<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧




b0329186_07463657.jpg


b0329186_07501325.jpg


b0329186_07494910.jpg


b0329186_07490092.jpg


b0329186_07472105.jpg




いよいよ今日で三月も終わり。
本当に早いですね~
ウカウカできません・・・

今日からプロ野球も開幕。
昨季、25年ぶりにリーグ優勝した広島カープ。
今年こそ日本一を目指して頑張ってほしいナ。

黒田投手の引退、マエケンの渡米と
大投手の穴が大きいけど・・・

今日は「バボニア・グレドヒリ」
私の大好きな花です。
私のパソコンのトップ画面を飾っています。

チューリップに似たような花です。

赤い花びらに似た部分は「苞」です。
中央アメリカから南アメリカに分布しているそうです。



by es-honobono-3 | 2017-03-31 07:58 | Comments(2)

クロッカス




b0329186_08082037.jpg



b0329186_08072686.jpg



b0329186_08075194.jpg



b0329186_08065543.jpg



b0329186_08093288.jpg

  

三月も後二日ですね。
明日から新学年・・・
ネジを巻きなおさなくちゃ・・・


今日はクロッカス。
これまた春の花の代表格ですね~
綺麗なレモンカラーと濃い紫。

こんなきれいな花が外で咲くようになったのは
うれしいですね。

最後は「ウサギちゃん」
昨年夏、孫たちと一緒に来たときに
孫たちはウサギちゃんの隣に並んで、
両手を耳の横にあげ、
ピョンと飛んだマネをしたものです。


by es-honobono-3 | 2017-03-30 08:16 | Comments(4)

山茱萸




b0329186_06251990.jpg


b0329186_06242985.jpg


b0329186_06233819.jpg


b0329186_06240128.jpg


b0329186_06261331.jpg


b0329186_06264039.jpg


今日は「山茱萸」です。

小さな花ですけど、
これまた元気の出るレモンカラーですね。


今年は何年ぶりかで風邪をひいてしまいました。
「何とかは風邪をひかない・・・」と
言いますから
何とかではなかったのかな、
とちょっと安心したりもしています。

大したことないからこんなことが言えるんですね。
私の友達なんか
インフルエンザにかかって大変だったようです。

毎年悩まされる花粉症も少しづつ
軽くなって行っているようです。
ただ目がかゆいこと・・・


by es-honobono-3 | 2017-03-29 06:34 | Comments(8)




b0329186_07004492.jpg


b0329186_06595636.jpg



今日は「レブンコザクラ」と「エーデルワイス」

レブンコザクラは礼文島に咲くようですが、
このあたりで見るサクラソウと
どこが違うのかよくわかりませんが・・・
小さいかわいいピンクの花をつけていました。

エーデルワイスはちょっとがっかりする花です。
いつも見るたびに思うのですが、
名前が良すぎて、期待外れの花です。
別名「ウスユキソウ」


b0329186_07062357.jpg


おまけは家に咲いている「ヒメリュウキンカ」
朝開き、夜しぼむのですが、
何日かそれを繰り返します。


昨日、一昨日と
突然ブレーカーが落ちる出来事が何度か起こりました。

エアコンは寒がりではないので、冬場の暖房は使いません。
一日中ついている冷蔵庫以外ではなにも使ってないのに・・・
夜中に起きるとき、困るので
懐中電灯を置いていましたが、
関電に見ていただいたので、
大丈夫でしょう。
特に理由はなかったようですが。




by es-honobono-3 | 2017-03-28 07:12 | Comments(4)

銀葉アカシア



b0329186_06521372.jpg


b0329186_06524838.jpg


b0329186_06544203.jpg


b0329186_06475464.jpg


b0329186_06495527.jpg




宇治植物園の温室を出たところに
「銀葉アカシア」がきれいに花を咲かせていました。

大きな木だから
目立ちます。
その上、鮮やかな黄色だし。
元気がもらえる色です。


今日はお医者さん行き。
朝食抜きで出かけます。
今回は予約日に行くことができず、
予約変更の電話を入れました。
二週間後になったので、
薬が途中でなくなってしまいました。
血液検査の数値がちょっと心配です。


by es-honobono-3 | 2017-03-27 07:01 | Comments(4)




b0329186_07152787.jpg



b0329186_07154557.jpg



今日は「カエンボク」
熱帯アフリカ産、ノウゼンカズラ科。

世界三大花木と言われる
ジャカランダ、ホウオウボク、カエンボクの一つ。
赤みがかったオレンジ色の釣鐘型の花を咲かせます。
とても華やかな、目立つ花です。

アメリカ、オーストラリアなどでは野生化しているそうで、
「世界の侵略的外来ワースト100に選ばれているそうです。


昨日はマウスの動きが悪いと思っていたら
全く動かなくなり・・・
買い置きの電池があるからと思ったら、
全部なくなっていて、アララ・・・
近くのコンビニへすぐ走りました。


by es-honobono-3 | 2017-03-26 07:26 | Comments(6)

