタッフとして、
ユニフォームを着てくれることを
祈っています。


みなさま、
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。




by es-honobono-3 | 2016-12-31 07:59 | Comments(2)




b0329186_07124267.jpg
サルトリイバラ

b0329186_07143374.jpg
ラフレシア

b0329186_07194249.jpg
サギソウ

b0329186_07140244.jpg
イチョウの黄葉の映り込み

b0329186_07152224.jpg
皇帝ダリア

b0329186_07161060.jpg
光明寺の紅葉

b0329186_07162768.jpg


b0329186_07170827.jpg
ネリネ

b0329186_07180376.jpg
バボニア・グレドヒリ



とうとう後二日になりました・・・
「光陰矢の如し」とはほんとによく言ったものですね~

11月、12月の写真から。


サルトリイバラの真っ赤な実、
すぐ近くの川べりで。
来年は花を見てみたいです。
葉っぱは柏餅を包むのに代用されたりするそうです。

この川べりにはヒガンバナもたくさん咲きます。
花の手入れをしたり、
はしごを下して
川掃除をしてくださる方がいて、
感謝です。

昨日も車で通りかかったら、
お花の手入れをしてくださる方がおられました。
頭がさがります。


ラフレシア、イチョウの映り込み、サギソウは
京都植物園。
サギソウが見られたのはうれしかったですね(^^♪

紅葉は毎年行く、
京都の光明寺です。

ネリネとバボニアグレドヒリは宇治市植物公園。
バボニアはチューリップのようなかわいい花です。
私のパソコンの
トップ画面はこの花です。


by es-honobono-3 | 2016-12-30 07:32 | Comments(2)




b0329186_06540861.jpg
カラスウリ

b0329186_06543707.jpg
レンブ

b0329186_06574796.jpg
ガーデンミュージアム比叡・モネの池

b0329186_06594087.jpg
陶板画

b0329186_06564603.jpg
クロホウヅキ

b0329186_06590817.jpg
コスモスとアゲハ

b0329186_06553186.jpg
クレオメ

b0329186_07004390.jpg
百日草

b0329186_07012079.jpg
明日香

b0329186_07022468.jpg


b0329186_07041105.jpg
亀岡夢コスモス園の案山子まつり

b0329186_07032835.jpg


b0329186_07050412.jpg
若園バラ園・ハマナス

b0329186_07055348.jpg
枚方パーク・バラ

b0329186_07062022.jpg

枚方パーク・ハロウィーン


後3日。
秒読みに入ったようです。

9月・10月の写真から。
今回はたくさん載せたいのがあり、
困りました。


by es-honobono-3 | 2016-12-29 07:13 | Comments(2)




b0329186_06460819.jpg


b0329186_06462365.jpg


b0329186_06464144.jpg


b0329186_06472883.jpg


b0329186_06474724.jpg


b0329186_06480055.jpg


b0329186_06483200.jpg


b0329186_06485028.jpg


b0329186_06490705.jpg




後4日です。

今日は7月、8月の写真から。

近くの川べりや公園で写した
タイタンビカス、ヒマワリ、コスモス
そして京都御所です。
近くの公園では、
ヒマワリ、コスモスが同時に咲いていました。

二度の熱中症経験者の私は
夏は恐くて、出歩けません。
カレンダーのメモを見ても
出かけたのは御所だけです。
許可証を首からぶら下げて
広いお庭を歩きました。
砂利道で歩きにくかった~


by es-honobono-3 | 2016-12-28 06:58 | Comments(4)




b0329186_07071243.jpg
モッコウバラ

b0329186_07072860.jpg
スズラン

b0329186_07080384.jpg
杉木立の間から20000本のツツジ


b0329186_07081908.jpg
タイサンボク

b0329186_07091067.jpg
バラ


b0329186_07094395.jpg
バラ

b0329186_07101790.jpg
ヤマボウシ

b0329186_07103276.jpg
ジャガランダ

b0329186_07110464.jpg
ユリ


b0329186_08302416.jpg
花ショウブ


雨の朝です。

今日はシーツなどの洗濯をする予定でしたが、
延期です。

5月、6月の写真からです。

モッコウバラ、スズランは奈良・霊山寺。
ツツジ、タイサンボクは三室戸寺。
ここのツツジは見事です。
20000本のツツジが咲き誇ります。

私の大好きなバラは枚方パーク。
ヤマボウシ、ジャガランダは宇治市植物公園。
そういえば、去年は南九州の南郷まで
ジャガランダを見に行きました。
お花を見るツアーでした。

