レンブ




b0329186_06162732.jpg



b0329186_06152905.jpg



b0329186_06150196.jpg

9月に入り、
幾分涼しくなりましたね。

寝室では一晩中エアコンをつけていますが、
今朝は部屋から出ても同じ感じでした。
いつもだとムッとした感じがするのですが・・・


今日はレンブです。
フトモモ科ジャワフトモモの果実です。
原産地はマレー半島。
フィリピン、マレーシア亜熱帯から熱帯で
栽培されているそうです。

リンゴとナシを合わせたような味で
爽やかな酸味はあるが、
甘味は少ないそうです。

花はどんなんだろう?って調べてみましたが、
カリアンドラのように
フワフワした感じの花でした。

パソコンで調べたレンブの花です。

b0329186_11372047.jpg

# by es-honobono-3 | 2017-09-04 06:18 | Comments(2)

月下美人




b0329186_06531814.jpg


b0329186_06533479.jpg


b0329186_06541513.jpg


b0329186_06543502.jpg


b0329186_06554048.jpg


b0329186_06551273.jpg


b0329186_06504916.jpg


b0329186_06514018.jpg


b0329186_06510555.jpg


b0329186_06515957.jpg


b0329186_06522004.jpg


b0329186_06523855.jpg


b0329186_06525637.jpg




今日は「月下美人」です。

受付を入るとき、
「月下美人が咲いていますよ。」と
声をかけていただきました。
これはラッキー(^-^)

一輪咲いているのかな?と思いましたが、
なんの、なんの・・・
十数輪。
もう嬉しくなってきました。

月下美人は
メキシコ熱帯雨林の原産。
花は咲いているのも、しぼんだものも食用にできるとか。
焼酎につけると保存できるそうです。
台湾ではスープの具にするそうです。


ちょっと違いますが、
前回京都へ行った時に「桜の塩漬け」を
買ってきました。
湯呑にお湯を注ぎ、塩漬けの桜を入れると、
花びらが開いて、とってもきれいです。


# by es-honobono-3 | 2017-09-03 07:07 | Comments(4)

宇治市植物公園へ





b0329186_06453348.jpg


b0329186_08050593.jpg


b0329186_06484677.jpg
ペンタス


b0329186_06482162.jpg
フウセンカズラ


b0329186_06475209.jpg


b0329186_06473854.jpg
センニチコウ



昨日は宇治市植物公園へ出かけました。

日本一を誇る立体タペストリーが
新しいのに代わっていると思い・・・

先月末から秋らしく「お月見」に。
もう少し後行った方が
花が育っていていい・・・ということでしたが、
こちらにも都合があり・・・(^-^)

ここの花の立体タペストリーは
日本一を誇るものです。
3575基ものプランターで作られています。
見たことはありませんが、
取り換えのときの作業は、
クレーン車を使っての大規模なものです。



皆さんは、今日はエキサイト、大丈夫でしたか?

新しく氏名や、削除用パスワードなど
入れるようになっていました。
これが何度やってもエラーが出るんです。
10回くらい試みたか・・・

今回だけなのか、
毎月か、年に数回かわかりませんが、
面倒なことです。


画像も選んだ画像がアップされないんです。
これまた何度も何度も試みました。

こんなに信用できないなんて困りますね~


b0329186_08165677.jpg


b0329186_08072815.jpg


バス停で写した空。
すっかり秋の空ですね。

起きるとすぐいれていたリビングのエアコンも
今朝はつけていません。
涼しくなるのはうれしいことだけど、
そのうちもの淋しい気持ちを味わうようになりますね。


# by es-honobono-3 | 2017-09-01 08:19 | Comments(4)

酔芙蓉





b0329186_06370380.jpg


b0329186_06372182.jpg


b0329186_06374401.jpg


b0329186_06380126.jpg


b0329186_06382784.jpg


b0329186_06384959.jpg


b0329186_06392024.jpg


b0329186_06395838.jpg


b0329186_06364829.jpg


b0329186_06401619.jpg


今日は「酔芙蓉」
これまた、綺麗な花を咲かせるのに、
朝咲いて、夕方しぼむ一日花です。

朝は純白、午後淡い紅色、
夕方から夜にかけて紅色に変化します。
最後のが紅色なのは
朝写したからでしょう。


酔芙蓉と言えば、
私には大好きな小説があります。

一年に一度、酔芙蓉が咲く時期に、
この時の逢瀬のためにだけ、おわらに家を借りている恋人が
おわらのお祭りの三日間だけ、逢うという不倫の物語ですが、
その時期に、その家の玄関先に酔芙蓉が咲いている
という話です。

不倫には縁のない私が、不倫に憧れるのか、
酔芙蓉にあこがれるのか・・・


一度おわらのお祭りに友人と旅行をしたことがあります。
町中を練り歩く踊りをうっとり眺めました。
一泊しましたが、
行きも帰りもすごく電車が混んで、大変な思いをしました。


# by es-honobono-3 | 2017-08-31 06:41 | Comments(2)





b0329186_07554363.jpg
パラミツ

b0329186_07542163.jpg
エーデルワイス

b0329186_07592957.jpg
ジャボチカバ

b0329186_07590722.jpg



今日は色々な花です。
一枚目は「パラミツ」
別名「ジャックフルーツ」
原産はバングラディッシュ。
バングラディッシュの国の果物です。
東南アジア、南アフリカ、アフリカ、ブラジルなどで
栽培されているそうです。

一体どんな味がするのか・・・
多少は興味は湧きますが、
私は表面のブツブツを見ただけで、ダメです。

エーデルワイスは
初めて見たときは、ちょっと期待外れでした。
名前からもっとかわいい花を想像していました。

最後のジャボチカバは幹から直接実がなっています。
これまたどんな味がするのだろう?
それより食べられるのかな?

