十月桜





b0329186_07002736.jpg


b0329186_07011548.jpg


b0329186_07005762.jpg


b0329186_07015495.jpg


b0329186_07013478.jpg


b0329186_07022236.jpg


b0329186_07024827.jpg




今日から三連休なんですね。
「サンデイ毎日」の身には
全く関係ありません。

今テレビから流れている言葉で「あ~そうか」と
思ったくらいです。

もう渋滞が始まっているようです。
みなさん、気をつけて・・・

十月桜、
明智光秀の菩提寺へ行った時に、
駐車場に咲いていました。
ハギも終わりでしたが、
すこし咲いていました。
足元にはドングリが転がっていました。


# by es-honobono-3 | 2017-11-03 07:08 | Comments(4)

明智光秀の菩提寺





b0329186_07252520.jpg


b0329186_07260545.jpg


b0329186_07282454.jpg


b0329186_07265073.jpg
光秀公首塚

b0329186_07315646.jpg
ヒマラヤスギ


b0329186_07331013.jpg


b0329186_07360901.jpg


b0329186_07305958.jpg


b0329186_07415372.jpg



いつも同じ言葉からですが、
寒くなりました。


亀岡夢コスモス園へ行ったあと、
亀岡天恩卿へ寄りました。
ここは今は「亀岡天恩卿」という宗教施設になっていますが、
明智光秀が築いた亀岡城の跡地を買い取って
作られたそうです。

その後、明智光秀の菩提寺である「谷性寺」へ行きました。
明智光秀の首塚があります。
光秀と言うと「逆賊」というイメージですが、
本当のところは・・・?

光秀の娘さんの細川ガラシャ夫人を書いた小説を読むと、
そうとばかりも言えないような気もしてきますが。

カメラ教室の先生が本性寺でキキョウを写しておられたのを
よく覚えていますが、
今の時期は
もちろんキキョウの花は見ることもできませんでした。

下二枚が亀岡天恩卿です。

# by es-honobono-3 | 2017-11-02 07:50 | Comments(4)

アメジストセージ





b0329186_07595292.jpg



b0329186_08001498.jpg



b0329186_08005723.jpg



b0329186_08003678.jpg



b0329186_08011327.jpg



b0329186_08013434.jpg



b0329186_08022897.jpg


b0329186_07581844.jpg



今日から11月。
月並みな言葉だけど、本当に月日の経つのが早い。
早すぎます。

寒くなって来たし。


亀岡夢コスモス園では
コスモスが800万本と言われていますが、
花の摘み取りもできたし、
案山子も力作をたくさん見たし・・・
いろいろと楽しみましたが、
他にも花が咲いていて、楽しめました。



今日は「アメジストセージ」
シソ科の植物でハーブの一種です。
紫色でビロードのようで、かわいいけど、
なんともあちこちに向いて咲いて、
お行儀の悪い花ですね~

アメジストは2月の誕生石です。

私は2月生まれ。
婚約指輪はダイヤをもらいましたが、
(小さいのを。・・・ナイショ)
アメジストは自分で買いました。
孫娘が2月生まれなので、
いずれ彼女にあげようと思っています。


