<   2017年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

酔芙蓉





b0329186_06370380.jpg


b0329186_06372182.jpg


b0329186_06374401.jpg


b0329186_06380126.jpg


b0329186_06382784.jpg


b0329186_06384959.jpg


b0329186_06392024.jpg


b0329186_06395838.jpg


b0329186_06364829.jpg


b0329186_06401619.jpg


今日は「酔芙蓉」
これまた、綺麗な花を咲かせるのに、
朝咲いて、夕方しぼむ一日花です。

朝は純白、午後淡い紅色、
夕方から夜にかけて紅色に変化します。
最後のが紅色なのは
朝写したからでしょう。


酔芙蓉と言えば、
私には大好きな小説があります。

一年に一度、酔芙蓉が咲く時期に、
この時の逢瀬のためにだけ、おわらに家を借りている恋人が
おわらのお祭りの三日間だけ、逢うという不倫の物語ですが、
その時期に、その家の玄関先に酔芙蓉が咲いている
という話です。

不倫には縁のない私が、不倫に憧れるのか、
酔芙蓉にあこがれるのか・・・


一度おわらのお祭りに友人と旅行をしたことがあります。
町中を練り歩く踊りをうっとり眺めました。
一泊しましたが、
行きも帰りもすごく電車が混んで、大変な思いをしました。


by es-honobono-3 | 2017-08-31 06:41 | Comments(2)





b0329186_07554363.jpg
パラミツ

b0329186_07542163.jpg
エーデルワイス

b0329186_07592957.jpg
ジャボチカバ

b0329186_07590722.jpg



今日は色々な花です。
一枚目は「パラミツ」
別名「ジャックフルーツ」
原産はバングラディッシュ。
バングラディッシュの国の果物です。
東南アジア、南アフリカ、アフリカ、ブラジルなどで
栽培されているそうです。

一体どんな味がするのか・・・
多少は興味は湧きますが、
私は表面のブツブツを見ただけで、ダメです。

エーデルワイスは
初めて見たときは、ちょっと期待外れでした。
名前からもっとかわいい花を想像していました。

最後のジャボチカバは幹から直接実がなっています。
これまたどんな味がするのだろう?
それより食べられるのかな?

今日はあまりきれいな写真がなかったので、
お口直しに春に撮ったサボテンの花を載せます。


b0329186_08035299.jpg


by es-honobono-3 | 2017-08-30 08:12 | Comments(2)

タイタンビカス




b0329186_06424903.jpg



b0329186_06420507.jpg



b0329186_06422670.jpg



b0329186_06444787.jpg



b0329186_06450444.jpg



8月も終わりに近づきました。

セミの鳴き声もだんだん少なくなり、
ちょっぴり寂しさを感じます。

今日はタイタンビカスの白。
下は咲き終わったものでしょうか?
ガクが残っているのかな~




by es-honobono-3 | 2017-08-29 06:50 | Comments(4)

タイタンビカス




b0329186_06413005.jpg



b0329186_06405753.jpg



b0329186_06414713.jpg



b0329186_06420511.jpg



b0329186_06424342.jpg



b0329186_06422553.jpg




今日はタイタンビカス。
直径20センチ以上はあろうかと思われる
大輪の花です。
この花も一日花なんですよね~
でも大きな花にも元気がもらえます。


あ~
今朝はヒヤアセが出る思いを。

朝五時ごろから見た夢・・・

大学4年生の最後の最後の2月。
卒論提出があるんですが、
その締め切り日を間違えていて、アウト。
あえなく留年になってしまう・・・

親になんと言おう?と
悩んだ末に
「大阪で就職することにしたから」
何ともお粗末な言い訳。
そんなことしたら、
一年間、自分で生活費を稼がなきゃいけなかったのに・・・


本当は必修の体育と卒論の単位を残すのみだったのです。
1月最後の授業を終え、
下宿を引き揚げ
実家に帰って
英文タイプで原稿の清書をしました。



昨日は24時間テレビ。
必死で走るランナーの姿に感動をもらえます。
今年はランナーが当日発表という異例なものでした。

走ったのは今売り出し中の
ブルゾンちえみさん。
元陸上の長距離ランナーだというだけあって、
今までのランナーのなかでは一番楽に走っていたようでした。
ちょっと距離も短かったのかな?


by es-honobono-3 | 2017-08-28 06:59 | Comments(4)

モミジアオイ




b0329186_06295104.jpg




b0329186_11490182.jpg


b0329186_06374485.jpg


b0329186_06303377.jpg
アプロチン


b0329186_06305639.jpg





近くの川べりへタイタンビカスを写しに行ったときに、
咲いていたモミジアオイです。

モミジアオイとハイビスカスの交配種が
タイタンビカスなんですよね。

カープのマジックは20に。
ガンバレ。
(カープファン以外の方、カープネタでごめんなさい)

追記・このブログをアップしてから、
ウィキペディアで調べて見ましたら、
モミジアオイは別名紅蜀葵。

そう言えば、紅蜀葵と言えば、
母が庭に植えていました。
花は覚えていませんでしたが、
紅蜀葵という名前ははっきり覚えています。
「あ~この花だったんだ~」
ひょんなことから
母を懐かしく思い出しました。


by es-honobono-3 | 2017-08-27 06:34 | Comments(4)

近くの川べりで




b0329186_11453969.jpg



b0329186_11461316.jpg



b0329186_08235793.jpg



b0329186_11503722.jpg
おまけ・我が家のヒマワリ
数年前の母の日に娘が作って送ってくれたものです。



買い物の行きかえりに
近くの川べりに
ヒマワリが咲いているのが見えたので、
写しに行って来ました。

ここは春は桜、
秋にはヒガンバナが咲き、
今頃の季節にはタイタンビカスが大輪の花を咲かせます。

ヒマワリは
ちょっと盛りを過ぎていた感じですが、
今年初めて見るヒマワリでした。


広島カープにマジックが再再点灯。(^^♪
二度も消えてはいましたが、
点く時には、
ちゃんと数字が減っているんですよね。
これがマジックのマジックたる所以でしょうか。
いよいよ優勝が見えてきたかな?