今日はあまりきれいな写真がなかったので、
お口直しに春に撮ったサボテンの花を載せます。


b0329186_08035299.jpg


# by es-honobono-3 | 2017-08-30 08:12 | Comments(2)

タイタンビカス




b0329186_06424903.jpg



b0329186_06420507.jpg



b0329186_06422670.jpg



b0329186_06444787.jpg



b0329186_06450444.jpg



8月も終わりに近づきました。

セミの鳴き声もだんだん少なくなり、
ちょっぴり寂しさを感じます。

今日はタイタンビカスの白。
下は咲き終わったものでしょうか?
ガクが残っているのかな~




# by es-honobono-3 | 2017-08-29 06:50 | Comments(4)

タイタンビカス




b0329186_06413005.jpg



b0329186_06405753.jpg



b0329186_06414713.jpg



b0329186_06420511.jpg



b0329186_06424342.jpg



b0329186_06422553.jpg




今日はタイタンビカス。
直径20センチ以上はあろうかと思われる
大輪の花です。
この花も一日花なんですよね~
でも大きな花にも元気がもらえます。


あ~
今朝はヒヤアセが出る思いを。

朝五時ごろから見た夢・・・

大学4年生の最後の最後の2月。
卒論提出があるんですが、
その締め切り日を間違えていて、アウト。
あえなく留年になってしまう・・・

親になんと言おう?と
悩んだ末に
「大阪で就職することにしたから」
何ともお粗末な言い訳。
そんなことしたら、
一年間、自分で生活費を稼がなきゃいけなかったのに・・・


本当は必修の体育と卒論の単位を残すのみだったのです。
1月最後の授業を終え、
下宿を引き揚げ
実家に帰って
英文タイプで原稿の清書をしました。



昨日は24時間テレビ。
必死で走るランナーの姿に感動をもらえます。
今年はランナーが当日発表という異例なものでした。

走ったのは今売り出し中の
ブルゾンちえみさん。
元陸上の長距離ランナーだというだけあって、
今までのランナーのなかでは一番楽に走っていたようでした。
ちょっと距離も短かったのかな?


# by es-honobono-3 | 2017-08-28 06:59 | Comments(4)

モミジアオイ




b0329186_06295104.jpg




b0329186_11490182.jpg


b0329186_06374485.jpg


b0329186_06303377.jpg
アプロチン


b0329186_06305639.jpg





近くの川べりへタイタンビカスを写しに行ったときに、
咲いていたモミジアオイです。

モミジアオイとハイビスカスの交配種が
タイタンビカスなんですよね。

カープのマジックは20に。
ガンバレ。
(カープファン以外の方、カープネタでごめんなさい)

追記・このブログをアップしてから、
ウィキペディアで調べて見ましたら、
モミジアオイは別名紅蜀葵。

そう言えば、紅蜀葵と言えば、
母が庭に植えていました。
花は覚えていませんでしたが、
紅蜀葵という名前ははっきり覚えています。
「あ~この花だったんだ~」
ひょんなことから
母を懐かしく思い出しました。


# by es-honobono-3 | 2017-08-27 06:34 | Comments(4)

近くの川べりで




b0329186_11453969.jpg



b0329186_11461316.jpg



b0329186_08235793.jpg



b0329186_11503722.jpg
おまけ・我が家のヒマワリ
数年前の母の日に娘が作って送ってくれたものです。



買い物の行きかえりに
近くの川べりに
ヒマワリが咲いているのが見えたので、
写しに行って来ました。

ここは春は桜、
秋にはヒガンバナが咲き、
今頃の季節にはタイタンビカスが大輪の花を咲かせます。

ヒマワリは
ちょっと盛りを過ぎていた感じですが、
今年初めて見るヒマワリでした。


広島カープにマジックが再再点灯。(^^♪
二度も消えてはいましたが、
点く時には、
ちゃんと数字が減っているんですよね。
これがマジックのマジックたる所以でしょうか。
いよいよ優勝が見えてきたかな?

鈴木誠也選手が今季絶望的な中で、
みんなよく頑張っています。
カープは層が厚いですね。
(自画自賛の域を出ませんが・・・)


昨夜はこのあたりは久々の雨。
少しは暑さが和らぐでしょうか。
植木に水をやらなくていいので、助かります。
(まあ水やりは夫の仕事ですけど)



今朝はブログのアップが大変でした。
画像を選んでもいつものように選べません。
一枚一枚「ファイルを開く」というところをクリックしないといけません。

もういい加減にいやになっていました。

今、試みてみると、普通に戻っていて、
ホットしました。
なんだったんだろう?


# by es-honobono-3 | 2017-08-26 08:36 | Comments(2)

ゲンペイカズラ




b0329186_08042582.jpg


b0329186_08044898.jpg


b0329186_08033762.jpg


b0329186_08040120.jpg




今日は「ゲンペイカズラ」
赤色の花と白色のガクが対照的で美しい花です。
紅白の対比を源氏と平氏に見立てたことが名前の由来です。


あ~あ。
鈴木誠也選手の離脱に加えて、
まさかの三夜連続サヨナラ負けで。
マジックが消滅してしまいました。
ショックなこと、この上なし。(T_T)

選手も再度マジック点灯に向けて、
ネジを巻き返せるか・・・


# by es-honobono-3 | 2017-08-25 08:14 | Comments(2)