人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブーゲンビリア





ブーゲンビリア_b0329186_09033128.jpg



ブーゲンビリア_b0329186_09030327.jpg



ブーゲンビリア_b0329186_09040225.jpg


毎日、同じことを書いていますが、
暑いですね~
蝉の鳴き声が、
一層暑さを駆りたてます。

今日は「ブーゲンビリア」
中央アメリカ、南アメリカ熱帯雨林原産だということです。
「オシロイバナ科」
俗に「魂の花」というそうです。
外側の花のように見えるのは、
苞葉というそうです。


皆様は、
高校野球は見ておられますか?
木っと地元の高校を応援しておられることでしょうね。

私も地元大阪代表はもちろんですが、
ふるさと広島も一生懸命に応援しています。

大坂は、
昨年の優勝校、大阪桐蔭高校は出場なりませんでしたが、
履正社を応援しています。
昨日は、大差で勝ち、
二回戦に進みました。
広島代表、広陵も頑張ってほしいと思っています。

でも、高校野球は、
勝っても負けても、
感動しますね。
暑さの中で、
一生懸命頑張っている姿に、
みな、感動をするのでしょうね。

負けたチームも、
汗をぬぐいながら、
甲子園の砂を、
一生懸命、かき集めて、
袋につめている姿にも、
感動します。

私の母校は、
県立女学校の歴史が、
100年を超えていて、
戦後男女共学になったので、
残念ながら、
まだあまり強くありません。
いつの日か、
甲子園に出場できるくらい、
強くなってほしいです。

ちなみに
歌手の友竹正則さんや、
世良公則さんの出身校です。

by es-honobono-3 | 2019-08-08 09:04