<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧





b0329186_08104473.jpg



b0329186_08094258.jpg



b0329186_07264681.jpg




昨日はブログをお休みしてしまいました。
在庫切れというのもあるのですが、
銀行や市役所など走りました・・・

セツブンソウ、フキノトウはアップするには
遅すぎるのですが・・・

セツブンソウは、毎年カメラ友達との写し始めに出かけます。
2月でももっと早い時期です。


かわいい花ですが、
毎年、ほんとに毎年
「エッ?セツブンソウってこんなに小さな花だったっけ」
って思います。
膝のところに新聞紙など敷いて、
カメラをくっつけるようにして写します。

今年は夫と出かけ、
「早春の草花展」セツブンソウなどが咲く「植物生態園」
そして、マンサクの咲く区画と盛りだくさんに
出かけました。
夫は速足でドンドン行くので、
忙しいし・・・
ボケ写真でごめんなさい。



by es-honobono-3 | 2017-02-28 07:32 | Comments(2)

色鮮やかなアネモネ




b0329186_07252916.jpg


b0329186_07255258.jpg



今日はかわいい「アネモネ」
毎日、かわいい・・・と言っていますね。

基本的には花大好きですので、
なにを見ても「かわいい」と思います。

そんな私が嫌いな花があります。
「キンセンカ」「カンナ」
キンセンカやカンナは積極的に写そうとは思いません。
(キンセンカ、カンナのお好きな方、ゴメンナサイ)


by es-honobono-3 | 2017-02-26 07:31 | Comments(4)

ヒメリュウキンカ




b0329186_07025492.jpg


b0329186_07030935.jpg



今日は「ヒメリュウキンカ」

艶やかな葉っぱに、黄色の鮮やかな花です。
我が家にもこの花はあるんですが、
まだ葉っぱのみ・・・
まさか咲かずに終わる・・・ということも
ないでしょうが。

b0329186_07072682.jpg

こちらもかわいい「ユキワリソウ」です。




by es-honobono-3 | 2017-02-25 07:07 | Comments(2)

シデコブシ




b0329186_07064819.jpg


b0329186_07070929.jpg




在庫が少なくなり、
少しづつのアップです。

今日は「シデコブシ」
漢字を調べて驚きました。
面白い字です。
「幣辛夷」「四手夷」

自生個体はなんと、絶滅危惧種とか。
日本固有種で、
愛知、岐阜、三重に自生するそうです。


by es-honobono-3 | 2017-02-24 07:12 | Comments(4)

玄海ツツジ




b0329186_08193431.jpg


b0329186_08191185.jpg



今日のお花は「玄海つつじ」
玄界灘をはさんで、
九州北部、対馬、済州島などに分布するとか。

今回は白しか見ることができませんでしたが、
白、ピンク、黄色と三色見たことがあります。

ツツジの咲く季節になると
三色咲くと思います。
また出かけてみたいなと思います。



今日は皇太子のお誕生日ですね。

私の大学時代の親友のお誕生日。
一学部40人の小さな学校。
しかも4学部しかありませんから
全校で600人あまりしかいないのです。
4年間同じクラスということです。

その彼女もはやばやと亡くなってしまいました。

長男が中学3年のとき、
夫が大阪から東京へ転勤になり、
息子は何回も上京して受験しました。
担任の先生も東京の方の学校はよくわからないから
出来るだけたくさん受けてほしい・・・と言われ、
たくさん受験しました。
そのときに息子は彼女の家に泊めてもらい
あちこち受験しました。
向こうの長男が一年上だったので、
任せっきりで・・・

今では懐かしい思い出になってしまいましたが。


by es-honobono-3 | 2017-02-23 08:34 | Comments(4)




b0329186_06360595.jpg


b0329186_06362802.jpg


b0329186_06370228.jpg




今日は「福寿草」
とてもおめでたい名前のお花ですね。

ところが、この植物、毒草なんですね~
驚きました。
かわいい花なのに・・・

余談ですけど、
私の故郷の広島県、福山市に
「福寿会館」という市の施設があります。
福山城へのぼる途中の見晴らしのいいところにあります。
私は姉、弟と三人兄弟なんですが、
三人ともここ福寿会館で挙式、披露宴を行いました。
福寿というとすぐ思い浮かぶ名前です(^^♪


by es-honobono-3 | 2017-02-22 06:44 | Comments(6)

ラナンキュラス




b0329186_07183505.jpg



b0329186_07185799.jpg



今日のお花は「ラナンキュラス」
キンポウゲ科キンポウゲ属。
西アジア、ヨーロッパ東南部、地中海沿岸原産。
花弁がたくさん集まった、かわいいお花です。

昨日は小雨ではありましたが、
ほぼ一日降っていました。
気温も相当低かったようです。
でもこうやって一雨ごとに暖かくなることでしょう。
本格的な春の到来が待たれますね~


by es-honobono-3 | 2017-02-21 07:24 | Comments(6)

楚々として咲くスイセン




b0329186_07382949.jpg


b0329186_07384653.jpg


b0329186_07390721.jpg


b0329186_07392271.jpg


b0329186_07393842.jpg


b0329186_07395869.jpg


b0329186_07401347.jpg



今日は「水仙」
水仙というと、
「楚々として」という言葉が必ず浮かびます。

楚々として・・・なんて
ちょっと言われてみたい気がします(*^^*)

このあたりでは
淡路島の水仙郷が有名で、
ほぼ毎年行っていましたが・・・

今年は千早赤阪村の水仙の里へ出かけました。
やはり淡路島の方がヨカッタ・・・かな。

うちの近くに桜で有名な公園があるのですが、
そのあたりを通ってみると
桜並木の下に、ずっと水仙が植えられています。
ちょっと斜面になっていて。
今に淡路島のようになるのでは・・・?と
ちょっぴり期待しています。


by es-honobono-3 | 2017-02-20 07:49 | Comments(4)

マンサクの花




b0329186_07162798.jpg


b0329186_07170096.jpg


b0329186_07171492.jpg


b0329186_07173335.jpg


b0329186_07175125.jpg


b0329186_07175125.jpg


b0329186_07182633.jpg


b0329186_07184239.jpg


b0329186_07180973.jpg



今日のお花は「マンサク」

早春に咲くことから「まず咲く」「まんず咲く」
というところから来ているようです。
私の大好きな花です。
ちょっとカールしているのもかわいいです。
枯れ葉と一緒に見られるのも
また風情があります。


by es-honobono-3 | 2017-02-19 07:23 | Comments(2)

My Birthday!!




b0329186_06541168.jpg


b0329186_06542490.jpg


b0329186_06543747.jpg


b0329186_06545377.jpg


b0329186_06550966.jpg


b0329186_06561398.jpg


b0329186_06563369.jpg


b0329186_06565063.jpg


b0329186_06525259.jpg


b0329186_06534791.jpg



一足先に咲いた春の花です。
いよいよ春本番でしょうか。
日ごとに暖かくなって行くと思うと
うれしいですね(^-^)

今日は私の誕生日。
年を考えると、ゾッとしますが、
でもこの世に生を受けた日ですから、
素直にうれしく思います。
今は亡き父母にも感謝をしています。

いつもは時々お昼を食べに行きますが、
今日は夕食を食べに出かけます。
夜ご飯の支度、片付けをしなくていいのも
うれしいですね(^^♪


by es-honobono-3 | 2017-02-18 07:04 | Comments(6)