コラージュで遊ぶ




b0329186_08550594.jpg


b0329186_08545367.jpg


b0329186_08543141.jpg


b0329186_08542042.jpg


b0329186_08535533.jpg


b0329186_08531832.jpg



おはようございます♪
三連休はいかがお過ごしでしたか?
爽やかな気候ですので、
いろいろと楽しまれたことでしょうね。

私は14日に市大植物園へ。
秋晴れのもと、少しウォーキングをしてきました。

花は少ない時期でしたが、
スイレンがきれいに咲いていたのは
うれしかったです。

私の大好きなワインカラーのスイレンが
見事でした。

コラージュを作ってみました。



15日は亡き母の誕生日。
やはりいつまでも思い出しますね~
今週末に17回忌の法要が行われますので、
帰省する予定です。

# by es-honobono-3 | 2014-09-16 09:06 | Comments(0)

市大植物園の水生植物



市大植物園の水生植物です。
b0329186_15231991.jpg
名残のハスが一輪・・・

b0329186_15234471.jpg


b0329186_15240988.jpg

ポンテでリアも一輪だけ・・・

b0329186_15263475.jpg
コウホネも一輪・・・

b0329186_15293419.jpg
オオオニバス

b0329186_15310502.jpg


b0329186_15313971.jpg


b0329186_15321298.jpg


b0329186_15324417.jpg


b0329186_15334429.jpg


b0329186_15342597.jpg


b0329186_15351232.jpg


b0329186_15362938.jpg


b0329186_15370661.jpg


b0329186_15375932.jpg


b0329186_15383737.jpg


b0329186_15400400.jpg


b0329186_15404192.jpg


b0329186_15404192.jpg


みなさま、
こんにちは♪
今日は昨日とは打って変わって
ちょっとどんよりとした重い空気が
漂っています。

市大植物園の水生植物をアップします。
続きますがごらんください。

入り口を入ってすぐのところに
たくさんの大きな水槽があります。
温帯、熱帯スイレンが
たくさん咲いていました。
結果的にはスイレンを写しに行ったような感じに
なってしまいましたが。

私の大好きなワインカラーのスイレンが
多かったです・・・
久々行った私を歓迎してくれたのかな・・・?
インディゴブルーのスイレンも
印象的でした。

今日はちょっと疲れています。
日頃の運動不足を痛感しています(T_T)


デジブックも作りました。
ごらんいただければうれしいです(^-^)

http://www.digibook.net/d/4fd48397919d8045e0d84a2321509094/?viewerMode=fullWindow


# by es-honobono-3 | 2014-09-15 15:47 | Comments(0)



秋晴れの好天に誘われ、
大阪市立大学付属植物園へ・・・
b0329186_16134872.jpg
そ~らはあおぞら・・・♪


b0329186_16175151.jpg
この植物園で一番の古木「クスノキ」
樹齢は100年くらいとか

b0329186_16181416.jpg
かわいいクスノキの紅葉
拾って帰って、本の間にはさみました。

b0329186_16133249.jpg
陽を浴びて、シダが輝いて・・・


b0329186_16141010.jpg
ちょっぴり秋の風情


b0329186_16165723.jpg
天をついて・・・
キミガヨラン

b0329186_16163286.jpg



b0329186_16123124.jpg
フヨウ園に咲くフヨウ


b0329186_16125060.jpg


b0329186_16322875.jpg



b0329186_16325376.jpg


b0329186_16345455.jpg
名残のハマカンゾウ


b0329186_16145450.jpg
イイギリ



みなさま、
こんにちは♪
秋晴れのいいお天気ですね。

朝食後、夫が「鶴見緑地へ行こう!」と。
「同じ歩くのなら、長い間行っていない市大植物園にしようよ」
との私の言葉で、
久々植物園へ行きました。
鶴見緑地へ行っても、
今の時期は花がないですから・・・

ここは我が家から30分もかかりません。
2時間弱アップダウンの山を歩き、
いつも行くお好み焼きやさんで
お昼を済ませて帰ってきました。
いいハイキングになりました。

こちらも花はあまりありませんが、
暑くもなく、寒くもなく
気持ちいい散策になりました。

水生植物を残して、アップします。
またごらんくださいね。

# by es-honobono-3 | 2014-09-14 16:51 | Comments(0)

フォトブック


ずっと毎日楽しませてくれた
ムクゲですが、
どうやら終わりに近づきました。
花も少なく、小さく
なってきました。
b0329186_14514187.jpg


b0329186_14515216.jpg
ミニのニチニチソウも色あせて
きました・・・


b0329186_14505206.jpg
フォトブック

b0329186_14510227.jpg


みなさま、
こんにちは♪
爽やかな季節になってきましたね~
昨日はどうしようもなく
体がだるく重かったですが、
今日はすっきりです。
買い出しにも出かけ、三日分ほど
買いだめしてきました。


