<   2017年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

白筋アマリリス




b0329186_06433226.jpg



b0329186_06431919.jpg



b0329186_06435260.jpg



b0329186_06440604.jpg


今日は「白筋アマリリス」です。
ピンクの花びらに白い筋が入っています。

南アメリカ、ブラジルに分布しているとか。

普通のアマリリスは赤ですよね。

関係ないけど、
うちの炊飯器の音楽は「アマリリス」
小学校で習った、懐かしい音楽です。

by es-honobono-3 | 2017-09-10 06:44 | Comments(4)

ハイビスカス




b0329186_06264461.jpg


b0329186_06262078.jpg


b0329186_06251561.jpg


b0329186_06243567.jpg


b0329186_06241023.jpg



b0329186_11334899.jpg


b0329186_06231862.jpg




涼しくなってきましたね。

朝起きるとすぐつけていたエアコンも、
2,3日前からはつけなくなってきました。

寝室も寝始めるときは
つけていましたが、
途中で寒くなり消すようになりました。

暑い夏が苦手なので、
うれしいです。


今日は「ハイビスカス」

綺麗な花を咲かせますが、
儚い一日花なんですよね。

数年前、沖縄旅行をしたときには
沖縄では普通に外で咲いていました。

最後のは八重のハイビスカスです。


by es-honobono-3 | 2017-09-09 06:34 | Comments(2)

オオオニバス






b0329186_08240310.jpg



b0329186_08234122.jpg



b0329186_08225437.jpg



b0329186_08231924.jpg



b0329186_08234122.jpg



b0329186_08234122.jpg



b0329186_08234122.jpg



あちこちでエキサイトの不具合が言われていますが、
今朝は私もイライラしました。

画像をアップしようとすると、
一枚づつ「開く」というところを
クリックしないといけません。
どれがアップしたいものかもわかりません。

もう今日はやめようかと思いましたが、
意地で・・・



今日は「オオオニバス」
大きな葉っぱで、
子供だったら乗れるようですね。


ツボミがたくさんありました。
咲いた姿も見たいものです。

アマゾン川原産。
花は夕方から咲き始め、
始めは白。
翌朝ピンクになるとか。


以前、「咲くやこの花館」で
友人とオオオニバスのパスタを食べたことがあります。
プチプチとした食感でしたが、
葉っぱ自体には何の味もしませんでした。
でもユニークな経験をしました。



またカープネタ。
連夜の逆転サヨナラです。
マジック10。

3回くらい消えたので、もうこのまま行ってほしいナ。


by es-honobono-3 | 2017-09-07 08:33 | Comments(4)

ヘリコニア




b0329186_06444887.jpg



b0329186_06401360.jpg



b0329186_06390794.jpg



b0329186_06414401.jpg



b0329186_06411176.jpg




今日は「ヘリコニア」
バショウ科の植物で
南アメリカ。南太平洋諸島原産です。

大きな植物で、植物園では目立ちます。


広島カープのマジック、点いたり消えたりして
いましたが、
昨日で再、再、再、再点灯。
マジック12になりました。

昨夜は逆転されたり、したり・・・
波乱の展開でした。
9回に阪神が2点入れて、万事休す・・・と思いましたが。
なんと、9回裏に2点入れて、劇的逆転サヨナラでした(^-^)

1点ならまだしも、2点取られて、
2点取り返してのサヨナラ。
なんともうれしいゲームでした。


by es-honobono-3 | 2017-09-06 06:53 | Comments(4)

サンダンカ(イクソラ)




b0329186_07071957.jpg


b0329186_07073745.jpg


b0329186_07075500.jpg


b0329186_07081114.jpg


b0329186_07083919.jpg


b0329186_07095244.jpg


b0329186_07101898.jpg


b0329186_07104197.jpg




朝起きるとすぐつけていたリビングのエアコンも
ここ2,3日つけていません。

このまま涼しくなってくれればいいのですが。


今日の花は「サンダンカ」

植物園でよく目にすることができる花です。

サンダンカで覚えていましたが、
イクソラという名前は今回あらためて知りました。
多分すぐ忘れる・・・と思うけど。

熱帯地域に咲く花のようです。

こうして見ると、
濃いオレンジと薄いオレンジがありますね。



by es-honobono-3 | 2017-09-05 07:21 | Comments(4)

