名残のコスモス





b0329186_08025744.jpg


b0329186_08010188.jpg


b0329186_08003993.jpg


b0329186_08012574.jpg


b0329186_08024181.jpg


b0329186_07595049.jpg




皇帝ダリアを写しに行ったときに、
同じ公園に咲いていた名残のコスモスです。
11月なのに、がんばって咲いていますね。


お隣さん、孤独死を心配していましたが、
入院でヨカッタ・・・と昨日書きましたが、
ずっと点いていた電気もちゃんと消されています。

きっと救急車を呼んだときに、
消し忘れておられたんでしょうね。


横綱日馬富士の暴行事件が、
今テレビや新聞をにぎわしていますね。
あ~いう世界では、ちょっと手を出すということも
あるのかもしれませんが、
ケガをするほどの制裁は、どうみても行きすぎですね~
これで、引退せざるを得ないのでは・・・と
思ってしまいますね。


# by es-honobono-3 | 2017-11-15 08:12 | Comments(8)

皇帝ダリア




b0329186_08213158.jpg


b0329186_08214997.jpg


b0329186_08220759.jpg


b0329186_08223129.jpg


b0329186_08230358.jpg


b0329186_08240128.jpg


b0329186_08241978.jpg


b0329186_08243586.jpg

b0329186_08185549.jpg


b0329186_08191953.jpg


b0329186_08194935.jpg


b0329186_08201391.jpg


b0329186_08202943.jpg


b0329186_08204772.jpg




冷たい雨の朝です。
数日前に買い物に行く途中、
車の中から「皇帝ダリア」が咲いているのが見えました。

今日から車検なので、4,5日車ナシの生活になりますので、
乗せて行ってもらいました。
食料品の買いだめと皇帝ダリアを写すためと。

皇帝ダリアは普通のダリアと違って背が高く、
青空に向かって伸びているさまは、
気高ささえ感じます。
だから「皇帝・・・」と名付けられたのかな?


話は変わりますが、
我が家の隣は奥さんが10年くらい前に亡くなられて、
ご主人が一人暮らしておられました。

息子さんと娘さんがおられるのですが、
帰省しているのは見たことがありませんでした。

ここ一ヵ月くらい、
奥の部屋に電気はついているし、
二階の窓は少しあいていて、
いつもカーテンがのぞいていたのですが、
全く姿をみないので、
昨日買い物に行く途中で、
派出所へ調べてもらうように、夫がお願いしました。

色々調べてくれたようで、
入院中だということがわかりました。
ホットしました。(^^♪
「孤独死」ということもよく聞きますので・・・


# by es-honobono-3 | 2017-11-14 08:38 | Comments(6)





b0329186_07192346.jpg


b0329186_07190373.jpg


b0329186_07210536.jpg
ハンギングフラワー


b0329186_07213718.jpg





寒い朝です。
昨日は、ファンヒーター用の灯油も購入しました。
(まだまだ実際には使いませんが)