フォトブックなるものを知ってから、
たとえ下手な写真でも、
ささやかな自分の歴史だと思い、
フォトブックを作っています。

最初は2008年、
最初の2年は一冊づつ。
2010年からは
写真が増えて、自分の中でも
好きなのや思い入れのあるものは
外せず、2冊に。
3冊の年もあります。

昨年はPCが破壊して、
データが消失ということが起こり、2冊。

そろそろ今年も作らなきゃ・・・と
写真選びを始めています。
行くところが
ほとんど毎年同じですので、
写真も似たようなものばかりですが、
まあ仕方ありません。

私の作っているのは一辺が12、3センチの小型サイズ。
いつでも見られるかわいいサイズです。
これだと最高枚数が40枚ですので、
写真選びが大変・・・
何日かかかってしまいます。
表紙の色も限りがあり、
同じようになってしまうのですが。

まずは今年の1月~4月までのを
作ろうと思っています。
これだと年に4冊になる計算ですが・・・


来週は母の17回忌の法要で、帰省します。
写真撮影はこの行事が終わってから・・・
と思っています。

# by es-honobono-3 | 2014-09-12 15:08 | Comments(2)

夏の疲れが・・・




b0329186_17295436.jpg
オオオニバス


b0329186_17310347.jpg
ネコノヒゲ&ペンタス


b0329186_17321278.jpg

ムユウジュ


こんにちは♪
というかもう「こんばんは」でしょうか。


夏の疲れが出てきたのか、
体が重くて、だるくて・・・
なにもする気力が起こりません・・・

今日は買い物に行くつもりでしたが、
それもやめ。
ひたすら家で休息していました。
そのため
夕食はありあわせで済ますことになりそうです。


今日、載せた「ネコノヒゲ」ですが、
初めてこの名前を聞いたときに、
なんとふさわしい名前だこと・・・と
感心しました。
私は猫も犬も絶対に触ることすらできませんが・・・

お友達の家に遊びに行ったときに、
いきなり玄関に猫が出てきたときは
息がとまりそうでした。
お昼ご飯のときも
食卓に上がり込んできます。
イヤとは言えず、
苦しい時間を過ごしたこともあります。
彼女は子供さんもいない人でしたので、
ネコが子供代わりだったんでしょうね。


今日もプロ野球の応援に力が入りそうです・・・


# by es-honobono-3 | 2014-09-11 17:45 | Comments(2)

名月の余韻




b0329186_08260836.jpg


b0329186_08262899.jpg



おはようございます♬

テニスの錦織選手が大変な快挙を
成し遂げて、
本当に喜ばしいことですね~
日本人として
喜び、誇りに思いますね。

私は個人的にはプロ野球ファンですので、
朝早くから必死に応援ということは
していないのですが・・・

夫も私も広島出身。
二人とも子供のころからの
カープファンです。
ということは
万年Bクラスのころからず~~っと。

子供二人は関東育ちですが、
親の影響からか?
どちらも大のカープファン。
今年は優勝はむりのようですが、
クライマックスシリーズで
なんとかがんばってほしいものです。

昨夜はサヨナラ勝ち。
こういうのは特に意気があがります(*^^*)



二日続けて、
すばらしい名月を楽しむことが
できました。
本当にきれいなお月様でしたね~
お団子を作ったり、ススキを活けたりということは
なにもしませんが。

名月を見て、
一句スラスラと出てきたらいいのですが、
そういう素養もないし、
ただ、うっとり眺めるだけ。
でも感動はしました。


# by es-honobono-3 | 2014-09-10 08:39 | Comments(2)




b0329186_14331343.jpg


b0329186_14342554.jpg



b0329186_14334121.jpg



b0329186_14333057.jpg



b0329186_14330191.jpg



b0329186_14340384.jpg



b0329186_14335324.jpg




あ~あ。
ガックリ・・・

今、長い文章を書いたのに、
突然消えてしまいました。
どこかへあたったのかな~?