鈴木誠也選手が今季絶望的な中で、
みんなよく頑張っています。
カープは層が厚いですね。
(自画自賛の域を出ませんが・・・)


昨夜はこのあたりは久々の雨。
少しは暑さが和らぐでしょうか。
植木に水をやらなくていいので、助かります。
(まあ水やりは夫の仕事ですけど)



今朝はブログのアップが大変でした。
画像を選んでもいつものように選べません。
一枚一枚「ファイルを開く」というところをクリックしないといけません。

もういい加減にいやになっていました。

今、試みてみると、普通に戻っていて、
ホットしました。
なんだったんだろう?


by es-honobono-3 | 2017-08-26 08:36 | Comments(2)

ゲンペイカズラ




b0329186_08042582.jpg


b0329186_08044898.jpg


b0329186_08033762.jpg


b0329186_08040120.jpg




今日は「ゲンペイカズラ」
赤色の花と白色のガクが対照的で美しい花です。
紅白の対比を源氏と平氏に見立てたことが名前の由来です。


あ~あ。
鈴木誠也選手の離脱に加えて、
まさかの三夜連続サヨナラ負けで。
マジックが消滅してしまいました。
ショックなこと、この上なし。(T_T)

選手も再度マジック点灯に向けて、
ネジを巻き返せるか・・・


by es-honobono-3 | 2017-08-25 08:14 | Comments(2)





b0329186_06501176.jpg
ベニヒモノキ


b0329186_06494662.jpg


b0329186_06492243.jpg
コスツス メガロブラクティア


段々在庫がなくなってきました。
そろそろ写しにでかけないと・・・

上はベニヒモノキ。

下は初めて見ました。
コスツス メガロブラクティア。
熱帯アフリカ原産。

名前は絶対に覚えられません・・・


昨日はブラック デイ。

広島代表広陵はまさか、まさかの大敗。
これほど差がつくとは、思いもしませんでした。
でも高校野球は勝っても負けても感動です。


それよりショックなのは
カープの4番打者・鈴木誠也選手が骨折。
今季の出場は絶望だそうです。

誠也選手の抜けたカープ、大丈夫かな。
緒方監督をして「神ってる」と言わせた誠也君も
もう神ってるとは言われなくてもいいほどの
実績をあげていたのに。

必死に応援するのみです。
マジックが点いているから大丈夫とは思いますが。

by es-honobono-3 | 2017-08-24 06:52 | Comments(6)

ヘリコニア




b0329186_06542018.jpg


b0329186_06561564.jpg


b0329186_06550822.jpg


b0329186_06565110.jpg



今日は「ヘリコニア」
バショウ科。
南アメリカ、南太平洋諸島原産です。

高い所からぶら下がってユラユラ揺れている様は壮観です。


花は苞の中に含まれ
花被片は6枚。(ウィキペディアより)


今日は高校野球の決勝戦。
広島代表の広陵高校と
埼玉代表の花咲徳栄高校。
埼玉にも10年住んでいたけど、
絶対広陵応援です。
100%いや、120%くらい。

どちらが勝っても初優勝。
広陵って、優勝経験ありだと思っていましたが、
夏は初だそうです。
ガンバレ!!広陵。


マジックの再点灯した広島カープ。
昨夜はリードしていたので、
安心してお風呂に入って、あがってみたら
最終回に4点もいれられて
な、なんと逆転サヨナラ負け。

同じ負けるのでもサヨナラはショックが大きいです(T_T)


by es-honobono-3 | 2017-08-23 07:06 | Comments(4)

色々なラン




b0329186_06291999.jpg


b0329186_06303144.jpg


b0329186_06295488.jpg


b0329186_06280582.jpg


b0329186_06342948.jpg


b0329186_06345342.jpg

b0329186_08542829.jpg


b0329186_08540784.jpg


b0329186_08534760.jpg


b0329186_08521980.jpg


b0329186_08520195.jpg


b0329186_08514366.jpg


b0329186_08512347.jpg


b0329186_08510700.jpg


b0329186_08505246.jpg


b0329186_08503995.jpg


b0329186_08542829.jpg


b0329186_08540784.jpg



今日は「ラン」
豪華な花で、植物園でも目立ちます。
どういうわけか
植物園ではどこでも入ったらすぐランの花が咲いています。

今年の私の誕生日に
息子夫婦が胡蝶蘭を送ってくれました。
小さな鉢でしたが、
長い期間咲いて、
楽しませてくれました。
玄関がパッと明るく、華やかになったものです。

高校野球は準決勝。
広島代表の広陵、ガンバレ!!


by es-honobono-3 | 2017-08-22 06:36 | Comments(4)