人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイレン






スイレン_b0329186_08555308.jpg


スイレン_b0329186_08550354.jpg


スイレン_b0329186_08543001.jpg


スイレン_b0329186_06501045.jpg


スイレン_b0329186_06502898.jpg
スイレン_b0329186_08520578.jpg


スイレン_b0329186_08521965.jpg


スイレン_b0329186_08523517.jpg


スイレン_b0329186_08525242.jpg


スイレン_b0329186_08532084.jpg




今日は「スイレン」
京都府立植物園の温室入り口に咲いていました。
外に咲いていたので、
温帯スイレンですね。

私がいける範囲での、
植物園は4,5か所ありますが、
おそらく一番広いところです。
夫は車に乗せて行ってくれますが、
写真にはあまり興味がなく、
いつも携帯電話をお互いにもっていきます。

さっさと先に行くので、
携帯は必需品です。
智積院へ桔梗を写しに行ったときは、
外での桔梗と、
残りのアジサイ、ハス、
庭園そして、お部屋の中と拝観しました。
出口で待っていても、
待てど暮らせど、来ません。
私も下駄箱をのぞいてみればよかったのですが、
夫は最初に、
長谷川等伯の絵を展示してある部屋によりましたので、
ゆっくり見ているのだなと思っていました。
私は何回か拝観したので、
パスしました。
これが間違いのもとでした。

そうこうしていると、
「〇〇さんですか」と警察の方が来られ、
びっくりしました。
夫は熱中症で倒れているのかと思ったようです。
熱中症は経験があるので、
また倒れているのかと思ったようです。

余談ですが、
その晩、足が引きつり困りました。
旅行などに出かけ、
よく歩くと、
夜になって、しょっちゅう足が引きつるのです。
運動不足というのはわかっているのですが・・・
この日は、
たいして歩いていないのに・・・と思いましたら、
熱中症でも足が引きつるんですね。
境内の桔梗、残りのアジサイ、ハス、むくげ、
そして庭園、お部屋の内部などを写して歩いたので、
結構な距離を歩いていたのかもしれません。


by es-honobono-3 | 2018-10-26 09:13