<   2017年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

宇治市植物公園へ





b0329186_07083145.jpg


b0329186_07084862.jpg


b0329186_07104486.jpg



b0329186_07115620.jpg


b0329186_07152498.jpg



b0329186_07174936.jpg



b0329186_07293443.jpg



b0329186_07321936.jpg



b0329186_07300140.jpg




29日に宇治市植物公園へ出かけました。
ここには日本一を誇る「花のタペストリー」があります。
このタペストリーの図柄が三ヶ月に一度くらい変えられます。
これを期待して・・・

上の二枚がそうです。
「夏の風物詩」と題してスイカの柄でした。

この日本一のタペストリーは
巾62m、高さ18m、46段、
3675基ものプランターで作られています。
作業はクレーン車を使って行われます。


今回写した写真、パソコンに取り込んでみると
真っ黒いのが多くて???・・・でした。
普段はAモードで、まず変えないのに、
「ナンデダロ?ナンデダロ?」と不思議に思いながら、
一番明るく補正していました。
今、「もしや?」と思ってカメラをみたら、
その「もしや」があたっていました。
裸のままバッグにカメラを入れるので、
モードがAモードからMモードにかわっていました。
やっぱり・・・
確認が必要ですね~

今日で7月も終わりですね~
早いな~


by es-honobono-3 | 2017-07-31 07:40 | Comments(2)

ヘリコニア




b0329186_06380996.jpg



b0329186_06363304.jpg


b0329186_06374275.jpg


b0329186_06383748.jpg


いつものことながら、
朝からセミの大合唱です。


今日は「ヘリコニア」
熱帯アメリカ原産。

ネット検索すると
「オウムのくちばしが
連なったような鮮やかな花序・・・」と出てきます。

オウムのくちばし・・・なんて思ったことは
なかったな~

高いところからぶらさがっていて、
とても目立ちます。

by es-honobono-3 | 2017-07-28 06:40 | Comments(4)

色とりどりのコリウス




b0329186_07383423.jpg


b0329186_07374765.jpg


b0329186_07381292.jpg




朝からエアコンつけています。
これからしばらく暑い日が続きますね~

どこかへ撮影に出かけないと
在庫も少なくなってきました。

今日は葉っぱのきれいな「コリウス」
シソ科の植物です。
葉っぱはきれいだけど、
花はさほどではありません。

この花の名前、夫の祖母の名前に似ています。
カタカナで「コリス」さん。
面白い名前ですよね。

夫は男二人の兄弟。
結婚したときに、
コリスおばあさんは女の子が珍しかったとみえて、
私が行く所についてきて、
すきあればいろいろと話しかけておられました。
今では懐かしい思い出です。


by es-honobono-3 | 2017-07-26 07:47 | Comments(6)

アデニウム オベズム




b0329186_06450462.jpg


b0329186_06460759.jpg


b0329186_06465231.jpg




今日もセミがジリジリと鳴いています。

今日の花は「アデニウム オベズム」
「砂漠のバラ」と呼ばれています。

東アフリカ、アラビア原産。

砂漠のバラと言われるだけに、強いんでしょうか?
たいてい植物園で見ることができます。

私は野球大好きですが、
相撲も好きです。
15日間は4時から6時までずっと観ます。
特に我が町出身の豪栄道、今人気者の宇良、
そして隣町出身の勢を応援しています。
宇良は小兵ながら、多彩な技で楽しませてくれます。

かつての舞の海を彷彿とさせるような力士です。

相撲が終わったので、ちょっと寂しいですが、
今度はカープ一筋で応援です。

あ、そうそう、
15日間ずっと着物で来ている奥様が・・・
二列目で最初から最後まで、
熱心に応援しておられました。
きっとどこかの料亭の女将さんかな・・・と
うちで話していました。
毎日着物も替えて・・・
とっても熱心な方でした。


by es-honobono-3 | 2017-07-24 07:02 | Comments(4)

水辺に咲く




b0329186_06373157.jpg


b0329186_06340121.jpg


b0329186_06334870.jpg


b0329186_06341277.jpg


b0329186_06344017.jpg



朝からセミの大合唱が賑やかです。
一層暑さを感じます。

子供たちも夏休みに入ったようですね。
またいろいろな思い出を作ることでしょう。

娘の家では、今年待望のマイカーを購入したので、
帰省は車で来るそうです。
千葉から結構時間がかかると思いますけど、
ダンナサンと交代で運転しながら・・・


今日は「スイレン」
宇治の植物園の温室では
いつもは薄紫のスイレンが見られるくらいでしたが、
白、赤、紫とたくさん咲いていました。


b0329186_06385781.jpg
ホテイアオイも・・・
毎年奈良の橿原の方まで、
ホテイアオイを写しに行っていました。
近くの小学生が手入れをしているそうです。