「雪やコンコン」の歌を流しながら売りに来る灯油やさんも
昨日、初めて音楽を鳴らして、来ていました。

宇治市植物公園の入り口を飾る花のタペストリー。
9月から新しい図柄に変わっていたのに、
やっと行くことができました。
「お月見」です。

このタペストリ―は3575基ものプランターで作られています。
42mと48mだったか・・・
製作にはクレーン車を使って行われます。


# by es-honobono-3 | 2017-11-13 07:29 | Comments(2)

見事な菊





b0329186_06542860.jpg


b0329186_06530469.jpg


b0329186_06524419.jpg


b0329186_06521569.jpg


b0329186_06514819.jpg


b0329186_06504030.jpg


b0329186_06501847.jpg


b0329186_06492049.jpg


b0329186_06482887.jpg


b0329186_06481125.jpg


b0329186_06475227.jpg


b0329186_06473674.jpg


宇治市植物公園の温室へ入る手前の広場で
菊の展示が行われていました。

見事な菊に、普段は菊は写さないのに、
数枚写真を撮りました。
丹精込めて育てられています。



昨日、友人と電話でおしゃべりをしていたのですが、
一緒に詩吟を習っていた友達が
なんと、振り込め詐欺にあったそうです。

電話で「還付金が百万円戻ってくるので、
48000円振り込んでください。」
彼女は48000円振り込んだそうです。

なんとも馬鹿だな~
100万円に目がくらんだわけでもないでしょうが・・・

還付金なんて、なんの還付金かしりませんが、
絶対電話で言ってくることはありませんよね。
文書で来る筈。


私も数年前、
これが振り込め詐欺に発展するのでは・・・?と
思えることに遭遇しました。

ハガキで
「民法・・・条(もう忘れました)に違反しています。・・・」
というもの。
それを読んだ時に、腰が抜けました。
ホント、腰が崩れ落ちて、その場に座り込みました。

でも、数分経って、冷静さを取り戻してみると、
こんな大事なことをハガキで言ってくるわけはない。
相手の電話番号が、
0120・・・で始まっているフリーダイヤル。
ますますおかしい。


うちは夫が法学部出身なので、
一応民法・・・条を調べてもらいました。
まったく私には関係のない内容でした。

きっと,お金を払えば、この件はナシにする・・・
というものだったのでしょう。


警察署が近くにありますので、
行ってみました。

「あなたで、今日二人目です」ということでした。
これからトシ取って行くと、
こういうことは増えるのかもわかりませんね。








# by es-honobono-3 | 2017-11-12 07:20 | Comments(4)

ネリネ





b0329186_08001001.jpg



b0329186_08004090.jpg



b0329186_08012520.jpg



b0329186_08022140.jpg



b0329186_08024213.jpg



b0329186_08030361.jpg



b0329186_08040041.jpg



b0329186_07565914.jpg



b0329186_07572159.jpg



b0329186_07573971.jpg



b0329186_07575748.jpg



b0329186_07584341.jpg



b0329186_07593877.jpg



b0329186_10373778.jpg



今日は「ネリネ」です。
別名「ダイアモンド・リリー」
花弁が宝石のようにキラキラしているところからの
命名のようです。

初めて見たのは、
やはりここの植物園でしたが、
「エッ?今頃ヒガンバナが?」って
驚いたものです。
そのときに「ネリネ」という名前を知りました。

入り口を飾っていましたが、
いろいろな色があって、
きれいです。


今日は1並びの日ですね。
「それがどうした?」って言われると
どうしようもないですけど。(^^♪


# by es-honobono-3 | 2017-11-11 08:12 | Comments(2)

ダリア




b0329186_08490200.jpg


b0329186_08493943.jpg


b0329186_08492231.jpg


b0329186_08510601.jpg


b0329186_08500227.jpg


b0329186_08504599.jpg




昨日は夫はゴルフでしたので、
私は宇治市植物公園へ。

ここは幹線道路にかかっている歩道橋を渡って行きます。
入り口までの間に
ハンギングフラワーが出迎えてくれます。

着いたときは、もう既に12時を過ぎていましたので、
入り口近くにあるレストランでまずお昼を食べて中へ。

歩道橋の両側にはたくさんの花が咲いています。

ダリアがとてもきれいでした。
好天に恵まれ、いい一日を過ごすことができました。

在庫切れでしたので、
しばらく大丈夫そうです。(^^♪


# by es-honobono-3 | 2017-11-10 08:58 | Comments(4)

神対応の業務スーパー




b0329186_06524773.jpg



b0329186_06544671.jpg
ちょっと傷んでいますが。


b0329186_06530111.jpg
センニチコウ


b0329186_06542380.jpg
タデ


b0329186_06551895.jpg
遠足の児童たち
仲良くお手々つないで

b0329186_06560508.jpg


b0329186_06554103.jpg




今、長い文章を書いたのに、
パアッと消えてしまいました。
よくあることだけど、ショック!!