# by es-honobono-3 | 2017-11-01 08:10 | Comments(2)

四季咲きアサガオ





b0329186_06335038.jpg


b0329186_06304699.jpg


b0329186_06303067.jpg


b0329186_06301481.jpg


b0329186_06295607.jpg


b0329186_06352788.jpg


b0329186_06344653.jpg


b0329186_06341905.jpg


b0329186_06332104.jpg


b0329186_06325727.jpg


b0329186_06282123.jpg


b0329186_06301481.jpg



b0329186_06312238.jpg


b0329186_06310504.jpg


亀岡夢コスモス園では、
コスモス、案山子など十分に楽しみました。
あまけに摘み取りまでできて、
いい一日になりました。

摘み取って来た
コスモスやアメジストセージ、センニチコウなど
今もきれいに部屋を飾っています。

入り口を入ると
四季咲きアサガオのトンネルがあり、
これも楽しむことができました。

私は紫色の花しか見たことがありませんでしたが、
ピンクもありました。


このアサガオは奄美大島原産。
宿根性なんですね。

寒くなりました・・・ネ。


# by es-honobono-3 | 2017-10-31 06:44 | Comments(6)

ユーモラスな案山子たち





b0329186_06563781.jpg


b0329186_06565659.jpg




b0329186_06554068.jpg
戦場カメラマン「渡部陽一さん」

b0329186_06552026.jpg


b0329186_06560790.jpg
浅田真央さん

b0329186_07003071.jpg
マツコ・デラックスさん

b0329186_07000993.jpg
黒柳徹子さん

b0329186_06595061.jpg
バカボンのお父さん

b0329186_06593198.jpg


b0329186_06583132.jpg
もう過去の人?ピコ太郎さん

b0329186_06572761.jpg

b0329186_07043852.jpg


b0329186_07030950.jpg


b0329186_07005554.jpg




亀岡夢コスモス園では
コスモス祭りと同時に、
案山子コンテストも行われていました。
力作揃いです。

コスモスと同時に、こちらの方も
楽しみました。

案山子というと、
必ず黒柳徹子さんやマツコ・デラックスさんが登場します。
すごく特徴があるから、作りやすいのでしょうね。


今日は2,3か月に一度のお医者さん行き。
朝食抜きの私のそばで、夫はおいしそうに食べています。

いつもの血液検査に加えて、
今回は心電図、レントゲン撮影も・・・
時間がかかると思いますが、
健康維持のためには仕方ありませんね。


# by es-honobono-3 | 2017-10-30 07:39 | Comments(6)

亀岡夢コスモス園・2




b0329186_07564207.jpg


b0329186_07565543.jpg


b0329186_07571744.jpg


b0329186_07582230.jpg


b0329186_07584746.jpg


b0329186_07583443.jpg


b0329186_07590244.jpg


b0329186_07592861.jpg



摘み取って帰ったコスモス、センニチコウ、アメジストセージなど、
狭い家に4か所活けています。
しばらく花に囲まれた生活ができそうです。(^^♪

台風が発生しているようですね。
なんとかあまり被害を与えないで、
過ぎ去ってほしいものです。


# by es-honobono-3 | 2017-10-29 08:08 | Comments(2)

コスモス園へ




b0329186_07540294.jpg


b0329186_07513242.jpg


b0329186_07530823.jpg


b0329186_07532577.jpg


b0329186_07522136.jpg


b0329186_07523502.jpg




昨日はカメラを持ってお出かけしました。
6時に家を出たので、ブログの更新もしないで・・・

まだ整理の途中ですので、
すこしのアップです。

コスモスは遅いのではないかと思いましたが、
そんなこともなく。
楽しんで来ました。

ここは800万本のコスモスが植えられているそうです。

案山子コンテストもあり、
沢山の力作も見ることができました。

入園料一人300円でしたが、
摘み取りもできました。
なんと、追加料金なしで。
はさみを借りるとき、
保証金として500円払いましたが、
もちろん返金してくれました。

ハサミを返す時、
摘み取った花を見せたら、
もっと摘んでいいですよと言われ、
更に追加しました。
コスモス以外の花もどうぞと言われ、
アメジストセージやセンニチコウも
追加摘み取りしました。
両手で持てないくらいのお花を摘み取ってきました。
楽しい、うれしい一日でした。(^^♪


# by es-honobono-3 | 2017-10-28 08:03 | Comments(2)

いよいよ在庫切れ





b0329186_07342951.jpg



b0329186_07351422.jpg



b0329186_07352974.jpg



b0329186_07354215.jpg



b0329186_07355202.jpg




いよいよ在庫切れです。
どこかへ写しに出かけなければ・・・

家の近くで写したヤマブキとアプロチンです。

ヤマブキの花を見ると
太田道灌の
「七重八重 花は咲けども 山吹の
実の一つだに なきぞ悲しき」という歌が
思い起こされます。
太田道灌の歌ではなくて、
蓑を借りに来られた家の少女が詠んだ歌ですが・・・

昔の人は、簡単に歌を詠むことができるんですね。
すご~い。


思い出しても腹立たしいので、
書くのはやめようかと思いましたが・・・

セリーグの優勝は三位DNAに持って行かれました。
二位阪神に10ゲーム、
三位DNAには14,5ゲームも離れていたのに・・・
130試合もやってきて、やっと優勝したのに、
わずか数試合で持っていかれるなんて、悔しすぎ。

この制度はほんと、よくないと思いますが。
DNAファンにとっては、夢のようでしょうね。
もうこんな制度は廃止してほしい!!ヽ(`Д´)ノ


# by es-honobono-3 | 2017-10-26 07:40 | Comments(8)





b0329186_08460250.jpg


b0329186_08464764.jpg




b0329186_08475035.jpg
食事をしたホテルのお庭

b0329186_08481599.jpg

食事をしたホテル


伊勢旅行の二日目、息子とお嫁ちゃんに別れをつげ、
帰途につきました。
前日は松坂牛のすき焼きにあわびの天ぷらをご馳走
してもらいました。
すき焼きもお肉がとろけるようにおいしかったのですが、
アワビの天ぷらは初体験。
もう二度と味わうこともないでしょう。


お昼になにかおすすめある?って聞いたら、
ホテルで食べたカレーがおいしかったということでした。
でも前の日がお肉だったので、
伊勢海老は到底ムリにしても
海鮮丼がいいわ・・・と言って別れたのですが、
せっかくのお勧めだからと途中のホテルでカレーライスを食べました。
教えてくれたホテルとは違ったホテルだったようですが、
伊勢志摩サミットのときに
外国の首脳陣たちもお食事をされたところでした。

貧乏人の悲しさ。
カレーライスの値段を見て、びっくり仰天。
でも宿泊費も食事も出してもらったので、
お金はほとんど使っていません。
清水の舞台から飛び降りるような気持ちで注文しました。

いくらだと思います?
カレーと言えば、普通サラダ、ドリンクつきで1000円くらいですよね。
高く見ても・・・
な、なんと一人前5000円。!!
舌が腫れ上がるるのではないかと思いました。

でも伊勢海老とあわびもちゃんと入っていましたよ。(^^♪
ご飯はサフランライスで、
好みの量をついでくれました。

左前の若いカップルは伊勢海老を、
右前の熟年カップルはフルコースを食べておられました。
みなさん、リッチなんですね~


# by es-honobono-3 | 2017-10-25 09:06 | Comments(4)




b0329186_07492815.jpg


b0329186_07485963.jpg


b0329186_07482978.jpg


b0329186_07540487.jpg


b0329186_07534114.jpg


b0329186_07531791.jpg


b0329186_07525382.jpg


b0329186_07511539.jpg


b0329186_07504005.jpg


b0329186_07525382.jpg


b0329186_07495537.jpg

b0329186_07482978.jpg


b0329186_07485963.jpg




寒い朝です。

伊勢志摩スカイライン2です。
同じような写真ですが、
お付き合いくださいね。
素晴らしい景色が左右に広がります。

二日目は雨は上がったものの、
太陽は顔を見せず、
まるでモノトーンの写真のようです。


# by es-honobono-3 | 2017-10-24 08:03 | Comments(2)