ミヤマオダマキ




b0329186_07124259.jpg


b0329186_07114974.jpg


b0329186_07112904.jpg


b0329186_07122032.jpg


今日は「ミヤマオダマキ」です。
普通のオダマキとどこが違うのか・・・
これは高山植物室に咲いているものです。

春に咲くオダマキではちょっとピンクがかったのを
見たことがありますが、
ミヤマオダマキは濃いブルーだけ。

ミヤマオダマキはキンポウゲ科オダマキ属。
南千島、朝鮮北部、樺太の方に咲くようです。






by es-honobono-3 | 2017-03-25 07:20 | Comments(2)

華やかなランの花




b0329186_07150535.jpg


b0329186_07143652.jpg


b0329186_07171578.jpg


b0329186_07221049.jpg


b0329186_07215063.jpg


b0329186_07213022.jpg


b0329186_07204611.jpg


b0329186_07193826.jpg


b0329186_07191312.jpg


b0329186_07185068.jpg



温室に咲く花・・・魅力的で、豪華なのは
なんと言っても「ラン」

今日は「咲くやこの花館」で写した色々なランです。
色が鮮やかで、華やかですね。


b0329186_07180160.jpg


b0329186_07182186.jpg

オオオニバスは、子供が乗れるようですね。
何キロくらいの子供かはちょっとわかりませんが。


そう言えば、5,6年前ですが、
松山から親友が来てくれたときに、
一緒に咲くやこの花館へ行きました。
その中のレストランで
「オオオニバスのパスタ」を食べたことがあります。
まあ、そんなにおいしいというものでもありませんでしたが、
プチプチとした食感だったのを覚えています。


by es-honobono-3 | 2017-03-24 07:35 | Comments(4)

鶴見緑地・風車の丘




b0329186_06342135.jpg


b0329186_06350202.jpg



b0329186_06344454.jpg



b0329186_06353038.jpg


b0329186_06355085.jpg


b0329186_06351727.jpg



今日は鶴見緑地に咲く菜の花。

小高い丘の上にあります。
風車があります。
ここの緑地のシンボル。
この前の斜面にはチューリップが咲き乱れます。
今は養生中ということで
菜の花が代わりに植えてありました。
元気をもらえるカラーですね。


b0329186_06452440.jpg


b0329186_06454899.jpg


b0329186_06462125.jpg
また名前を知らない鳥も見ました。
(ボケボケですが)

入り口の池にいるアオサギが
悠然と目の前を・・・
お散歩中ですね(^-^)

b0329186_06362910.jpg


b0329186_06370960.jpg


b0329186_06375566.jpg


b0329186_06380858.jpg
名残の梅の花も写しました。


b0329186_06550927.jpg
杏子はまだまだ・・・

b0329186_07085984.jpg


b0329186_07082751.jpg
春もそこまで来ています。


by es-honobono-3 | 2017-03-23 06:57 | Comments(6)

宇治市植物公園に咲く花




b0329186_09080248.jpg


b0329186_09100629.jpg


b0329186_09204797.jpg


b0329186_09091042.jpg


b0329186_09112829.jpg


b0329186_09083563.jpg


今日は朝から四苦八苦。
朝一でブログをアップしようと思ったのですが、
何回やっても画像がアップできません。
本当に何度も何度も・・・
格闘すること一時間近く・・・(T_T)

でもできないので、
エキサイトへ問い合わせしようと思ったのですが、
質問欄での質問のみうけつけで
電話ではできません・・・
本当に困ってしまいました。

今日はあきらめようと思ったとき、
やっとアップできました(^^♪

毎日していることができないと落ち着きません。



宇治市植物公園の花のタペストリーが
三月から新しいのに代わっていたので、
写しに出かけました。
3675基ものプランターで作られた
日本一を誇るタペストリーです。

今回は「クジラ」です。

ちょっとはっきりしませんが、
鳥の名前、ご存知でしたら教えてください。




by es-honobono-3 | 2017-03-22 09:22 | Comments(6)