海辺に咲く20000本のアジサイも見事でした。
最後は滝谷菖蒲園のユリと花ショウブです。



by es-honobono-3 | 2016-12-27 07:16 | Comments(4)





b0329186_07265078.jpg
マンサク

b0329186_07271406.jpg
プリムラ(早春の草花展)

b0329186_07281679.jpg
カワヅザクラ

b0329186_07284424.jpg
スイレン

b0329186_07352947.jpg
コンニャクの花

b0329186_07343799.jpg
ユキモチソウ

b0329186_07312277.jpg
ヒマラヤの青いケシ

b0329186_07301363.jpg
サボテンの花

b0329186_07304737.jpg
クロユリ

b0329186_07360406.jpg
ボタン

b0329186_07363890.jpg
シャクヤク

b0329186_07374354.jpg
ハマナス

b0329186_07372594.jpg

バラ


今年もいよいよ一週間を切りました。
早いですね~

今年の3月、4月の写真から。

コンニャクの花はもちろん初めて。
匂いがしますよ・・・と教えていただきましたが、
分かりませんでした。

ユキモチソウ・・・ホントお餅みたいです。
触ってみたい衝動に駆られます。

ヒマラヤの青いケシ、サボテンの花、クロユリは
咲くやこの花館で。
花盛りでした。
ここへはヒマラヤの青いケシ見たさで行きますが、
今回も見られてよかったです。


今朝はな、なんとブログ一位!!
ビックリです。
そして年末のなによりうれしいプレゼントでした。


今日は買い物デー。
そして郵便局へ寄って、
孫たちにお年玉を送ってくる予定です。



by es-honobono-3 | 2016-12-26 09:34 | Comments(2)




b0329186_08325354.jpg


b0329186_08312996.jpg


b0329186_08345564.jpg


b0329186_08341343.jpg


b0329186_08335706.jpg


b0329186_08372244.jpg


b0329186_08382581.jpg




今年もいよいよ余すところ一週間となってしまいました。
アッと言う間に過ぎ去った気がします。

まあ家族全員無事に過ごせたのがなによりだったと
思っています。

1月、2月に写した写真の中で、
自分なりに好きな写真、珍しい写真を
載せてみたいと思います。

上から「キンカチャ」
珍しい黄色のツバキです。

二枚目・これまた珍しい黒いラン「ウィッチクラフト」です。
いつも行っている植物園ですが、
初めてお目にかかりました。

三枚目は雪を抱いた比良山系の山と菜の花畑の
コラボです。
ここは毎年行っているところです。

次はなぎさ公園の帰りに寄った
三井寺。
「弁慶の引き摺り鐘」
力持ちの弁慶もさすがに持ち切れず
引き摺って持ってきたと言われる鐘です。

塔はその三井寺の塔です。

そして京都、大徳寺・大仙院の枯山水の庭園。

そして城南宮のしだれ梅と灯篭。
ここもお気に入りで毎年行っています。
カメラ友達との写し始めのところです。


昨日はちょっと頑張りました。
窓ガラスを磨いたり、
リビングの大掃除。
そして年賀状作り・・・と。
疲れてよく寝ました(^^♪


by es-honobono-3 | 2016-12-25 08:51 | Comments(4)

アマゾンユリ




b0329186_08391893.jpg


b0329186_08390216.jpg




寒い朝です。

今日の画像は「アマゾンユリ」
アンデス山地で生育。

純白の花は香りもよく
結婚式のブーケやコサージュに使われるということです。

きれいな花なんですけど、
下向きに咲くので、
写すには苦労します。


糸魚川で大火が発生しましたね。
年の瀬に被害にあわれた方々のことを思うと
胸が痛みます。
火元の中華料理店の店主の鍋の空焚きが原因とか。
寒い新潟県で・・・
ほんと、お気の毒です。

我が家の二軒おいて三軒目の家の方が
電熱器をつけたまま外出して出火。
ハラハラしたことを思い出します。

これがまた1Fにオクサン、
2Fにダンナサンと家庭内別居。
ダンナサンが2Fで電熱器に火をつけたまま
散歩に出て行って、出火した
ということがあり、規模は違いますが
思い出しました。

出火元の火事は自業自得で仕方ないですが、
延焼された方は、
ほんとやるせないですね。



by es-honobono-3 | 2016-12-24 08:54 | Comments(4)

シャリンバイ




b0329186_08280209.jpg


b0329186_08284740.jpg


b0329186_08283220.jpg


b0329186_08281408.jpg



今年も後10日を切りました。
なんとなく気ぜわしい気分です。


今日は「シャリンバイ」
バラ科。
乾燥や大気汚染に強いので、
道路脇の分離帯などに植えられる・・・ということです。

ちょっと花が盛りを過ぎていましたが、
実も見ることができました。

奄美大島では大島紬の染料に使われるそうです。


by es-honobono-3 | 2016-12-23 08:34 | Comments(2)

ランタナ




b0329186_07260622.jpg



b0329186_07263111.jpg



b0329186_07262018.jpg




今年も後10日になってしまいました。
一年経つのが早いですね~

今日は近くで写したランタナ。
クマツヅラ科常緑小低木。
中南米原産。

和名は「七変化」
赤、橙、黄、白などに変化します。
うちにも鉢に植えています。


b0329186_07265467.jpg


b0329186_07270740.jpg


b0329186_07272249.jpg
すぐ近くの池ではカモやコイが泳いでいました。


by es-honobono-3 | 2016-12-22 07:33 | Comments(3)