写真は亀岡夢コスモス園で写したものです。
遠足の子供たちがかわいい(^^♪


我が家はお正月三が日以外は朝はパン食です。
パン、コーヒー(私は紅茶)そして3種類か4種類の果物です。

昨日はバナナ、メロン、ナシ、ブドウを食卓にのせました。

メロンを口にしたとたんに、
夫も私も吐きだしてしまいました。
全然おいしくない、というか味がまるきりないのです。

中身を試食してみて、買う訳にはいかないので、
こういう外れもあるな・・・と思いながらも、
悔しい思いでした。

夫は「持って行ってみる」と
ビニール袋にいれて、出かけました。
私は「恥ずかしいから、やめといて」と言ったのですが・・・

業務スーパーの方も試食してみてくれたそうです。

な、なんと返金してくれたのです。
732円?
業務スーパーの神対応に驚きました。
私は買ったものと値段をワードに記入しています。
記入したあと、レシートを捨てます。
一応「レシートはありませんか?」と
聞かれたそうですが。
レシートもなく、よく返金してくれたこと。
神対応に感謝し、ありがたく思いました。



# by es-honobono-3 | 2017-11-08 07:21 | Comments(10)

家の近くで




b0329186_08235598.jpg
ピラカンサス


b0329186_08233786.jpg


b0329186_08232045.jpg


b0329186_08225566.jpg
なんと今頃、ハイビスカスが。


b0329186_08222798.jpg
アプロチン


b0329186_08221476.jpg


b0329186_08213099.jpg


b0329186_06435550.jpg
バラが一輪



毎年作っているカレンダー。
前年に写した写真の中から、私の好きな写真を選んで
作っています。

家と息子、娘、孫が自分の机の上に飾りたいというので、
娘のところは三組。
姉と弟と、松山の親友に送っています。

11月は毎年行く光明寺のもみじ。
燃えるように真っ赤な紅葉です。
今年もまた行こうと楽しみにしています。

連休はどこへも出かけず、
家でおとなしくしていました。



近くの川べりで写した写真です。

春は川の両側に見事な桜が咲きます。
秋にはアガパンサス、酔芙蓉・・・

梯子を下して川掃除をしてくださる方や、
サクラの下にいろいろな花を植えてくださる方がいて、
本当に感謝して、楽しませてもらっています。

今の季節に、な、なんとハイビスカスが・・・
外で咲いているのですから、驚きました。

酔芙蓉は残念ながら終わっていました。


b0329186_15494534.jpg
去年写した写真から
今年用に作ったカレンダー。
光明寺の見事な紅葉です。


# by es-honobono-3 | 2017-11-07 08:35 | Comments(4)

花と蝶





b0329186_06420835.jpg

b0329186_06435550.jpg


b0329186_06423774.jpg


b0329186_06430973.jpg




私には関係ありませんが、
三連休も終わりましたね。

今、テレビから「明日は立冬」という声が聞こえてきました。
早いですね。
またそろそろ大掃除のことを考えなければ
いけない時期になりました。
ユーウツ・・・

明智光秀の菩提寺「本性寺」
できれいな蝶々を見ることができました。
名前は知りませんが、
ツワブキに止まっていました。

バラも一輪咲いていました。

「花と蝶」というタイトルにしましたが、
どなたかの演歌になってしまいました。(^^♪


# by es-honobono-3 | 2017-11-06 06:49 | Comments(4)

谷性寺に咲くツバキ




b0329186_08145174.jpg


b0329186_08152740.jpg


b0329186_08155322.jpg


b0329186_08162078.jpg


b0329186_08170327.jpg


b0329186_08172443.jpg





三連休の中日ですね。
あちこちの行楽地は賑わっていることでしょう。

明智光秀の菩提寺谷性寺へ行ったときに、
参道にきれいなツバキが咲いていました。
名前はちょっとわかりませんが。

そう言えば、我が家にも先日西王母が咲きました。
写真を撮ろう、撮ろうと思いながら、
カメラを持って降りたときは、
もう既に散っていました。(T_T)

まあ、まだつぼみがたくさんあるので、
次に咲いたときには、
早めに写そうと思っています。


# by es-honobono-3 | 2017-11-04 08:23 | Comments(4)