今日は年に1、2度の血液検査。
朝食抜きで
朝一で病院へ。

血液採取は何回やっても
好きになれません。
自分の血が採取されるのを
見ているのは気持ちいいものではありませんね。

まあ、この年ですから、いろいろありますが
特に問題はないようで、
ほっとしました。
次回の診察日11月後半まで
ちょっとのんびり気楽に
過ごせそうです。


しつこくホテイアオイでごめんなさい。
コラージュを作ってみました。


そろそろ撮影に出かけたいなと
思うこのごろです・・・


# by es-honobono-3 | 2014-09-09 14:54 | Comments(0)

元薬師寺跡に咲く花



おはようございます♪
ホテイアオイの咲く元薬師寺跡で見た
そのほかの花です。
b0329186_08014574.jpg
稲も実り・・・

b0329186_08020050.jpg
ホテイアオイに隣接して
ハスの名残が見られる・・・

b0329186_08021649.jpg


b0329186_08040119.jpg
路地を入ると
かわいいヒャクニチソウが。

b0329186_08025063.jpg
ニラの花もかわいく

b0329186_08031151.jpg

元薬師寺跡で幻想的なお花を楽しみました。
でも・・・
どれを見ても同じ薄紫の濃淡に
黄色の入ったお花。
私の腕では撮りようがありません・・・
どれを撮っても同じ・・・

もう来年はやめておこうと
思いました。
(去年のデジブックを見ると
同じことを書いています(*^_^*)
ということはまた来年は
行こうという気になるのかな・・・)




昨日、一昨日は電話が通じず、
インタネットができず、
テレビが見られず、
あちこちへ電話したり、
電気屋さんへ走ったり・・・

テレビの故障を一番に疑いましたが、
違いました。
昨日、プロバイダーの会社から
来てみてもらいました。


パソコンをおいているデスクの足元は
いろいろなコードがいっぱい。
かなり整理はしているのですが、
配線の不具合があったようです。

器械に無知な私たち二人。
どうしようもありませんでした。



それにしても一晩テレビ、パソコンが
ないだけでしたが、
なんとも言えないさびしい気持ちでした。
ラジオで音を出していましたが、
この寂しさ、やるせなさ・・・

こんなにネット社会にどっぷり
浸かっていたんですね~

短い期間の寂しさで
まだよかった・・・

最初電話したときは、修理は最短で11日ということでした。
3,4日はガマン・・・と思っていましたが、
もう一度電話。
今度は違う人が応対に出てくれて、
すぐその日に来てくれることに
なってよかったです。
執念?(*^_^*)



# by es-honobono-3 | 2014-09-09 08:10 | Comments(0)

ホテイアオイの咲く里


奈良・元薬師寺跡へ
ホテイアオイを見に行きました。

b0329186_16224362.jpg
見事な群生です。

b0329186_16193132.jpg
地元の小学生やボランティアの方が
お世話してくださっているようです。

b0329186_16191271.jpg
薄紫の濃淡の幻想的なお花です。


b0329186_16195752.jpg
空がもっと青かったら、
水面がもっときれいだったのですが・・・

b0329186_16202176.jpg



b0329186_16204607.jpg



b0329186_16212014.jpg



b0329186_16214577.jpg



b0329186_16224362.jpg



b0329186_16221575.jpg




ちょうど見ごろで、幻想的なお花を
心行くまで楽しみました。
お世話してくださる方に
感謝しながら・・・

英名が「ウォーターヒアシンス」ということを
今回初めて知りました。

ベトナムやインドネシアなどの民芸品で
ウオーターヒアシンスのテーブルランナーや
ランチョンマットやタペストリーなどを
好きでたくさん飾っているのですが、
これが同一のものだとは・・・知りませんでした。
無知でした。
一つ賢くなったかな・・・?

http://www.digibook.net/d/12548b9b911e8845fc9b4a07495890c2/?viewerMode=fullWindow

デジブックです。
お時間があればごらんいただければ
うれしいです。


# by es-honobono-3 | 2014-09-07 16:37 | Comments(2)

美容院ですっきり(^-^)



b0329186_11472252.jpg


b0329186_11474995.jpg


b0329186_11473752.jpg


b0329186_11481784.jpg


b0329186_11482861.jpg


b0329186_11484163.jpg


b0329186_11480382.jpg


こんにちは♪
雨は降ってはいないものの
鬱陶しいお天気です。

お天気がはっきりしないので、
美容院へ行き、
ポリサージュ、カット&ブローをしてきました(*^-^*)
やはり髪がきれいになると
気分までシャキッとしてきます。

南海トラフの危険があると
いうことで、
大阪では午前中に一斉メールが
届いたようです。

故郷の広島も土石流の被害が大きく、
大変なようです。
災害は本当に恐ろしいですね。



今月は私の母の17回忌の法要があり、
帰省します。


(スイレンは神戸どうぶつ王国で写したものです)



# by es-honobono-3 | 2014-09-05 11:57 | Comments(2)