見事な群生ですが、
写真に撮りにくいことこの上ありません。
ワンパターンの写真しか撮れず、
ここ3年ほどやめています。


b0329186_06383267.jpg
これ、タンポポではありません。
「ミズギク」だそうです。


by es-honobono-3 | 2017-07-23 06:51 | Comments(4)

大きな花!!




b0329186_06210236.jpg



b0329186_06191048.jpg




だんだん在庫が少なくなり、
少しづつのアップです(T_T)

上は「エンジェルトランペット」
下は「ラッパバナ」


今、松居一代さんがご主人を訴えて、
世間をにぎわしていますね。
今は、いささか辟易して、
画面に出るとチャンネルを変えています。

今朝のヤフーをちょっと見ると
なんと、英語がペラペラで、
アメリカでの活動を狙っているとか。

普段は英語で生活しているなんて・・・
ホントかな。
ウソだと思うけど・・・
あの人、一体なにを目指しているんでしょう。
おかしい人ですね~

今、ニュースで船越さん側が告訴の準備に入ったとか・・・
徹底的に松居さん側をやっつけてほしいと願うのは私だけ?


by es-honobono-3 | 2017-07-22 06:28 | Comments(4)

智積院枯山水庭園




b0329186_07474747.jpg


b0329186_07482164.jpg


b0329186_07484521.jpg


b0329186_07490739.jpg




暑い日々です。
朝からエアコンのお世話になっています。

京都の寺院の楽しみは枯山水のお庭にもあると思います。
智積院でキキョウを楽しんだ後、
庭園を楽しみました。
中には中国の廬山を模したお庭などが見られますが、
枯山水のお庭も楽しむことができました。


b0329186_07494583.jpg
お庭に咲いていたムクゲ。

b0329186_07492781.jpg
こんなかわいいシーンも写せました。
スギゴケに真っ赤な小さなモミジ。
なんとも心癒される光景です。


by es-honobono-3 | 2017-07-21 07:55 | Comments(6)





b0329186_06125310.jpg


b0329186_06130811.jpg


b0329186_06132369.jpg


b0329186_06133910.jpg


b0329186_06135623.jpg


b0329186_06141156.jpg


b0329186_06144799.jpg


b0329186_06150224.jpg


b0329186_06151828.jpg


b0329186_06111720.jpg


b0329186_06113810.jpg


b0329186_06111720.jpg


b0329186_06121164.jpg


b0329186_06123286.jpg




今年は梅雨にあまり雨が降りませんでしたが、
梅雨明けしました。
いよいよ本格的な暑い夏がやってきますね~

暑さに弱いのと、
熱中症に二度もかかった経験があるので、
外出は気をつけねば・・・

今日は「ハイビスカス」
夏を代表する花ですが、
これまた
儚い一日花です。
パッと咲いて、パッと散る潔い花ですね。

朝からセミが賑やかです。


by es-honobono-3 | 2017-07-20 06:25 | Comments(4)

ダリア




b0329186_06281300.jpg


b0329186_06275920.jpg


b0329186_06274238.jpg


b0329186_06271136.jpg


b0329186_06272868.jpg




昨日はエキサイトのメインテナンス。
パソコンを何度つけても
「メインテナンス中」

いや~長かったですね。
しっかりメインテナンスしていただくのは、
大いにいいことなのですが、
寂しかった~

朝、いつものように投稿しようとしたら、
出来ません。

いつもでる「投稿」という文字がありません・・・

私のパソコンはちょっとはずれだったので、
自分のパソコンの不具合かな?と最初は思いました。
そうではなく、ホットしたものの・・・

パソコンに依存した生活を送っているのだなと
改めて思いました。

今日は「ダリア」です。
昔はどこの家でも
ダリアが咲いていた気がします。
特に丸い形のポンポンダリア・・・
今は見なくなりましたね~


b0329186_08275099.jpg
家のタカサゴフヨウが咲き始めました(^^♪
一日花ですけど、
かわいい花です。


by es-honobono-3 | 2017-07-19 06:36 | Comments(4)

今日も智積院





b0329186_06362841.jpg

b0329186_06322628.jpg


b0329186_06325783.jpg


b0329186_06332949.jpg


b0329186_06334921.jpg


b0329186_06345556.jpg




暑いですね~
朝からエアコンつけたい気分です。

続きますが
智積院の中の庭園です。

中はお花は、今の時期はありませんが、
きれいな庭園です、
サツキの時期はきれいです。

離宮好みの庭園で
中国の廬山を模して造られています。


by es-honobono-3 | 2017-07-17 06:40 | Comments(2)