レンブ




b0329186_06162732.jpg



b0329186_06152905.jpg



b0329186_06150196.jpg

9月に入り、
幾分涼しくなりましたね。

寝室では一晩中エアコンをつけていますが、
今朝は部屋から出ても同じ感じでした。
いつもだとムッとした感じがするのですが・・・


今日はレンブです。
フトモモ科ジャワフトモモの果実です。
原産地はマレー半島。
フィリピン、マレーシア亜熱帯から熱帯で
栽培されているそうです。

リンゴとナシを合わせたような味で
爽やかな酸味はあるが、
甘味は少ないそうです。

花はどんなんだろう?って調べてみましたが、
カリアンドラのように
フワフワした感じの花でした。

パソコンで調べたレンブの花です。

b0329186_11372047.jpg

by es-honobono-3 | 2017-09-04 06:18 | Comments(2)

月下美人




b0329186_06531814.jpg


b0329186_06533479.jpg


b0329186_06541513.jpg


b0329186_06543502.jpg


b0329186_06554048.jpg


b0329186_06551273.jpg


b0329186_06504916.jpg


b0329186_06514018.jpg


b0329186_06510555.jpg


b0329186_06515957.jpg


b0329186_06522004.jpg


b0329186_06523855.jpg


b0329186_06525637.jpg




今日は「月下美人」です。

受付を入るとき、
「月下美人が咲いていますよ。」と
声をかけていただきました。
これはラッキー(^-^)

一輪咲いているのかな?と思いましたが、
なんの、なんの・・・
十数輪。
もう嬉しくなってきました。

月下美人は
メキシコ熱帯雨林の原産。
花は咲いているのも、しぼんだものも食用にできるとか。
焼酎につけると保存できるそうです。
台湾ではスープの具にするそうです。


ちょっと違いますが、
前回京都へ行った時に「桜の塩漬け」を
買ってきました。
湯呑にお湯を注ぎ、塩漬けの桜を入れると、
花びらが開いて、とってもきれいです。


by es-honobono-3 | 2017-09-03 07:07 | Comments(4)

宇治市植物公園へ





b0329186_06453348.jpg


b0329186_08050593.jpg


b0329186_06484677.jpg
ペンタス


b0329186_06482162.jpg
フウセンカズラ


b0329186_06475209.jpg


b0329186_06473854.jpg
センニチコウ



昨日は宇治市植物公園へ出かけました。

日本一を誇る立体タペストリーが
新しいのに代わっていると思い・・・

先月末から秋らしく「お月見」に。
もう少し後行った方が
花が育っていていい・・・ということでしたが、
こちらにも都合があり・・・(^-^)

ここの花の立体タペストリーは
日本一を誇るものです。
3575基ものプランターで作られています。
見たことはありませんが、
取り換えのときの作業は、
クレーン車を使っての大規模なものです。



皆さんは、今日はエキサイト、大丈夫でしたか?

新しく氏名や、削除用パスワードなど
入れるようになっていました。
これが何度やってもエラーが出るんです。
10回くらい試みたか・・・

今回だけなのか、
毎月か、年に数回かわかりませんが、
面倒なことです。


画像も選んだ画像がアップされないんです。
これまた何度も何度も試みました。

こんなに信用できないなんて困りますね~


b0329186_08165677.jpg


b0329186_08072815.jpg


バス停で写した空。
すっかり秋の空ですね。

起きるとすぐいれていたリビングのエアコンも
今朝はつけていません。
涼しくなるのはうれしいことだけど、
そのうちもの淋しい気持ちを味わうようになりますね。


by es-honobono-3 | 2017-09-01 08:19 | Comments(4)